SSブログ

焼き鳥皿 [陶芸のこと]

焼き鳥皿1.jpg


焼き鳥皿。

ちちじろう作、焼き鳥皿。
角に串が入る切れ込みが入っています。
串の下の方って食べにくいじゃないですか。
それをこの切れ込みが解消!


焼き鳥皿2.jpg
こんな風に串の上の方に押し出せるように切れ込みが入ってます。


「おぉ〜!これはいい!」
下の方の具が上にすっと移動。
食べやすぅ〜い♪
焼き鳥屋さん、このお皿いかがですか?


ピタゴラ茶碗1.jpg


子供用お茶碗。

ちちじろうが焼き鳥皿を作っている中、
ときじろうはちびじろう用のお茶碗を作りました。

最近ちびじろうが大好きなピタゴラスイッチのキャラクターを
陶芸用の絵の具で描いています。


ピタゴラ茶碗2.jpg
ゴラも描いたよ(笑)


ちびじろうも気に入ってくれたようで
キャラクターを指差して「おっ、おっ!」と話していました。
今度はおかず用のプレートも作ろうかな。


秋刀魚ごはん。

秋刀魚ごはん.jpg


秋刀魚の炊き込みごはん作りました。
本当は土鍋で作ればよかったんだけど、今日は炊飯器で。
前にも作ったけど(記事はこちら→)これ美味しい♪
ウチの旦那さん、何回も「秋刀魚ごはん、うまぁ〜い!」って言ってました。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

akko

ときじろうさん、元気?
焼き鳥皿、最高だね!!!
これいいよ~~。

そしてピタゴラの茶碗可愛い。
うちの娘達にも作って~♪
by akko (2010-11-06 07:18) 

platinum

ん~、愛情を感じますね!!
by platinum (2010-11-06 11:15) 

olive

わぁ!ちびじろうちゃんのお茶碗かわいい♪
毎日ごはんを食べるのが楽しみになりますね。
焼き鳥皿もなるほど!
最後の一口確かに食べにくいですよね。
こういうお皿あるんですね〜。
by olive (2010-11-06 15:47) 

のりりん

うおお、いいっすいいっす!
この焼き鳥皿、欲しいっすー!!
ときじろうさん、ブログで公表してる場合じゃない!
今すぐ特許庁(なのか?)に走れー
ちびじろうちゃんのお茶碗もすっごく可愛い♡
by のりりん (2010-11-06 22:23) 

ときじろう

>よしぼーさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

>akkoさん
久しぶりぃ〜。元気?
相変わらず忙しそうだね(笑)
ウチはみんな元気だよー!

>ほりけんさん
nice! ありがとうございます。

>platinumさん
ありがとうございます。
ピタゴラはちびじろうより私がはまってます(爆)

>oliveさん
ありがとうございます。
お茶碗、ちびじろうも気に入ってくれている様子で私も
嬉しい限りです。
焼き鳥皿、これ結構いいですよ!
居酒屋oliveで使って欲しいなぁ。

>のりりんさん
おぉー、ありがとうございます!
ウチの旦那さんに発注入りましたって言っときます(笑)

>noixさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2010-11-07 11:50) 

jeryl

このお皿はイイ!
お箸で取ったりする手間が省けますもんね。

秋刀魚ご飯は是非やってみたいなぁ。
by jeryl (2010-11-08 12:36) 

あやっぴぃ

焼き鳥皿、ナイスアイディア!
実用新案の特許をとっておかねば^^
ちびじろうちゃん、ピタゴラスイッチのキャラ好きなんですね~。
あれ、かわいいよね。私も携帯にアニメとか入れて喜んでます♪
by あやっぴぃ (2010-11-08 15:09) 

o-keiママ

ご無沙汰です・・
この焼き鳥皿にniceです^^
我が家^^焼き鳥大好き一家にもお願いします^^
ピタゴラ^^可愛くて好きです^^
絵がお上手~きっとちびじろうちゃん食事の時間が
待ち遠しいでしょうね^^
by o-keiママ (2010-11-09 21:56) 

ake_i

焼き鳥の串をおくところのデザイン、最高ですね。
ちょいと、土をひねって・・・・
っと思いつかないな====。
ぜひとも焼き鳥屋さんで使用してほしいです!!!

さんまご飯、まつたけご飯より美味しいと思います。
最高ですよねっ(^-^)
by ake_i (2010-11-11 08:46) 

ときじろう

>jerylさん
おっ、このお皿、気に入っていただけました?
なかなか使い勝手がいいですよ♪
秋刀魚ごはん、もう絶対作ってみて!
美味しいこと間違いなしですわ。

>あやっぴぃさん
焼き鳥皿、ヒットです(笑)
ウチの旦那さんに感謝!
ピタゴラ、実は私の方がハマっているかも(爆)

>スカビオサさん、nyanさん
nice! ありがとうございます。

>o-keiママさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
焼き鳥皿、発注ありがとうございます(爆)
ピタゴラ、私の方が気に入ってます♪

>きむたこさん
nice! ありがとうございます。

>ake_iさん
ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
焼き鳥皿はかなりいい感じです。
焼き鳥、食べやすいですよ!これ、ホント。
秋刀魚ごはん、美味しいですよねぇ〜。
冷凍した秋刀魚がまだ残っているのでまた作りますよ!
by ときじろう (2010-11-11 23:31) 

pomme

焼鶏皿、なんていいアイディア!
by pomme (2010-11-12 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚肉チーズ巻き黒豆入りマドレーヌ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。