SSブログ

シナモンロール [手作りパン]

シナモンロール1.jpg

シナモンロール。
ウチの旦那さんが好きなシナモンロールを作った。
普段あまりパンは食べないウチの旦那さん。
でもシナモンロールは好きなんだって。

シナモンロール(5〜6個分)

パン生地材料
  • 強力粉 200g
  • インスタントドライイースト 小さじ1
  • 水 100cc
  • 生クリーム 40cc
  • 砂糖 20g
  • 塩 少々

フィリング材料
  • クリームチーズ 100g
  • 砂糖 20〜30g
  • シナモン 小さじ1

シナモンロール2.jpg


パン生地を練り一次発酵させる。
その間にフィリングを作る。材料をすべて混ぜ合わせる。
発酵が終わったパン生地はガス抜きし、四角く伸ばす。
フィリングを表面に塗り広げる。
生地を巻き込み、三角になるようにカットする。
幅の広い方を下に置き、幅の狭いトップの真上から菜箸等で押し込むように
筋を入れ成形する。二次醗酵へ。
発酵後、180℃のオーブンで15分焼く。



シナモンロール3.jpg

パン生地を切り分けたときの端っこ。焼き立てをパクリ。
んーっ、おいしいー。
ちょっと苦みの強いコーヒーをいれる。
シナモンロールとの相性抜群。
幸せを感じる瞬間。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 19

うっしー

シナモンロール大好きです(^0^)
by うっしー (2008-08-21 19:23) 

pomme

成型もフィリングも、私のレシピと違うの
ですが、すっごく美味しそうなので、
真似させていただきます。
by pomme (2008-08-21 19:26) 

chi-

とってもいい香りがしてきそう。
by chi- (2008-08-21 19:52) 

たろちぅ

シナモンロール、大好物♡
ときじろうさんの、見た目もキュートだね♡
by たろちぅ (2008-08-21 20:24) 

m*

おいしそうー!
これを食べるためなら、暑くてもオーブンを使いたくなりそう。
by m* (2008-08-21 22:47) 

o-keiママ

なんてキレイなシナモンロール^^
美味しそうです~~~
焼きたてパンの香りにシナモンの香り~~たまらないでしょうね。
食べたいです~~~
苦めのコーヒー豆を持参しておじゃまします~~^^/
by o-keiママ (2008-08-21 22:53) 

ろこ

つい先日、パン教室でシナモンロール作ったところです!
成形も全く同じ!!
でも、クリームチーズ入りのフィリング、おいしそうですね。
シナモンシュガーでシンプルだったので・・・
今度、マネさせてもらいます♪
by ろこ (2008-08-21 23:18) 

むさし

クリームチーズが入っているのですね^^
どんな香りなんだろうな~。美味しそうです!
ところでこの台は、伸し台ですか?

by むさし (2008-08-22 08:55) 

miru

おいしそうすぎて感動です♪
これはカットしてからこのような成型をするのでしょうか。
クリームチーズ入りというところがまたいいですね☆
by miru (2008-08-22 15:28) 

misuzu

わたしもシナモンロール大好き!  そろそろパン焼こう! と思いました。でも、こんなに上手にはできない!
by misuzu (2008-08-22 18:11) 

りかぴ

うんうん。
シナモンロールには濃い目のコーヒーです。
苦いコーヒーにあいますよね~
by りかぴ (2008-08-22 23:32) 

jeryl

かわいい形だなぁ。
シナモンロール、結構好き。
そ♪やっぱコーヒーだよねぃ。
うまそー。
by jeryl (2008-08-23 20:22) 

pan-nohi

シナモンロールにはコーヒーですね♪
大好きな組み合わせです。
とっても綺麗な焼き上がり、こういう成型もいいですね。
勉強になりました!
by pan-nohi (2008-08-23 20:47) 

shouyuu

シナモンロール、旦那にリクエストされてから早数ヶ月たってます。
ときじろうさんの旦那様への愛情シナモンロール拝見して猛省^^;
しかし焼く時間とれなそうなので、へたすると1年とか経ってそうだ(笑)

菜ばしで押すと戻りもなさそうでいいですね^^綺麗な成形に食欲倍増♡かぶりつきたいです。
by shouyuu (2008-08-24 01:18) 

