SSブログ

さんま皿 [陶芸のこと]

秋刀魚皿


さんま皿。

秋刀魚の美味しい季節、自作の「さんま皿」が使いたいと陶芸教室で作ったものです。
先生が渋い色合いに作り上げてくれました。出来立てホヤホヤ。
秋刀魚の塩焼き、楽しみです♪


秋刀魚皿


今日の昼ご飯。
塩豚入りそうめんチャンプルー。


塩豚入りそうめんチャンプルー

先日近所のスーパーで豚バラブロックを安売りしているのを発見。
早速購入し塩豚を作っていました。
その塩豚を入れてそうめんチャンプルー
収穫したばかりのピーマンもたくさん入れて。
塩豚が入っているので塩分は控えめに、最後に醤油でコクだしを。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

jeryl

いいなぁ、さんま皿。
僕の持ってるお皿だと確実に秋刀魚がはみ出ます。
そうめんチャンプルー、塩味が効いていて美味しそう♪
by jeryl (2009-09-18 09:53) 

水無月

このお皿は、さんまが似合いそうだねぇ~
我が家の黒のさんま皿は、ちょっと欠けていて。
こんなの欲しいなぁ
by 水無月 (2009-09-19 11:53) 

うさき

さんま専用のお皿を自作できるなんて羨ましい…。
肌合い、色合いともに、さんまが何倍も美味しく映えそうですね。
大根おろしもちょっと添えて。
・・・うー、食べたくなってきました!!

そうめんチャンプルーもおいしそうです。
ビーフンとは違う食感で楽しめそうですね。今度やってみます!
by うさき (2009-09-19 16:14) 

o-keiママ

さんま皿いいですね^^
我が家もいつも秋刀魚さんの尾がお皿に乗り切れなくて^^;
こんな素敵なお皿だと更に美味しくいただけそうですね^^
by o-keiママ (2009-09-19 16:24) 

ときじろう

>風家さん、まりまりさん
nice! ありがとうございます。

>jerylさん
この秋刀魚皿、長さはよかったのですが幅が少し足りなかったです(汗)。
また来年作ろうと思います(笑)。

>やっほうさん、nyanさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

>水無月さん
ちょうどいいと思ったんですけど…。
秋刀魚皿、幅が少し足りませんでした(汗)。
なかなかうまくいかないんですよねー。

>うさきさん
とてもステキな色合いに先生がしてくれたのですが
お皿の幅が少し足りなかったようです。残念。
それでも秋刀魚の塩焼きに大葉と大根おろしを添えて
このお皿使ってみました。ちょっと高級そうにみえましたよ(笑)。

>o-keiママさん
ありがとうございます。
この秋刀魚皿、長さはよかったのですが幅が少々足りませんでした。
残念…。

>SORIさん、のりりんさん、ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2009-09-21 11:48) 

さーこ

手作りのさんま皿、いいですね♪
色合いがとても素敵です!!
陶芸教室に興味津々です。 (^0^)

by さーこ (2009-09-23 22:09) 

ときじろう

>さーこさん
ありがとうございます!
陶芸、何年か習いにいってますが本当に楽しいです♪
お近くに教室があればぜひ体験入学してみては!
by ときじろう (2009-09-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。