SSブログ

手作り味噌 [ウマウマごはん]

自家製味噌.jpg


手作り味噌。

実は昨年、初めて味噌作りに挑戦したときじろう。
そのあまりの美味しさに手作り味噌のとりこに。
前回作った味噌はあっという間に食べてしまったので
今年は倍作ろう!と心に決めておりました。

2月のある日、ちびじろうをちちじろうに託し味噌作り。
圧力鍋でせっせと大豆を煮てはつぶし…。〜途中省略〜
そんなこんなで1年ほど熟成させる味噌、たまにカビが発生していないか
確認しながらやっと折り返し地点です。
その味噌を今日ちょっと味見。

おぉ〜、味噌ですよ、味噌。
まだちょっととがった味がしますが美味しい♪
これだからやめられない。
1年経ったときが本当に楽しみなときじろうです。


レシピは大好きな栗原はるみさんのharu_miより。

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌]

栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: 雑誌


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:手作り味噌
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

miru

わあああ♪すごい♪
おいしそうです☆
忙しい育児の最中、本当に尊敬します!
手作り味噌、美味しいですよね。
実家の母と、主人の実家の父が毎年作ってくれるのですが
なんだか安心して食べられるのでいいなあと思います。
自分で作れば更に愛着も沸くのでしょうね^^いいなあ~。
by miru (2010-08-31 09:47) 

jeryl

1年ってすごいなぁ。
僕も楽しみ♪
by jeryl (2010-08-31 09:53) 

あやっぴぃ

ときじろうさん、ほんとすごいです。
ウチの息子、味噌好きだから喜ぶだろうな。。
でも、自分では踏ん切りが^^;
by あやっぴぃ (2010-08-31 15:36) 

pomme

手作りみそは香りが抜群でしょう!
カビが出なくてよかったですね。
私はカビにめげて作らなくなりました。
by pomme (2010-08-31 17:33) 

のりりん

待ってました、ときじろうさんの手作り味噌!!
ほんっっと美味しそうdesuー!いいなあ〜

by のりりん (2010-08-31 19:23) 

platinum

ときじろう&ちちじろう&ちびじろう?
呼び名が良いですね~~!!楽しそう。
by platinum (2010-09-01 07:55) 

水無月

素晴らしいですね。
お味噌は興味はあるものの、なかなかその気が起きず^^;
毎日のお味噌汁が特別なものになりますね!
by 水無月 (2010-09-01 21:42) 

のりたま

こんにちは!

かなーり前にblogPETからコメントさせていただき、
お返事をいただきました、のりたまです♪

ときじろうさんも味噌を仕込んでいらしたのですね。
私も3月末に仕込みました♪

ときじろうさんは、2月に仕込んだとあったので、
半年ぐらい寝かされたのかな?
私もいったん、今月末にあけてみよう思います。

でも1年後のほうがさらに熟成されているのですね~!

また遊びに伺います♪
by のりたま (2010-09-03 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソイの煮付けしそみそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。