SSブログ

梅干し [ウマウマごはん]

完熟梅.jpg

先日の梅酒に続いて、梅干し作りです。

黄色く熟した南高梅、部屋中にいい香りが漂います。
(このまま食べたら甘くておいしいんじゃないのぉ〜!って思うくらいフルーティーな香り♪)

去年は初めてだったので、失敗しないように塩分18%で漬けた梅干し。
今年は減塩梅干しを作ってみようと思います。

  • 完熟梅 2kg
  • 粗塩 200g(梅の重量に対して10%)
  • グラニュー糖 100g(梅の重量に対して5%)
  • 焼酎(35度) 適量

梅干し.jpg

粗塩だけでなく砂糖を入れることで、薄塩でまろやかな梅干しができるそうです。

今回は赤じそも入れて、赤梅干しを作るつもり。
梅酢が上がってくるのが楽しみなときじろうです。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 19

くじら

はじめまして(^^)私も今年、梅干しを手作りしようと思ってます。
お砂糖を入れるとまろやかになるんですね。知りませんでした~私
もお砂糖使って作ってみます。
by くじら (2008-06-16 21:58) 

凍頂のり茶

薄塩でまろやかな梅干し、仕上がりが楽しみですね^^
私も恒例の梅収穫&梅酒作りをしました。
木に昇り、傷つけないように採るのは結構大変です(^^;
でもおいしい梅酒が楽しみで、やめられません。
by 凍頂のり茶 (2008-06-16 23:18) 

ときじろう

*くじらさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
くじらさんも梅干し作られるんですね。
いろいろな付け方があるから、迷ってしまいます。
はちみつを入れて漬ける方法もありましたよ。これも梅がまろやかに
仕上がるようです。
また遊びに来て下さいね♪

*凍頂のり茶さん
のり茶さんは収穫からご自分でなさっているんですね!スゴイ。
私は梅干しは去年から、梅酒は今年初めての超初心者。
おいしい梅酒を作るコツがあったらぜひ教えて下さい(笑)。
by ときじろう (2008-06-17 00:06) 

Nicoli♪

母がよく作っていました。梅酒も梅ジュースもやめられません!
by Nicoli♪ (2008-06-17 06:51) 

いずみ

梅干しって、お家で作れるのですね~。
梅酒はよく皆さんやってらっしゃいますが、
梅干しが作れるなんて、すごいです!
by いずみ (2008-06-17 08:24) 

りかぴ

梅干は手間がかかる作業ですよね~
すごいな・・・本格的。
でも手間をかけたぶん美味しい梅干が出来ますね、きっと^^
水の膜、すごいできてる!不思議ですね~
by りかぴ (2008-06-17 08:28) 

misuzu

キレイですね~  大変な作業ですよね?  きっと美味しくなる筈ですね。  ときじろうさんのをみて誰か持ってきてくれないかな~  と思っている怠慢おばはんです。
by misuzu (2008-06-17 09:45) 

pomme

10%って、かなりの減塩ですね。
私は今、完熟待ちで、いい香りの梅を
前にしています。例年17~18%で
漬けていましたが、思い切って減塩して
見てくなりました。
by pomme (2008-06-17 11:29) 

あやっぴぃ

減塩梅干っておいしいんですよね~^^
塩分10%、ハチミツ入りっていうのにしばらくはまってました♪
ダンナさんが紀州担当のときに出張土産でもらいました。
by あやっぴぃ (2008-06-17 12:32) 

むさし

氷の中に入っているような梅の写真に、釘付けになりました。
きれい^^
梅酒に続き梅干も。
楽しみですね~。
梅干は工程が多くて手間がかかるから逃げ腰ですが、
いつか…って思ってます。
それはいつだ!
by むさし (2008-06-17 13:48) 

ake_i

こんにちは^^
むさしさんも書かれていますが、氷の中に梅が入っているみたいですね。
最近、読んだブログに凍らせてから作ると書いてあったことを思い出しました。
が、これ、違うんですよね。
私は梅干しを申年に漬けて以来、やっていませんよーーー。
でも自分で作った梅干しや梅酒って本当に美味しいですよね。
完成された梅干し、一個だけ頂きたいです( ^^) _U~~ウフフ・・・

by ake_i (2008-06-17 15:05) 

