SSブログ

はさみ漬け [ウマウマごはん]

はさみ漬け2.jpg


はさみ漬け。

いただいた大根、なにして食べよう?
と、実家の母が作っていたはさみ漬けを思い出しました。
早速電話で作り方を伝授してもらい Let's cooking!

大根は厚さ5mm程度の輪切りにし、厚さの半分に包丁を入れ
切り離さないように切れ目を入れる。塩を振ってしばらくおく。
塩鱒を捌く。皮や骨を取り除き一口大のそぎ切りに。
生姜、人参は千切りにしておく。
大根がしんなりしたら水気を切り、捌いた鱒をはさみ込む。
漬け物樽に鱒をはさんだ大根を並べ入れ、生姜、人参、麹、
鷹の爪の輪切り、ざらめ、昆布を入れる。
これを何段か繰り返し、最後に重しをのせる。


はさみ漬け.jpg


おぉ〜、懐かしの母の味。美味しい。
実家の母の作り方はこうですが、ポピュラーなのは酢漬けにする作り方。
ウチの旦那さんは酢漬けのイメージが強かったらしく
なんだか物足りない、とのこと。
次回は酢漬けで作ってみますか!
あっ、でも私はこれが好きなんです。やっぱり母の味ですわ♪



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


タグ:はさみ漬け
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

水無月

はさみ漬け懐かしい!
うちも母が昔よく作っていたんですよ。
久しぶりに食べたくなりました。
by 水無月 (2010-11-24 16:28) 

李 萬中

萬中は初見の食べ物。
まだまだ世の中知らないことだらけだ。
確かにウマそうだな。
by 李 萬中 (2010-11-25 13:47) 

pomme

実家でも作っていました。
懐しいな、食べたいな~~です。
by pomme (2010-12-01 14:01) 

のりりん

これはもう、道産子にはタマラン味ですYO!
by のりりん (2010-12-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高野豆腐入りハンバーグカキフライ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。