SSブログ

イカの塩辛 [ウマウマごはん]

いかの塩辛.jpg

イカの塩辛。

今年初めて作りました。レシピはこちらから!
とても美味しそうな刺身用のイカが安く売っていたので
「イカの塩辛を作ろう!」と思い早速購入。

4日前に仕込んで今日食べてみました。

「うまぁーい!」(ウチの旦那さんと二人、軽く絶叫(笑)!)
イカ2杯分で作ったのですが、ウチの旦那さんに
「なんでもっとたくさん作らないんだよー。」と言われちゃいました(爆)。


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


タグ:イカの塩辛
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

piattopiatto

めちゃくちゃ旨そうです〜
今ちょこっと一献、中ですが、
おもわずお箸でモニターつついてしまいました!!

明日魚屋さんに
買い出しいってつくってみます〜。
by piattopiatto (2008-07-12 22:06) 

chisaron-2007

いいですね。
とっても 美味しそうで
冷酒が飲みたくなりました。

明日 安かったら烏賊買って挑戦しようかな!
by chisaron-2007 (2008-07-12 22:48) 

よしぼー

おおぉーっ…おおおぉーっ…
感動しすぎて言葉が見つかりません。

by よしぼー (2008-07-13 00:09) 

りかぴ

塩辛を自分で作れることをたった今知りました~^^
瓶に入ったものを買うものだと。。。
新鮮で生姜がきいてそうで美味しそう!
ご飯にもあいそうだけど、ここはやっぱりお酒ですかね・・・
by りかぴ (2008-07-13 08:24) 

pomme

塩辛は自家製が一番ですね。
おばあちゃんが達人だったのに、
もういない。聞いておけばよかったです。

by pomme (2008-07-13 17:16) 

pomme

追伸
早速、レシピ拝見、ありがとうございます。
新鮮な烏賊が入るといいなあと。
by pomme (2008-07-13 17:17) 

miru

わぁ、さすが~!!
レシピ付きでうれしいです☆
ご主人にもっと食べたいって言ってもらえるような塩辛がつくれちゃうなんてかなり尊敬です♪すごくおいしそう。お酒も飲みたくなっちゃいますね。
by miru (2008-07-13 17:57) 

たろちぅ

あっつあつのご飯にのせて( ̄¬ ̄) ジュル・・・
お家で作ると、化学調味料とかの変な味しなくっておいしそうだね♫
by たろちぅ (2008-07-13 21:02) 

masayo

私も今度挑戦してみたいです。
美味しいイカが手に入れば最高ですね。
by masayo (2008-07-13 22:58) 

むさし

ほんとほんと、
もっとたくさん作って私にも~!^^
by むさし (2008-07-14 09:20) 

olive

何度見てもおいしそうですぅ。
私も先日すごく新鮮ないかを買ってきたんです。
他のお料理に使ってしまったんですが、あまりに新鮮なわたをみて「塩辛食べたい」と思いました。
でもなんとなく塩からって冬のイメージがあったんですが(保存の関係で)、夏でも平気なんですね。
私も作ってみようかなぁ。
by olive (2008-07-14 13:11) 

もんちら

お酒もいいけど、ご飯がほしいです!
by もんちら (2008-07-14 14:48) 

りかぴ

再びりかぴです。
昨日、なめこの煮物(?)を作ってみました。
美味しくできたし、応用効きますね~
リンク貼らせてもらってます。
どうもありがとうございました。

by りかぴ (2008-07-14 21:45) 

param

そういえばうちの母もよく作っていました。
新鮮なイカが手に入らないことには始まらないので
イカ探しの旅に出ます・・・^^。
by param (2008-07-15 00:11) 

chi-

塩辛、自分で作れちゃうんですね。
いつも瓶に入ったのを買ってきてました。(笑
作ってみよう...
by chi- (2008-07-15 08:24) 

やっほう

こんばんわ、お久しぶりのやっほうです。
派遣社員でゆるーく自分のペースで働こうと思ってたのに意外に忙しくってソネブロをすっかり放置だったよぅ~!
ときじろうさん久しぶり!!生きてるよ!!埼玉は暑いよ!!
さぁ、ここから過去記事にさかのぼるね~!!
by やっほう (2008-07-15 21:24) 

きむたこ

はうぅぅー。
いいな、いいな、おいしいんだもん。
自家製の塩辛ってサイコー♪
by きむたこ (2008-07-16 13:19) 

バニラ

塩辛って自家製に限るよねぇ~
by バニラ (2008-08-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココアマフィン豚の角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。