たろちぅ

最初の梅ちゃん、どうゆう感じなんだろう?
とってもキレイでかわいい^ー^
by たろちぅ (2008-06-17 18:16) 

水無月

今年は、きっとさらに美味しい梅干ができますね^^
梅酒よりも難しそうな気がしてチャレンジできずにいます。
ときじろうさん、すごいな~!
by 水無月 (2008-06-17 18:23) 

param

見ていたら条件反射でゴクリ。
梅干、美味しくできると良いですネ。
色々とお料理にも使えますし!
by param (2008-06-17 20:54) 

toco

こんばんは♪
梅の季節になりましたね(*^_^*)
梅からイイ匂いがこぼれそう。
おいしい梅干しにな~れ♪
by toco (2008-06-17 23:53) 

のりりん

手作り梅干し、楽しみですね〜!
とってもいい色!これからが楽しみざんす♪
by のりりん (2008-06-18 00:13) 

きむたこ

きれいだねー☆
かわいぃねー☆
梅の華麗なるおいしい変身、きょーも生唾ゴックンだ。
by きむたこ (2008-06-18 12:14) 

ときじろう

*Nicoli♪さん
なにせ、梅仕事初心者のときじろう。
梅酒は初挑戦だし、美味しくできる事を祈るばかりです(笑)!

*うっしーさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*いずみさん
作れるんですよー!梅干し。
自分で作ってみたら楽しいし、美味しい。
やめられません♪

*りかぴさん
梅仕事初心者のときじろう、まだ手探り状態です(笑)。
おいしい梅干し、梅酒ができるといいのですが。
梅を水につけたときのこの「まく」、本当に不思議でキレイ。

*misuzuさん
去年梅干しを作ってみたら、美味しく出来てやめられなく
なりました(笑)。
まだまだ初心者なので、美味しい梅干しになーれと祈っております。

*pommeさん
pommeさんも完熟待ちなんですね!
減塩梅干し、知り合いの方に、この辺(道東)は夏でもそんなに
暑くならないのでまずカビははえないわよ!と聞いて
作ってみる気になりました。上手くできるといいのですが。

*あやっぴぃさん
そうそう、私もはちみつ入りの減塩梅干しにハマってました!
美味しいんですよねぇ〜。
自分で作る減塩梅干しもうまくできるといいなぁ〜。

*むさしさん
これ、キレイですよねぇ〜。
梅酒も梅干しも初心者のときじろう。美味しくできる事を祈るばかりです。
ぜひむさしさんも作りましょうよー!

*ake_iさん
これ、アク抜きのために水につけた梅なんです!
水に入れて最初の10〜15分くらいこの状態になるんですよ。
キレイですよねー。
おいしい梅酒、梅干しができるよう祈っているときじろうです。

*たろちぅさん
キレイでカワイイでしょ♪
これ、水につけた梅なんです。どうしてこうなるのかは
わからないんだけど、とってもキレイなんですよね!

*水無月さん
確かに、梅酒より行程は多いですが作れますよ!
自分で作った梅干しはとても美味しくて病み付きですわ。

*paramさん
梅仕事初心者のときじろう。この梅干しも来年にならなきゃ
結果が出ないし。とにかくおいしくなーれ!と祈るばかりです。

*tokoさん
このなんとも言えない梅の香り、PC越しに届けばいいのに。
おいしい梅干しになるといいなぁ〜。

*のりりんさん
楽しみですぅ〜。今年は赤じそを入れて赤梅干しにする予定です。
おいしくなーれと祈るばかりです。

*ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。

*きむたこさん
そうなんです。キレイでカワイイ♪
梅酒も梅干しもおいしくなーれ。
by ときじろう (2008-06-18 21:37) 

青子

凍っているのかと思いました♪
本当にきれい~♡
by 青子 (2008-06-22 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生クリーム入り食パンサラダボウル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。