SSブログ

秋刀魚の炊き込みごはん [ウマウマごはん]

秋刀魚の炊き込みごはん


秋刀魚の炊き込みごはん。

今回も大好きな栗原はるみさんのレシピから、秋刀魚の炊き込みごはん
栗原さんの料理雑誌「haru_mi」vol.1でも紹介されているこのレシピ。ずっと気になってたんです。
その秋刀魚の炊き込みごはんが先日「スッキリ!」で紹介されて俄然やる気になったときじろう。
ウチの旦那さん作の土鍋で早速作ってみました。(レシピはこちら!→


秋刀魚の炊き込みごはん


これ美味しいぃ〜♪
最初に秋刀魚を塩焼きしてから入れるので、香ばしい。
土鍋で作ったのでおこげもいい感じ。
梅干しを入れて炊き上げるんだけど、これがまたさっぱり美味しくしてくれてます。
(余談ですが、梅干しは今年漬けた自家製梅干しを入れてみました。今年の梅干し、なかなか美味しく出来てます♪)
ウチの旦那さんも気に入ったようでごはんおかわり。
簡単で美味しいこのレシピ、秋刀魚の季節には我が家の定番になりそうな予感です。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

りかぴ

うわ~
秋全開の炊き込みご飯だ~
やっぱり土鍋とかで炊いたほうがいいかな?
すごく美味しそう!
是非試してみたいです^^
by りかぴ (2009-09-26 12:37) 

あやっぴぃ

私も、この秋最初の塩焼きのあと、さんまご飯やりましたよ~!
でもすぐ食べちゃって、写真撮るの忘れてました・・・^▽^;
by あやっぴぃ (2009-09-26 16:23) 

ファインディッシュ

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
by ファインディッシュ (2009-09-27 12:30) 

o-keiママ

わぁ~美味しそう~
秋刀魚を焼いて入れるんですね~
香ばしいでしょうね~梅干を入れるにはサッパリしそうですね^^
今年も自家製梅干大成功^^おめでとうございます^^
by o-keiママ (2009-09-27 16:33) 

misuzu

やっぱり!  栗原さんレシピだあ~   スッキリはあれから気にしているにもかかわらず、見られず仕舞いです。   もう一つ やっぱり!  は↓記事の栗かの子・・・  もしや?と思っていたらやっぱり「桜井甘精堂」さんですね~  小布施。。。いいところです! 大好き!
by misuzu (2009-09-27 17:17) 

コビト

自家製梅干しで作る秋刀魚ごはん。
おいしそうです。
そして、秋刀魚が光ってる~!!
おいしいですよね。この時期の秋刀魚!!


by コビト (2009-09-27 21:20) 

水無月

うわぁおいしそう!!
秋刀魚レシピを増やしたいので、これはいいですね。
山盛りかつお代わりしちゃいそう(笑)
by 水無月 (2009-09-27 21:25) 

ake_i

さんま!!!!
美味しいですよね~~~~~。
炊きこみご飯にしちゃうって、手間がかかりそう><
って思ったけれど、そうでもないのですね^^
お刺身か塩焼きだったけれど、トライしてみまーーーす(^-^)

SANMA is in season now^^
by ake_i (2009-09-28 12:04) 

ろこ

おーいーしーそー!!
来月の作って食べよう会で、
やってみようかな??
by ろこ (2009-09-28 14:20) 

ときじろう

>りかぴさん
これ、とっても美味しかったんですよー。
欲を言えば秋刀魚、もう一尾多くてもよかった。
土鍋で作ると美味しいって栗原さんも言ってました(笑)。
あっ、もちろん炊飯器でもいいですけどね。
ぜひお試し下さい!

>あやっぴぃさん
あやっぴぃさんももう作りましたか!
美味しいですよねぇ〜。写真撮る前に食べちゃうこと
よくあります(笑)。
おからだ具合はいかがですか?

>ファインディッシュさん
コメントありがとうございます。

>カフェオランジュさん、まりまりさん、ponchiさん、JOKERさん
nice! ありがとうございます。

>o-keiママさん
秋刀魚を焼いていれることで生臭さもないし、香ばしさがプラス
されてとっても美味しくなります!
梅干しもなかなかいい感じですよー。

>misuzuさん
はい、栗原さんレシピです(笑)。
これ簡単だしとっても美味しいです!おすすめしちゃいます。
栗かの子、ほんと美味しいですよね♪

>うっしーさん
nice! ありがとうございます。

>コビトさん
この時期の秋刀魚は本当に美味しいですよね!
この炊き込みごはん、簡単で本当に美味しいですよ。
今年の梅干し、うまく出来上がってきてます。やっと
コツがつかめてきた感じです!

>水無月さん
ふふっ、ウチも夫婦で山盛りおかわりしちゃいました(笑)。
ぜひ作ってみて下さい!簡単で美味しいです。

>ake_iさん
そうなんです。面倒かと思いきや、簡単なのです。
そしてとっても美味しい!ぜひお試しを。

>famさん
nice! ありがとうございます。

>ろこさん
これ美味しいですよー!簡単だし。
食べよう会にはぴったりのレシピかも(笑)。

>miruさん
nice! ありがとうございます。

by ときじろう (2009-09-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗かの子秋刀魚とトマトのパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。