SSブログ

サラダボウル [陶芸のこと]

サラダボウル1.jpg

サラダボウルを作りました。

外側は焼締め、中は雪が積もったような白い釉薬で色付け。
素敵なサラダボウルができました。


サラダボウル2.jpgサラダボウル3.jpg


ざく切りにした水菜、きゅうりと赤ピーマンを千切りにして
このサラダボウルに盛りつけてみました。


サラダボウル4.jpg

今日はこのサラダにメンチカツで夕ごはんです。(メンチカツのレシピはこちら!)

久しぶりに作ったメンチカツはやっぱりおいしい。
shouyuuさんから、揚げ油にごま油とマーガリンを入れると美味しいと教えて
もらっていたのでその方法で。

カラッと揚がってとっても美味しいメンチカツができました。


メンチカツ.jpg



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

りかぴ

素敵~☆
グリーンがすごく映えますね!
渋いけど、とっても使いやすそうです。
赤い色や白い色のお料理も映えそう~
自分のじゃないのに何盛り付けよう、
ってしばし見とれちゃいました。
メンチカツももちろんGOOD!
by りかぴ (2008-06-18 22:06) 

うっしー

う~ん、素敵なボウル♪
サラダが映えてます!!
美味しさプラスです(^0^)
by うっしー (2008-06-19 07:13) 

のりりん

ほんっとに素敵なボウルですねー!
こういう器、どこかに売ってないかなぁ。
サラダのみならず、次は何を入れようか、わくわくしてきますね♪
by のりりん (2008-06-19 07:41) 

ake_i

ご自身で作られた陶器、これが食卓にあがるなんて私には夢のようです。
一度だけ陶芸を試みた事がありますが、それきりです。
今でも興味があります。
メンチカツも美味しそう。手間をかけて作る料理、そして陶器。
こんなに素晴らしいことはないですね。
ちょっと気になるアボカドの成長ぶり・・・
これ、食べられるようになるんですね。
どういう風に実がなるんだろう?
実は、アボカドがなっている状態を想像出来ません><

by ake_i (2008-06-19 09:29) 

shouyuu

今回も素敵な器ですね^^
どんなもの入れても映えそうですね。

メンチカツ食べたくなってきました。家族が皆元気になったら作ろうかな^^

アボカド育ってますね。私もake_iさん同様実がなってるところ見たことないなあ。
by shouyuu (2008-06-19 10:39) 

スカビオサ

素敵~素敵~~♪
サイズもちょうどいい感じですね。
お料理するのが楽しくなっちゃいますよねー。^^
手作りメンチも美味しそうで、たまりませーん!!!
by スカビオサ (2008-06-19 12:28) 

あやっぴぃ

すご~い!色も形もとっても素敵なサラダボウル!
どんなサラダにしたら栄えるのか?って、いろいろ考えるのも楽しいな♪
メンチカツって作ったことありません。
息子は好きだと思うんだけど・・・。
by あやっぴぃ (2008-06-19 17:11) 

水無月

素敵です!
どこにも売っていない自分だけのオリジナル、お料理も映えますね~
メンチ、すっごくおいしそう^^
by 水無月 (2008-06-19 18:12) 

きむたこ

メンチカツにくぎづけー☆☆
おいしそーね。一列に並んでステキ。
器もステキですね。
器がステキだと、ごはんのおいしさもアップしちゃう♡
by きむたこ (2008-06-19 21:40) 

しみ

メンチカツおいしそう!食べたいなぁ。
器も売り物のように素敵だわ!
by しみ (2008-06-19 22:16) 

えり

ときじろうさん作のお皿は、いつも料理とぴったりで素敵です♪
すごいな~お店で売ってるみたい!そしてお店で売ってたら高そう!
お肉屋さんのみたいなメンチカツも、とっても美味しそう…♪
by えり (2008-06-19 22:37) 

m*

手作りのお皿に手作りの料理。
おいしさも倍増!贅沢だなぁー☆
by m* (2008-06-20 00:33) 

ときじろう

*りかぴさん
ありがとうございます!
本当はもっと大きなものが出来上がる予定だったんですけど
焼いたときに思ったより縮んでしまって(汗)。
サラダボウルと銘打ちましたが、煮物を入れてもいいなぁとか
あれこれ考えている最中です♪

*nyanさん
nice! ありがとうございます。

*うっしーさん
ありがとうございます。
内側を白にしたので緑がキレイにうつりますよね。
自分でも気に入っております!_

*のりりんさん
ありがとうございます!
売っているものは、なかなか気に入ったものがなくて
自分で作ってみました。
煮物を入れてもいいなぁ〜って思ってます。

*ake_iさん
陶芸、まだまだ初心者ですがとても楽しいです。
自分で作った器で食事をする贅沢!(最近はウチの旦那さんの
作品も増えてきたんですよ。)
心が豊かになります。
アボカド。私もどんな風に実がなるのかわからないんです!
これ、実がなるまで成長するかなぁ〜?

*shouyuuさん
ありがとうございます!
この器、煮物なんかにも使おうと思っております。
メンチカツはshouyuuさんのアドバイス通りに作ったら
サックサクでジューシーなおいしいメンチカツになりました。
ありがとうございました♪
アボカド、実がなるまで成長するかな?頑張ります!

*スカビオサさん
ありがとうございます。
本当はもっと大きなサラダボウルになる予定だったんですけど
焼いたら予定より縮んでしまいました(汗)。
なかなか思ったようには上手くいかないものですね。

*あやっぴぃさん
ありがとうございます。
サラダボウルと言ってはいますが、煮物を入れたり、スープを
入れたりしてもいいかなぁーって思ってます。
メンチカツ、ぜひ息子さんに作って下さい!きっとスキだと思うわぁ〜。

*水無月さん
ありがとうございます。
自分で作った器で食事をするって贅沢なことですよね。
最近はこれにウチの旦那さんの作品も加わって、我が家の食器棚は
大変な事になっております(爆)。

*カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*きむたこさん
メンチカツ、今回もおいしく出来ました♪
長皿に一列に並べるのがスキなんです(笑)。
ちなみにメンチカツの長皿も自作です!

*しみさん
ありがとうございます。
メンチカツ、久しぶりに作ったんですが美味しかったですよ♪

*えりさん
ありがとうございます!
確かに、名のある作家さんの作品だったらかなりお高いかも(笑)。
メンチカツも久しぶりに作りましたが、美味しく出来ました。

*m*さん
そうですよねぇ〜。自分で作った器で食事をする贅沢。
しあわせですぅー!


by ときじろう (2008-06-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅干し梅仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。