SSブログ

なめこおろしそば [ウマウマごはん]

なめこおろしそば1.jpg

なめこおろしそば。
陶芸教室の先生が家庭菜園から夏大根をお裾分けしてくれました。

「ピリッと辛いから大根おろしにするとサイコーだよ。」

するとウチの旦那さん

「ときじろう、なめこおろしそばでお願いします。」

めずらしくリクエストをもらったときじろう。早速作ってみました。


なめこおろしそば2.jpg


なめこは軽く水洗いし、めんつゆ、みりん、水で煮、汁が少なくなるまで煮詰める。
大根はおろしてざるにあげ、汁気を切る。(あまり汁気を切りすぎるとおいしくないので注意!)
そばを茹で、水で洗いヌメリをとり皿に盛る。めんつゆを回しかけ、大根おろし、
味付けしたなめこを上に盛る。浅葱を散らして出来上がり。



ん〜っ、さっぱりおいしい!
大根おろしもピリッと辛くておいしいなぁ〜。
いくらでも食べれそう。
ウチの旦那さんも満足して食べてくれたようです。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 24

むさし

夏の味のお蕎麦ですね^^
美味しそう!!
ずずっといきたい!
by むさし (2008-07-10 17:00) 

pan-nohi

夏にぴったりのメニューですね!
おそばに合いそうです♪
これからまだまだ暑くなるのでさっぱりがいいですよね。
by pan-nohi (2008-07-10 17:14) 

ときじろう

*むさしさん
そうそう♪
なめこの「つるっ」ていうのと、お蕎麦の「ずずっ」ていうの。
いくらでもイケちゃう感じです。

*pan-nohiさん
暑いお昼に食べたお蕎麦です!
ピリッと辛い大根おろしとよく合いました。
美味しいお蕎麦でした♪
by ときじろう (2008-07-10 17:34) 

ろこ

暑い日に、食欲そそられる写真ですー!
つるつるっといいですねー!
by ろこ (2008-07-10 19:54) 

うっしー

涼しげな蕎麦ですねぇ(^0^)
by うっしー (2008-07-10 22:37) 

えり

夏はさっぱりと冷たい麺料理がいいですね♪
とっても美味しそう!
最近食生活がぼろぼろなので、ときじろうさんちのご飯を見て自分を戒めるのです!きちんと美味しいもの食べなくっちゃな~
by えり (2008-07-10 22:44) 

凍頂のり茶

うちのおそば、かなりワンパターンになりつつあります。
おいしい夏大根のなめこおろし・・うぅおいしそう♡
早速挑戦してみます。
by 凍頂のり茶 (2008-07-10 23:22) 

のりりん

これこれ、この時期はまさにこういうおそばが食べたいんですよ〜
ときじろう亭さん、うちにも出前一つお願いします!
by のりりん (2008-07-10 23:58) 

shouyuu

なめこおろしそば♡ー♡
私も大好物です~。私も旦那様と一緒にときじろうさんにお願いしたい!!
「なめこおろしそばでおねがいします♪」

by shouyuu (2008-07-11 00:33) 

kappapooh

つやっつやのなめこが美しい~♪
お蕎麦も更科っぽいのかな?とっても上品でございます^^。
ウチの夫、大根おろし大好きなんですよ~。
なめこおろしそば、夫にも食べさせてあげたいわ~☆

by kappapooh (2008-07-11 01:15) 

青子

このピリッとした大根が身体によいのですよね♪
美味しそう~!
by 青子 (2008-07-11 07:54) 

pomme

今日の夕食は一人の予定。
早速、夕食はなめこおろし蕎麦に
決定しました。なめこだけ買ってきまーす。
by pomme (2008-07-11 10:17) 

miru

さっぱりしていておいしそうですね。
大根おろしのぴりり感、いいですね~^^
わたしも今日のお昼さっそくつくってたべてみたくなりました☆
by miru (2008-07-11 10:31) 

