SSブログ

銀杏を食べよう! [おいしいもの]

実家の母が銀杏をたくさん送ってくれました。
その銀杏を食べながら、焼酎をロックでいただいております。美味しいぃ〜♪


超簡単!銀杏の皮剥き

軽く水で濡らした茶封筒に銀杏を入れ、電子レンジにかけます。
何個かボンとはぜれば食べごろです。皮も簡単に剥けます。
割れていなかったものはキッチンばさみなどで簡単に割ることが出来ます。
お好みで塩をふって。
(注:一度に封筒に入れる数は10個くらいで!たくさん入れると最初にはぜた銀杏が破裂します。)





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 18

lingnam

銀杏をおともに焼酎ロックとは至福の時ですね~♪
わw私もその方法で皮むきしてます。
ズボラなもので時々大量にまとめてやって・・・
ダイバクハツを起こしています~^^;
by lingnam (2006-12-07 00:47) 

ゆず七味

いいですね、ギンナン。
食べ過ぎて鼻血ださないようにね!
by ゆず七味 (2006-12-07 01:24) 

nyan

おお!超簡単!
私でも、でける~
銀杏のうつりが、きれいで飾りたくなってしまうほどw
by nyan (2006-12-07 01:25) 

のりりん

銀杏、大、大、大好きです!(こればっか)
居酒屋に行ったら、つまみは銀杏だけで良い、と言えるほど銀杏好きです。
なるほど、こんな簡単な加熱法があったのですね!目からうろこ。
いつもフライパンで炙っては、ぱんとはじけていたのです。
by のりりん (2006-12-07 01:35) 

knacke

簡単銀杏、メモしました。
残念ながらレンジはあっても銀杏がないから、
今はできないけど、でもね、帰ったらコレ、するね。
おいしいがじょーずだね。
いつも関心してます。
by knacke (2006-12-07 07:45) 

スカビオサ

銀杏、大好きぃーーーーー!
お酒のつまみに最高ですよねん♪
お店へ行くと銀杏の殻をペンチみたいなヤツで300個くらい割る仕事が
あるんですよ!
カロリー高いけど、殻から取り出した銀杏を油で揚げて塩振って
食べるのが大好きで~すぅ♡
しかし、臭いけど食べるとこんなに美味なのはなぜっ?(笑)
by スカビオサ (2006-12-07 08:07) 

fam

なるほどー簡単に出来るんですね〜銀杏好きです、が全然食べてません、
この方法を知っていれば、茶わん蒸しに入れて食べられますね〜、なかなか作ってくれませんが、東京は銀杏だらけでそこら中に落ちています、があの臭いのを綺麗な状態までにするのが手間がかかるんですね。
by fam (2006-12-07 08:45) 

lead_an_easy_life

つやつやきれいな銀なんですね~^^。
実は私、食べられません。
美味しそうに見えるんだけど、どうしても
ダメなんです・・・。
by lead_an_easy_life (2006-12-07 09:05) 

ヒヨ

なんてキレイな色! まるで宝石みたい☆
茶碗蒸しに入ってる(1個)くらいしか食べたことないです・・・
近所の公園の銀杏でも拾ってこようかなw
by ヒヨ (2006-12-07 09:33) 

jeryl

封筒に入れてチン、なんだか楽しそうですね♪
焼酎ロックとはまた泣かせる組み合わせ。
コンコンいっちゃいますね~。
by jeryl (2006-12-07 09:49) 

春を先取りしたような淡いグリーンがキレイ(^ ^)☆
某『伊○家の食卓』で書籍化されそうなアイディアにnice!です♪
by (2006-12-07 10:50) 

param

ツヤツヤで美味しそう~♪
この剥き方、昔lingnamさんに教えてもらったことがありまする。
はじける音が結構ドキドキモノで楽しいです。
by param (2006-12-07 14:36) 

いずみ

銀杏って、家で食べたことないんです。
なので、調理法全く分からない状態です・・・。
茶碗蒸に入っているのを食べるくらいかなぁ~。
by いずみ (2006-12-07 14:40) 

ときじろう

*lingnamさん
この方法、簡単でいいですよね♪
もっぱらこのレンジでチンで食べてます(笑)。
私もたまに爆発しちゃってます!!!

*はぎぃさん
そうそう、銀杏って食べ過ぎると中毒になるらしいですよね。
でも、食べ過ぎってどのくらいなのか?!

*nyanさん
この方法は本当に簡単でおすすめです!
奇麗ですよねぇ〜。銀杏♪

*のりりんさん
私も銀杏大、大、大好きですぅ〜♡
酒の肴にぴったりですよねぇ〜。ほくほく、もっちり、美味しいです。
これ、簡単でしょ。おすすめです。

*きむたこさん
帰って来たらやってみて下さい!
簡単、美味しいですよ。

*スカビオサさん
本当ですよね(爆)。あんなに臭いのに、どうしてこんなに
美味しいんでしょう(笑)。
銀杏の皮を剥くお仕事があったんですね!

*famさん
銀杏は皮を剥いて、冷凍保存も出来るのでいいですよ。
茶碗蒸しに入れて食べたいです♪

*yukikoさん
そうなのですね、残念。
銀杏ってダメな人はダメですよね。

*mikanさん
もう、美味しくてパクパク食べてしまいました(笑)。
食べ過ぎるとからだに悪いらしいので気をつけます!

*jerylさん
焼酎ロックに熱々銀杏。幸せな一時でした!
バンバンはじける音が、結構大きくていつもびくついてます(笑)。

*fumilinさん
nice! ありがとうございます。

*ももんずさん
銀杏の色って本当に奇麗ですよね。
この方法、何かのテレビ番組で知ったんです。それ以来、銀杏の
皮むきはレンジと封筒です。

*paramさん
そうなんですよ!このはじける音が結構大きい!
いつもドキドキします(笑)。

*いずみさん
この方法は本当に簡単でお勧めです!
ちょっと茶碗蒸しに入れたいときにも重宝します。
by ときじろう (2006-12-07 17:12) 

あかまる亭

じゃこに銀杏・・たまりません!
by あかまる亭 (2006-12-07 17:18) 

歩林

銀杏で飲む!最高ですね。
家では、できないなーて思ってました。
簡単に出来るんですね。さっそくやってみます。
by 歩林 (2006-12-07 20:58) 

ときじろう

*歩林さん
最高でした♪
この方法だと簡単に銀杏を食べる事が出来ますよ。
by ときじろう (2006-12-08 21:27) 

ときじろう

*m*さん、バニラさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2006-12-11 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。