SSブログ

梅仕事 [ウマウマごはん]

梅仕事.jpg先日塩漬けにした梅。(レシピはこちら!)

いい感じに梅酢が上がってきました。
今日は、赤梅にするため赤じそを入れます。

  • 赤じそ 300g
  • 粗塩 30g

赤じそはきれいに洗ってざるにあげ、よく乾かします。
布巾で完全に水けをふきとり、ボウルに赤じそを半量入れ、塩半量をかけて
もみ、アクをしぼる。それを2回繰り返す。
梅をつけた容器から白梅酢をボウルに少しとり赤じそをほぐす。
ほぐした赤じそを梅の上に加え(梅酢も戻す)、重しをのせおいておく。


赤じそ漬け.jpg

あとは土用干しまで待つだけ。
カビがはえないように祈るだけ。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

miru

梅シリーズですね☆
見た目にもきれいだし、完成がたのしみです♪
by miru (2008-06-20 17:21) 

きむたこ

「なむなむなむー」
きむたこも祈っておきますね♡
by きむたこ (2008-06-21 14:15) 

えり

「めがね」という映画を見て、梅干漬けたいな~と思いました♪
でもうちのマンションで作るのは難しいだろうと母にいわれ…諦めました!
ときじろうさんちの梅干、美味しくな~れ♪
by えり (2008-06-21 22:35) 

みらい

いつか自分でつけてみたい!とおもいつつ
義母に頼る毎年のこと・・・
by みらい (2008-06-21 23:45) 

水無月

こんにちはー
きれいに色づきそうですね~
今から楽しみ!

by 水無月 (2008-06-22 13:46) 

m*

いいなぁー
待つのも楽し、ですね♪
by m* (2008-06-22 16:11) 

ときじろう

*miruさん
はい、梅シリーズです(笑)。
今日はもうしその色が梅酢に行き渡り、真っ赤にそまってます。
土用干しが楽しみです。

*きむたこさん
一緒に祈ってくれてありがとー!

*えりさん
マンションだと梅干し作りは大変かも。
梅干し作り、楽しいんだけどね。残念!
我が家の梅が美味しくできるように祈っていて下されー。

*みらいさん
お義母さまが漬けてらっしゃるんですね。
私は身近で作っている人がいないので、自分で作る事にしました(笑)。
美味しくできるといいな。

*platinumさん
nice! ありがとうございます。

*水無月さん
この写真を撮ってから1時間もしないうちに、赤じその色が
梅酢に写ってきれいに真っ赤になってます。
土用干しが楽しみだ♪

*m*さん
はい、待つのもまた楽しいです!
by ときじろう (2008-06-22 23:02) 

chikuwabu-n

美味しそうな梅干しですね。
我が家の梅干しは作ったそばから失敗の香りが
しております。
カビ生えるかな?ホントに心配。
by chikuwabu-n (2008-06-23 05:59) 

よしぼー

おいしそう…!梅干し大好きー!
いつかのいつか、私も作ってみたいなぁ。
美味しく出来上がるのが、待ち遠しいですのぉ~♪

by よしぼー (2008-06-26 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。