SSブログ
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

黒ソイのブイヤベース仕立て [おいしいもの]

フェネトレ1.jpg


黒ソイのブイヤベース仕立て。

久しぶりのおそとごはん。
ちびじろうのお友達のママさん達と美味しいランチ♪
第二子出産のため里帰りするママさんが二人、
みんなで行ってらっしゃい会!


フェネトレ2.jpg


ほんとは「さつまいもの冷製スープ」から始まったランチコース。
すっかり写真を撮るのを忘れちゃって…。
コロコロ小さなさつまいもも入ってて、滑らかなスープとコロコロさつまいもが
口の中で楽しい♪美味しい!
黒ソイのブイヤベース仕立ても魚介の出汁が効いてるスープが美味。
しっかり飲み干しました(笑)


フェネトレ4.jpg


トンカ豆のブランマンジェとレモンバームのソルベ。
ブランマンジェはちょっとスパイシーな感じがするかな、これがトンカ豆なのかな。
でもそのスパイシーな感じと甘さがベストマッチ。ソルベの酸っぱいのとも相性抜群でした。

ちびじろうはスープの段階でお昼寝に突入。
おかげで母はゆっくりランチを楽しめました。

お友達のママとはしばらく会えないけど、次に会うときは可愛い天使と一緒だね。
そのときを楽しみに!少しの間お別れです。


フェネトレ3.jpg


タグ:トンカ豆
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗かの子 [おいしいもの]

栗かの子


栗かの子。

このシルバーウィーク中に長野在住のいとこが里帰りしており
十数年ぶり(?!)に会うことが出来ました。
ずっと会ってなくてもおしゃべりが不思議とはずむ(笑)。
そのいとこからの手土産「栗かの子」
長野の桜井甘精堂さんのお菓子です。
純栗あんの中に栗の粒がころころ入っていてとっても美味しい♪
最近甘いものは控えめにしていたので嬉しい限り。


栗かの子


萬中さんの選手権にはこの「栗かの子」で参戦するわ!どうぞよろしくぅ。


Screensho.jpg



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジンギスカンのたれ [おいしいもの]

野菜とラム肉を、フライパンで焼いただけなんです。
なぜ?って、このたれを食べ比べしたかった!!!

ジンギスカンのたれと言ったらベル食品さん。
そのベル食品さんの「成吉思汗たれ特撰」「成吉思汗たれ」

いつもは「成吉思汗たれ」を使っているのですが、「成吉思汗たれ特撰」を
スーパーで発見。即購入。だって特撰ですよ!!!
(って、単に新商品が好きなんです。はははっ。)
何やら特撰の方には果物や野菜、ワインが入っていて贅沢な味わいらしい。


早速食べ比べです。


確かに、特撰の方は甘みとコクがある。やわらかくまろやかな味。美味しい♪
いつものたれは、香辛料がきいていてパンチのある味。もちろん美味しい。

さすがベル食品さんだね。





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀杏を食べよう! [おいしいもの]

実家の母が銀杏をたくさん送ってくれました。
その銀杏を食べながら、焼酎をロックでいただいております。美味しいぃ〜♪


超簡単!銀杏の皮剥き

軽く水で濡らした茶封筒に銀杏を入れ、電子レンジにかけます。
何個かボンとはぜれば食べごろです。皮も簡単に剥けます。
割れていなかったものはキッチンばさみなどで簡単に割ることが出来ます。
お好みで塩をふって。
(注:一度に封筒に入れる数は10個くらいで!たくさん入れると最初にはぜた銀杏が破裂します。)





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいワインと失敗パエリア [おいしいもの]

 先月、ときじろうの誕生祝いに妹が赤ワインを送ってくれました。せっかくのワイン
何か美味しい料理と一緒にいただきたいと、大事に保管。何を作ろうかなぁ〜♪と
いろいろ考えパエリアを作る事に。

 いい感じに出来たと思ったんですよ!パエリア。・・・でもぉ

 こ、焦げてる・・・。これって失敗?(ときじろう、心の声。)

 楽しみに待つ旦那さんに言ってみた。


 ときじろう 「ちょっとね、今日のパエリアね、焦げちゃったみたい。

 旦那さん 「なにぃ〜(怒)!許されると思ってるのかぁ〜(怒×2)!」

 ときじろう 「(こ、こわいよぉ〜。)う、上だけ食べてよ、上だけ。ねっ!」

 旦那さん 「もぉ〜。しょうがないなぁ〜。」


 なんだかんだ言って、お焦げのところも全部食べてくれた旦那さん。

 ありがとぉ〜!

