SSブログ

クラムチャウダー [ウマウマごはん]

先日ホタテの稚貝を大きなボウルに山盛り一杯いただいたときじろうです。


ホタテの稚貝.jpgこんなにたくさんどうしたらいいんだ?!うれしいな!


クラムチャウダー.jpg


で考えたのが、これでクラムチャウダーを作ろう!


鍋にたっぷりの水と酒、ホタテの稚貝を入れて火にかける。貝の口が開いたら
ホタテの稚貝とスープをわける。ホタテは貝から外しておく。
じゃがいも、人参、玉葱は小さめのさいの目切りにする。鍋に油をひき、野菜を
中火で炒める。玉葱が透き通ってきたら、小麦粉を加え焦げないように火を弱め
粉っぽさがなくなるまでよく炒める。
スープ、顆粒コンソメを加え中火にかけよく混ぜる。沸騰したら弱火にし
野菜がやわらかくなるまで煮る。
牛乳とお好みで生クリームを加えさらに煮込む。
最後に貝から外したホタテを加え、塩、胡椒で味を調え出来上がり。



ホタテがいい味だしてるけど、これはこれで美味しいんだけど、
やっぱりあさりで作った方がおいしいと思ったときじろうです。


DSC01738.jpg

あまりにもたくさん頂いたので、酒蒸しも作ってみた。

他にも味噌汁にしたり、パスタにしたり。

それでも食べきれなくて・・・残りは冷凍保存となりました。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 17

りかぴ

ひゃ~すごいですね~
お店じゃなく、家でこんな量って見たことないかも!?
うれしい悲鳴ですね。
クラムチャウダー、いいお出汁が出ていそう。
貝類のこくって、かなり深いからきっと美味しいんだろうな・・・。
酒蒸しに味噌汁にパスタ!!帆立てまつり♪だねっ
by りかぴ (2008-06-13 05:41) 

うっしー

ホタテの稚貝だなんて・・・食べてみたいなぁ~!
う~、お腹がすいてきちゃいましたぁ(^^;
by うっしー (2008-06-13 07:00) 

きむたこ

きゃーっ☆☆
おいしそー。クラムチャウダーだいすきー☆
お家で作ったことはないんだけど。
きのーね、こんな感じ?のホタテがスーパーにあって。
でも、どーしたらいいのかわかんないし(爆)、
買わなかったの。あぅぅ、後悔・・・。
こんな風に作れるんだったら、作ってみたい☆☆


by きむたこ (2008-06-13 08:58) 

miru

な、なんと!
昨日のホッキに続き 美味しそうなホタテ☆
ホタテのクラムチャウダー甘くておいしそうです^^
たべてみたいなぁ☆
そうか、こうしていただけばよいんですね。
勉強になります☆^^さすがです。。。
by miru (2008-06-13 09:07) 

jeryl

クラムチャウダー、うまそー!
そしてやっぱり器も良い感じ♪
ホタテとクリームソースって合うんですよねー。
酒蒸し、いいなあ。
バター醤油焼きもやったかな?
by jeryl (2008-06-13 09:42) 

リッツ

ホタテチャウダー美味しそう♪♪
でもこの量、一瞬唖然とするのも分かります(笑)
酒蒸しもいいですね~
by リッツ (2008-06-13 12:24) 

olive

お久しぶりです。
すごい量の稚貝ですね!
数がたくさんで、殻からはずす作業とか大変そう…。
ときじろうさんは魚介のいただきものが多くていいですね☆
by olive (2008-06-13 12:58) 

o-keiママ

きゃ~~なんて贅沢なんでしょう^^
こんなにたくさんの帆立^^美味しそう~~^^
クラムチャウダー大好きです^^
きっときっと美味しい北海道の味がギッシリなんでしょうね^^
羨ましいです^^
クラムチャウダーの器もときじろうさん作ですね・・きっと^^
素敵です^^
by o-keiママ (2008-06-13 16:01) 

fumilin

すごすぎるわね!ほんと~どうしようか悩んでしまします!

