SSブログ

ココアマフィン [手作りスィーツ]

ココアマフィン1.jpg

ココアマフィンを作りました。
マフィン、たくさん作ってご近所の奥さんと陶芸教室のお友達にお裾分けです。

ココアマフィン(直径5cmマフィン型12個分)

  • 薄力粉 240g
  • アーモンドプードル 60g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • ココア 大さじ3
  • 砂糖 70g〜80g
  • バター 100g
  • 卵 2個
  • 生クリーム 100ml
  • 牛乳 30ml

薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ
ココアと砂糖を加え混ぜ合わせます。バターは直前までよく冷やし、1cm角に切る。
材料を合わせた粉の中に角切りにしたバターを加え、粉とバターをさらさらに
なるまで指先でこすり合わせる。さらさらに混ぜ合わさったら溶き卵、生クリームと
牛乳を加え入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
生地をマフィン型に入れ、180℃に熱したオーブンで20分、その後160℃に温度を落とし
10分焼く。竹串などをさし、なにもついてこなければ出来上がり。


ココアマフィン2.jpg


作り方、スコーンみたいなんですよね。
ケーキとスコーンの中間みたいなマフィン。
甘さ控えめでウマウマ。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

fam

ココアマフイン すごいです〜 美味しそうですね〜 頂きたいですね、
by fam (2008-07-11 23:46) 

ときじろう

*famさん
ココアマフィン、お友達にも好評でした♪
美味しいコーヒーとともにいただくとサイコーです。

*うっしーさん、nyanさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2008-07-12 10:53) 

はぎぃ

おいしそうですね。
そういえば、うちのアボガド1号、鉢に移しました(左に見えたもので)。
大きさは高さ10cmくらいのかわいいものなのですが、ちゃんと葉っぱは広げてます。
by はぎぃ (2008-07-12 18:41) 

ときじろう

*pan-nohiさん
nice! ありがとうございます。

*はぎぃさん
甘さ控えめでとても美味しく出来ました。
家のアボカド1号もずいぶん前に鉢に移したのですが、どうやら
土に虫がついてしまったようで、もしかしたらダメになるかもしれません(涙)。

*U3さん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2008-07-12 21:55) 

青子

美味しそう~っ!
ときじろうさんのご近所さんになりたい…。
by 青子 (2008-07-13 12:01) 

miru

めちゃくちゃおいしそうです♪
こんな差し入れがあったらすごくうれしいなぁ♪♪♪
ときじろうさんってなんでもつくれちゃうんですね。
陶芸教室のみなさんもとっても喜ばれたのでは^^?
by miru (2008-07-13 17:59) 

param

マフィン型、全然使ってなかったのを思い出しました。
(いや、使ってないのは他にもあるのですが~)。
ぜひぜひ、参考にさせていただきたく!
甘さ控えめというところがツボです!
by param (2008-07-15 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なめこおろしそばイカの塩辛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。