 失敗パエリアだったけど、たまにはお焦げもご愛嬌。(スゴイ言い訳)
もちろんワインは美味しくて、あっという間に2人で飲み干しました。





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつに黒丸 [おいしいもの]

 義母に柳月さんのお菓子をいただきました。

 季節限定、11月の創作和菓子「黒丸(くろまる)」です♪

 おもちの中に小豆餡が入っていて、すり黒ごまがまぶしてあります。
なんとも上品なあまさ。これは旦那さんも気に入りました。

 2人で緑茶と一緒にいただきました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誘惑に負けた夜・・・。 [おいしいもの]

 午後10時30分。お風呂を出たときじろうに旦那さんが言った。

 「ときじろう!寿司があるぞぉ〜♪」

 な、なぜ?!寿司が?!

 本日、仕事のお付き合いでお寿司屋さんにて食事をしていた義父からの
手土産だった。

 これは、食べないわけには・・・。

 誘惑に負けた夜・・・。





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘さひかえめ♪ロールケーキ [おいしいもの]

 ずいぶんブログの更新していませんでした。お久しぶりのときじろうです。

 先週一週間、お友達の結婚式に出席するため実家がある埼玉へ!実家って
いいですねぇ〜。リフレッシュ♪リフレッシュ♪

 写真は大宮ルミネ内の「Cafe Made」さんのロールケーキ。手前がキャラメル味、
奥が抹茶。どちらも甘さひかえめでいくらでも食べられそうな感じ。妹と半分づつ
いただきました(笑)。やはり両方食べたいもんね!!!

 どちらもおいしゅうございました。


 〜追記〜

 キャラメル味のロールケーキに入っているのは「りんごのキャラメリゼ」。
そして抹茶味のロールケーキには「小豆」が入っています!


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最後のおいしいプレゼント♪ [おいしいもの]

 あかまる亭より、最後のおいしいプレゼントが届きました。

 偶然にも、あかまるさんのブログで9999nice!を「ポチッ」と踏ませて
いただきまして、素敵なプレゼントの数々を送っていただいたのです!

 早速、おいしいプレゼントの「スモークチャーシュー」をいただく事に!
なんとあかまるさん、特製タレまで送って下さいました。

 あかまるさん自家製スモークチャーシューを、ときじろう自作の陶器の
長皿に盛りつけてみました。ビールと一緒にいただきましょう♪

 「お、美味しいぃ〜〜〜♡」

 スモークならではの風味がお口いっぱいに広がりますぅ〜。
旦那さんも「美味い、美味い!」とどんどん食べています。

 おいおい!私の分、残しといてねぇ〜!!!

 あかまるさん、おいしいプレゼントをありがとうございました♪


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキを買う! [おいしいもの]

 ここ最近、チーズケーキは自家製。買う事はありませんでした。

 今日、買い物していたら柳月さんの「十勝高原フロマージュ」とやらが目に入り…。

 早速購入。1個 ¥1,050.

 「北海道のマスカルポーネチーズと十勝産生クリームをたっぷり使った
濃厚なチーズのコク。クリームチーズとサワークリームを合わせた、程よい酸味の
さっぱりとした味わい。この2つのこだわりチーズが今までにない風味を
お楽しみいただけます。」と柳月さん。

 夕食後、旦那さんと2人でデザートタイム♪

 コクはある。酸味がちょっと強いかなぁ…とも思いましたがなかなか美味。

 が、自分で作るチーズケーキ、甘みや酸味が自分好みに調節出来る。
僅差で自家製チーズケーキが勝ったなぁ、などと思ったときじろうです。


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。