リッツ

涼しげでだなぁ~
食欲が落ちるこの季節でも美味しく食べられますね(*^∇^*)
by リッツ (2008-07-11 10:31) 

olive

つるつる、ぬるぬる、とおいしそうなお蕎麦ですね♪
ピリッと辛い大根おろしもきいてるんでしょうね〜。
ジメジメしたこんな季節にはぴったりのお蕎麦ですね!
by olive (2008-07-11 11:09) 

masayo

夏の暑い日にはこんなお蕎麦が食べたくなりますね。

by masayo (2008-07-11 15:31) 

粉

お酒のつまみになめこおろし……というのは
よくやるのですが、蕎麦とあわせるのも
すっごくおいしそうですね~!

by 粉 (2008-07-11 16:59) 

りかぴ

わっ!これ好き~
なめこってイマイチ上手く使えていなかったのですが
甘辛く煮込んでおくと便利ですね~
勉強になりましたです、ハイ^^
ネバネバしたのもって元気も出そうですよね。
夏バテ予防にもよさそー
by りかぴ (2008-07-11 17:56) 

ときじろう

*popiさん
nice! ありがとうございます。

*ろこさん
つるつるっとたくさん食べれちゃいますよー。
暑い日にはピッタリの一品です。

*きむたこさん
nice! ありがとうございます。

*うっしーさん
ありがとうございます!
つるっとたくさん食べれます。

*えりさん
つるっとなめこおろしそば、美味しかったです♪
>ときじろうさんちのご飯を見て自分を戒めるのです!
そ、そんな!私、結構食事作るの手抜きばかりです(汗)。
でも、夏だから栄養のあるもの食べたいですよね!

*凍頂のり茶さん
家もお蕎麦はワンパターンになりがちなんです。
ウチの旦那さんからリクエストもらわなかったらこの
なめこおろしそばも作ってないなぁー(笑)。

*のりりんさん
「出前入りましたぁーーーー!」(爆)
夏にはぴったりのお蕎麦ですよ。

*shouyuuさん
「出前もういっちょうぅーーー!」(笑)
なめこおろしそば、美味しいですよね。
でも、ウチの旦那さんからリクエストがなければ作らなかったわ。

*kappapoohさん
お久しぶりです!
さすがkappaさん、これ更科そばです。
大根おろしがさっぱりと、たくさん食べれちゃう一品です。
旦那様にぜひ♪

*青子さん
美味しかったです!
もっとたくさん大根おろしのせても良かったですよー。
ピリッと辛いのがたまりません。

*jerylさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2008-07-11 22:59) 

ときじろう

*pommeさん
手軽に作れるのもいいですよね、これ。
ひとりごはんだとなおさらですよねー。

*miruさん
暑いとさっぱりツルツルって食べれるものがいいですよね。
なめこおろしそばはそんな一品。ぜひどうぞ♪

*リッツさん
そうなんです!食欲ないなぁ〜と思っても、これなら
ツルツルッて食べれちゃうんです。
大根おろしのピリ辛が食欲増進ですわぁ。

*oliveさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。暑くてじめじめしてる日にはぴったりの一品です。
しかも、簡単素早く出来るところもgood♪
つるつるっとのどごしもいいですしね。

*ラナさん
はじめまして、nice! ありがとうございます。

*masayoさん
まさに、そうなんです。
これは暑い日にはいいですよー。

*粉さん
そうか!お酒のつまみにもいいですね。
なめこおろし。早速やってみよう♪数日前にいかの塩辛も
仕込んであるのでキュッと一杯いきたいところです(笑)。

*りかぴさん
そうなんです。なめこ、甘辛く煮るといいです!
なめこおろしそばも、つるつるって食べれて暑い日にはぴったりですよー。
ねばねばしてるものってホント元気が出そう。

*ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2008-07-11 23:19) 

platinum

大盛りで一杯お願いします!
by platinum (2008-07-12 20:01) 

ときじろう

*piattopiattoさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

*platinumさん
かりこまりましたぁー!大盛り一丁!!!
by ときじろう (2008-07-12 21:57) 

たろちぅ

わ、わたしも!なめこおろしそばでお願いしまっす(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-07-13 21:03) 

もんちら

おいしそー!
ひんや~り涼しそうだし~(*^。^*)
by もんちら (2008-07-14 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。