by fumilin (2008-06-13 16:02) 

pan-nohi

た~~~~ぷりのホタテ!!
いいですね。
スープの香りも味も格別においしいのでしょうね♪
贅沢なスープですね!
by pan-nohi (2008-06-13 16:41) 

スカビオサ

うわぁ~~~!
ときじろうさん、メチャクチャ贅沢なスープじゃないですか!!!
ボウルに山盛りのホタテなんて、羨ましいワン!
ホタテ料理、存分に満喫して下さいね!

by スカビオサ (2008-06-13 18:44) 

ときじろう

*nyanさん、famさん
nice! ありがとうございます。

*りかぴさん
もう、本当に嬉しい悲鳴でした(笑)。
漁師さんが規格外で廃棄してしまうものをもったいないので
ご近所さんにわけてくれたものなのです。
ちょっと小さいけれど、お味はしっかりホタテでしたよ。
いろいろ作りましたが、私は味噌汁が一番好きかも♪

*うっしーさん
小さいけれどちゃーんとホタテの味なんですよ!

*カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*きむたこさん
クラムチャウダー、簡単に作れちゃいますよ!ぜひお試しを。
次回、お店でみかけたら買ってみてはいかが(笑)。

*miruさん
ホッキに続き、ホタテの稚貝。全部いただきものです。
ありがたいですよねぇ〜。
クラムチャウダーも美味しく出来ました♪

*jerylさん
クラムチャウダー、美味しかったですよー!
器、ありがとうございます。何年か前に自分で作ったものなんです。
おぉ!バター醤油焼きっていう手がありましたね。忘れてた。
冷凍保存のホタテでつーくろーっと。

*ゼイバーズさん
nice! ありがとうございます。

*リッツさん
ホタテチャウダー、美味しかったです♪
酒蒸しもなかなかのものでした。でもやっぱり味噌汁が一番好き♪

*oliveさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
魚介のいただきもの、本当に多いんです。ありがたいことですよね。
ホタテの稚貝はあまりにたくさんあって、クラクラしました(笑)。

*o-keiママさん
贅沢しちゃいましたよぉ〜。
クラムチャウダー、美味しかったです。
器、自作です。ありがとうございます!!!

*fumilinさん
いろいろ作ってまだあまってます(笑)!
残りは何を作ろうかな♪

*pan-nohiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
クラムチャウダー、簡単なのにとても美味しく出来ました!

*スカビオサさん
贅沢スープ、作っちゃいました(笑)♪
しばらくホタテの稚貝料理が続いたので、ちょっとお休み中(爆)。
次回はスタンダードにお味噌汁を作ろうかな。


by ときじろう (2008-06-13 22:04) 

えり

ほわ~…ホタテのクラムチャウダー…
美味しそうですね~たまらんです!
ホタテはバターでソテーしたのが一番好きです♪
by えり (2008-06-13 22:16) 

shouyuu

ほたての稚貝=みそ汁の私って^^;

クラムチャウダーおいしそうです。これだけ食べてもなくならない量。確かに貰ったらどうしよ~!!ですよね~。
by shouyuu (2008-06-13 22:40) 

しみ

ホタテの酒蒸しって!初めて見ました。
おいしそうだなぁ。
by しみ (2008-06-14 02:00) 

ときじろう

*えりさん
バター炒めも美味しいですよね♪
ウチの旦那さんも大好きですわ♡

*shouyuuさん
そうそう、我が家もホタテの稚貝=味噌汁ですよ(笑)!
今回はあまりにもたくさんあって、ない知恵を絞ってみました。
酒蒸しも結構イケましたよー。

*しみさん
ホタテの稚貝の酒蒸し。なかなか美味しかったです。
あさりで作るよりやさしい感じのお味でした。
by ときじろう (2008-06-16 00:25) 

あやっぴぃ

クラムチャウダーも美味しそうだけど、味噌汁もすごく良さそう~。
こんなに大好きな帆立があったら、息子は大喜びなハズ。
醤油バターでパスタもすごくいいな。
by あやっぴぃ (2008-06-17 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッキご飯弁当梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。