きむたこ

はうぅぅぅーん、久しぶりにシナモンロールが食べたくなったー。
キレイに成形できてる!
焼き上がりの色がたまらなーい♡
by きむたこ (2008-08-24 20:32) 

あやっぴぃ

このシナモンロールって!!
「かもめ食堂」で、小林さんが作っていた形ですよね~^^
シナモンのにおいがおばちゃんたちを誘っちゃったアレ。
私も食べたいなぁ。でもなかなかいい形にならないんですよぉ。
沖縄ではね、Jimmy'sってお店に「シナモンまきまき」って
名前で売ってるのですよ♪
by あやっぴぃ (2008-08-28 15:11) 

ときじろう

*うっしーさん
コメントありがとうございます!
うっしーさんもシナモンロール好きなんですね♪
これはウチの旦那さんもおいしいと食べてくれました。

*pommeさん
クリームチーズもシナモンもウチの旦那さんの好きなもの。
組み合わせて作ってみました。
たまにはこんなシナモンロールもいいですよ。

*chi-さん
はい!これを作っているときは部屋中にシナモンのいい香りが♪

*くらいふさん
nice! ありがとうございます。

*たろちぅさん
このシナモンロールの成形は「かもめ食堂」のシナモンロールを
まねて作ったものです。
カワイイよねぇ〜♡

*piattopiattoさん
nice! ありがとうございます。

*m*さん
こちら道東はすっかり秋の気配が漂っております。
オーブン使うのも苦じゃなくなりましたよ(笑)。

*o-keiママさん
ありがとうございます!
ご近所さんなら焼き立てを持って伺いたいですよー。
コーヒーはお願いしますね。

*ろこさん
シナモンシュガーでシンプルなのもいいですよね。
ウチの旦那さんがクリームチーズ好きなのでこんなフィリングに
してみました。

*platinumさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*むさしさん
ウチの旦那さんがクリームチーズ好きなので、シナモンと合わせた
フィリングにしてみました。美味しいですよ♪
この伸し台はクオカのペストリーボードです。
台の端にメジャーもついているし、真ん中にはパイやタルト生地を
伸ばすときに便利な目盛りもついてます。

*miruさん
はい。丸めて台形にカットして台形の山を押さえるときれいな
形になります。
たまにはクリームチーズ入りのフィリングもいいですよ!


by ときじろう (2008-08-30 13:09) 

ときじろう

*misuzuさん
コメントありがとうございます。
パン作り、見よう見まねで作っているときじろう。
結構それなりに見えるもんですね(笑)。

*U3さん、悠離さん
nice! ありがとうございます。

*りかぴさん
そうですよねぇ〜。
やっぱりシナモンロールには濃いめのコーヒーですよねぇ〜。
ウチの旦那さんもこの組み合わせにノックアウトされてました(笑)。

*Nicoli♪さん、バニラさん
nice! ありがとうございます。

*jerylさん
お久しぶりです!
シナモンロールにコーヒー、最強です。
クリームチーズ入りのフィリングもたまにはいいですよ。

*pan-nohiさん
この成形、「かもめ食堂」のシナモンロールのまねっこです。
カワイイ成形ですよねぇ〜。

*chisaron-2007さん
nice! ありがとうございます。

*shouyuuさん
おぉ、ぜひ旦那様にシナモンロールを作ってさしあげて下さい!
shouyuuさんが作ったシナモンロール、私も食べたいですぅ〜。

*きむたこさん
久しぶりに焼いたシナモンロールはとても上手にできました。
ご近所さんなら、焼き立てもって伺うのになぁ。

*コビトさん
nice! ありがとうございます。

*あやっぴぃさん
そうそう、「かもめ食堂」のシナモンロールの成形です。
「シナモンまきまき」ってめっちゃカワイイ♪
ぜひ食べてみたいわー。


by ときじろう (2008-08-30 13:28) 

olive

今更ですが、きのう「かもめ食堂」を読んだんです。
かもめ食堂にはシナモンロールがでてくる、というのは知っていたのですが、シナモンロールがでてくる度に、ときじろうさんのこのシナモンロールが頭に浮かんできました。
実は私シナモンロールって食べたことないんですよ。
だってすごく甘そうでしょう?甘いの苦手な私ですから…。
でもきのうは無性に食べてみたくなりました。
ときじろうさん、いつか私に作ってください!(笑)
by olive (2008-09-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤梅干し、白梅干しロコモコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。