SSブログ

梅酒 [ウマウマごはん]

青梅2.jpg


梅をたっぷりの水につけたとき、プルンと( 実際はプルンとしてるわけじゃないと思うが)
水のまくみたいのができるのが好き。これってすぐ消えちゃうんだよねぇ〜。

梅酒を漬けようと思ったときじろう。青梅を買いました。

はじめての梅酒作りは2種類。


スタンダードにホワイトリカーで。
  • 青梅 1kg
  • 氷砂糖 600g
  • ホワイトリカー 1.8L

ブランデーリキュールで。
  • 青梅 1kg
  • 氷砂糖 400g こちらはブランデーリキュール自体に甘みがあるので氷砂糖は控えめに。
  • ブランデーリキュール 1.8L


梅酒1.jpg


おいしい梅酒になーれ。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


タグ:梅酒 青梅
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 10

miru

自家製梅酒、いいですね☆
待つ楽しみもよいのかも。。。♪
by miru (2008-06-14 10:02) 

むさし

お!
やりましたね^^
でも、さすがときじろうさん!
2種類作られたなんて~^^

by むさし (2008-06-14 16:44) 

うっしー

自家製梅酒は、また格別に美味し!(^0^)!
by うっしー (2008-06-14 21:23) 

りかぴ

梅仕事って幸せな気分になりますよね。
作って楽しくて、時間がたって味わう喜び!
出来上がりが楽しみですね~
by りかぴ (2008-06-14 21:44) 

lingnam

自家製の梅酒ってなんであんなに美味しいのでしょう♪
シアワセな気分になっちゃいます。
前記事のクラムチャウダーにホッキご飯もたまりませんね~
北の大地ならの豊潤な味覚ですネ^^
by lingnam (2008-06-15 10:28) 

水無月

待つ楽しみも梅酒作りの醍醐味ですよね。
私も2年越しの梅酒、少しずつ楽しんでいます。
きっとおいしくできますよ!
by 水無月 (2008-06-15 11:28) 

きむたこ

お口の中に、つばがじゅわー。
これはおいしくなります♡
by きむたこ (2008-06-15 11:32) 

ときじろう

*しみさん
nice! ありがとうございます。

*miruさん
初めての梅酒作り。今からすごーく楽しみです♪

*fumilinさん
nice! ありがとうございます。

*むさしさん
作ってみましたよー、むさしさん。
ブランデーリキュールの方は、知り合いから教えてもらいました。
とっても美味しいと言っていたので今から楽しみです♪

*ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。

*うっしーさん
初めての梅酒作り、出来上がりを考えると自然と笑みが(爆)。
美味しく出来るといいのですが。

*りかぴさん
>梅仕事って幸せな気分になりますよね。
そうなんです!出来上がったときの事を思うと一人ニヤニヤ。
おいしくなーれ!と祈りながら作りました。
次は梅干し作りです♪

*nyanさん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございました。

*lingnamさん
梅酒初挑戦のときじろうですが、美味しくできるか今から
スゴーく楽しみです♪
ホタテにホッキに頂き物で贅沢な北の食卓です!

*水無月さん
おぉー。水無月さんは2年越しの梅酒!
きっと美味しいんでしょうね。今からとっても楽しみです。

*きむたこさん
ふふっ、つばがじゅわーっとなりますよね(笑)。
美味しくできるといいのですが。
今からできあがりが楽しみで一人ニヤニヤしているときじろうです。
by ときじろう (2008-06-16 00:34) 

くっしー

ときじろうさん、こんにちは!!
早速遊びにきちゃいました(*^^*)!
梅酒いい感じで漬かってますね~♪しかも偶然にも我が家と同じホワイトリカー&ブランデー。ブランデーの方の氷砂糖、量を減らされたんですね・・・。相方さんの希望でブランデーを使ったのですが、思い切り普通に氷砂糖をざっくざっく入れてしまいました。甘さ控えめでと言われていたのに・・・(笑)。
ま、初心者マークですから良しとしましょうっ(^^;;;!
同じように梅酒作りを始められた方がいると心強いです。これからもよろしくお願いいたします!!
by くっしー (2008-06-24 15:09) 

ときじろう

*くっしーさん
早速コメント、ありがとうございます。
そうなんですよー。くっしーさんのお家と一緒なんです。
ホワイトリカー&ブランデー。
お互い梅酒作り初心者、おいしい梅酒が出来る事を祈りましょう♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
by ときじろう (2008-06-24 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。