SSブログ

梅ドレッシングで食べるスライスオニオン [ウマウマごはん]

 梅ドレッシングをつくりました。

 さっぱりしていてたくさん野菜をいただくことが出来ます♪
野菜だけではなくお肉にもどうぞぉ〜。


*梅ドレッシングの材料*

  • 梅干し  2個
  • 味噌  大さじ1
  • 砂糖  大さじ2〜3(お好みで調節して下さい!)
  • お酢  50cc
  • 醤油  大さじ3
  • ごま油  小さじ1

*作り方*

 梅は種を取り除き、味噌、砂糖とよく混ぜ合わせます。(ときじろうは
すり鉢で混ぜ合わせましたが、お時間のある時は梅を裏ごしした方が
口当たりがなめらかに!)混ざったらお酢と醤油を加え、最後にごま油を。





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 18

ちわみ

はじめまして!
梅ドレッシング、とても美味しそうですねー。
さっそく作ってみようと思います♪

またお邪魔させていただきますね(^^)
by ちわみ (2006-09-26 15:33) 

ユルテンポ

こんにちは!!美味しそう~(^^)
梅、お酢、かぼす、ゆず、レモンなどなど・・・酸っぱいものが大好きなので
みているだけで食欲がっ♪健康の為、毎日梅干しひとつは食べてます。
今度作ってみます!すこし潰れてしまった南高梅だけを集めた『つぶれ梅』というのを近所のスーパーで見つけたのですが、潰れていても味は変わらないので、美味しいしお得だしはまってます♪結構たくさん入っていて600円弱でした(^^)
by ユルテンポ (2006-09-26 16:25) 

いずみ

良いかも良いかも~。
お肉にも良い?よ~し、さっそく作っちゃおうかな。
鶏のささみにもなんとなく合いそうな感じですね~。
ドレッシングのレパートリーは是非ふやしたいです。
おっと、鶏ハムも作らねば!
by いずみ (2006-09-26 16:42) 

akamaru

明日には届きますよん!
血液さらさらですね!
by akamaru (2006-09-26 16:57) 

のりりん

こんにちは!梅ドレ大好き!!
でも、作り方が今までわからなかったのです。ははー神様仏様、ときじろうさま…
早速ありがたくメモさせていただきました。
この時期のたまねぎ、甘くて美味しいですよね♪
うちにも、母親が送って来た段ボールいっぱい入っております。たのしみー
by のりりん (2006-09-26 18:28) 

水無月

さっぱりしてて美味しそう~。
梅があまり得意ではない夫も、調味料として使う梅は好きなので試してみますね。
玉ねぎがいくらでも食べられそう。
by 水無月 (2006-09-26 20:09) 

lead_an_easy_life

味噌を入れるんですね~。
梅ドレッシングって大根サラダとかにも
いいですよね~。
by lead_an_easy_life (2006-09-26 20:44) 

梅ドレッシング好きです。
って、私は好きなものだらけですね^^;
作ってみよ~!
by (2006-09-26 20:44) 

しみ

おいしそうですねー。梅ドレッシング。今度作ってみたいな。
きちんと水にさらしたたまねぎは好きなんですが、
いつも辛味が抜け切れなくて…。なにかコツでもあるんでしょうか。

前記事のチーズケーキのことですが、
私のチーズケーキは混ぜるだけの簡単なものなんですよ。
でもアメリカ人にはヘビーじゃなく、甘くなく、珍しいみたいです。
by しみ (2006-09-26 21:32) 

jeryl

これは、ちょっとしたおつまみにも良いですね。
タマネギ大好き。
大根にも合いそう。長芋にも♪
by jeryl (2006-09-26 22:11) 

ときじろう

*ちわみさん
ご訪問ありがとうございます!
梅ドレッシング、簡単に作れて美味しいのでぜひお試し下さい。

*yulu-temponistさん
一緒ですぅ〜。私も梅、お酢、かぼす、ゆず、レモンなどなど、酸っぱい
ものが大好きなんですぅ〜。同じく毎日梅干し食べてます!
ぜひ、お試しあれ♪

*いずみさん
そうそう、ささみには絶対に合うと思います!!!
いくらでも食べれちゃう感じ♪
おっと、要注意ですね(笑)。

*あかまるさん
ありがとうございます!明日が楽しみぃ〜♪

*のりりんさん
玉葱のスライス、ただそれだけなのですが、本当に美味しい!
梅ドレッシングでたくさん食べちゃいました。

*水無月さん
これならきっと旦那様も食べられるのでは?!
梅干し好きのときじろうにはたまらないドレッシングです♪

*yukikoさん
おっしゃる通り!大根サラダと相性抜群!
ぜひお試しを。

*むさしさん
(*^.^*)フフッ、私も好きなものだらけです。
自分で食べたいときに食べたいだけ作れる自家製ドレッシングは
重宝します。

*しみさん
前にTVで見たのですが、玉葱農家の方が言っていたのは
「スライスして30分ほどそのまま常温で置いておくと辛みがぬける」
って。私は水にさらした後、常温で少し置いておくといった感じです。
しみさんの混ぜるだけのチーズケーキレシピ、ぜひ知りたいです!!!

*jerylさん
そうなんです、これ、おつまみにもいいですよぉ〜。
大根、長芋、絶対合います♪
by ときじろう (2006-09-26 22:34) 

梅だいすき!
味噌も入れるのですね・・・ふむふむ。
今まで買ってばかりだったので、今度挑戦してみます♪
by (2006-09-27 00:12) 

knacke

おぉ、今ね、この材料、みんなあるのだ!
さっそく作ってみます。
やったね〜。ウヒ。
って、味噌がなかった・・・。
あっ、インスタントみそ汁の味噌がある!
やったね〜。ウヒ。
by knacke (2006-09-27 06:38) 

梅ドレッシング、おいしそう~。
久しくやってないけど、作った記憶が掘り起こされました!
玉ねぎはポン酢が多かったけど、試してみよう!
私も鶏ササミに、梅とお味噌とおかかなどを練りねりしたのを付けて
焼く、串焼き梅好みが好きで、おつまみにしてます♪
by (2006-09-27 11:18) 

簡単で体に良さそうで、しかもおいしそ〜。
そのまま玄米ご飯にも合いそうですね。
早速やってみます。
カバのアナタケ茶注文してみました〜。
by (2006-09-27 12:29) 

ときじろう

*m*さん
私も梅ドレッシングは買ってばかりでした(汗)。
この作り方なら簡単なのでぜひお試し下さい。美味しいですよ♪

*きむたこさん
外国にいながら日本の味です!この梅の酸っぱい感じ。
あぁ、生唾が…。

*あやっぴぃさん
玉葱にポン酢も美味しいですよね。
この梅ドレッシングも合いますよ、ぜひお試しあれ。
鶏ササミの串焼き梅好みぃ〜。私も大好きです!

*jkさん
玄米ご飯にももちろん合うと思います!
カバのアナタケ茶、到着が待ち遠しいですね。
by ときじろう (2006-09-27 23:32) 

バニラ

このドレッシングは様々な料理にあいそうですねぇ。
豚肉にも絶対あうし、お魚にも合うだろうし、
そうめんにかけてもあいそう。
賢いソースですね!
by バニラ (2006-09-28 09:00) 

pomme

皆さんと同じように、梅ドレッシングの配合、助かります。自己流で作ってもイマイチでしたから。ありがとう。
by pomme (2006-09-30 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。