SSブログ

秋鮭のムニエル [ウマウマごはん]

秋鮭のムニエル


秋鮭のムニエル。

先日ウチの旦那さんの友達が、釣ってきたばかりの秋鮭を持ってきてくれました。
魚を捌くのはあまりウマくないときじろうですが、頑張りました。
切り身にして味噌漬けにしたり、すぐ食べない分はラップにくるんで冷凍保存。
お友達にお裾分けも。ありがたいなぁ〜。
今回はその秋鮭でムニエルを作ってみました。

鮭の切り身は塩、胡椒をし、小麦粉を薄くはたいてフライパンでカリッと焼き上げる。
タルタルソースは固茹で卵に普通は玉葱のみじん切りを入れるんですけど
万能葱のみじん切りを入れて。味付けは塩、胡椒、コンソメ顆粒少々にレモン汁
そしてマヨネーズ。焼き上がった鮭にたっぷりかけていただきます。


鮭もカリッと焼き上がり、タルタルソースが合うよね〜。
普段ムニエルってあまり作らないけど、たまに食べると美味しいなー。


茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め


茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め。

茄子とピーマンの味噌炒めはよく作るのですが、おかずとして一品
ボリュームが欲しかったので豚肉も加えて作りました。
ピリ辛にしたかったので唐辛子も入れて。(写真には唐辛子写ってないけど…。)
こちらも白いごはんが進むおかずなんだよなぁ〜。注意、注意。

明日で35週に入るときじろう。
入院準備もなんとか進み、あとは鞄につめるだけ(っちゅうか、それを早くやれ!)。
まだ大丈夫♪なんて思っていたらあっという間に35週です。
さすがのときじろうもちょっと焦ってきました(笑)。
おなかの赤ちゃんはますます元気で、次の検診でどれだけ育っていることやら!?



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 17

ろこ

釣りたて秋鮭おいしそうですねー!
こういうおすそ分けはうらやましいなぁ。

by ろこ (2009-09-10 22:24) 

fumilin

体調、順調そうね!よかったよかった!
by fumilin (2009-09-11 01:02) 

jeryl

ムニエルにはタルタルだよね♪
自家製タルタル、いいなぁ。
茄子とピーマン、豚肉、味噌。
相性サイコーですね!
by jeryl (2009-09-11 09:51) 

misuzu

タルタルソース美味しそうですね~♪  まだ秋鮭が届かない~(><)  もし、届かなかったらタルタルは他で使えそうですね^^v
by misuzu (2009-09-11 11:37) 

李 萬中

いや、これうまそうだな。

そろそろ、ちびじろうの名前考えた?
by 李 萬中 (2009-09-11 12:23) 

olive

鮭が美味しい季節になってきたんですね。
まだ夏が終わらないで欲しいと願うわが家では、まだ秋らしい食事はしていません。(秋刀魚もまだ焼いてません)でもときじろうさんのムニエル見たら無性に食べたくなってきました。タルタルソースがおいしそうですね☆

35週に入ったらいつでも入院できるように鞄に詰めた方がいいと思いますよ^^。備えあれば憂いなし♪元気な赤ちゃん楽しみにしていますね。
by olive (2009-09-11 14:56) 

miru

わあ、おいしそう^^
来週末から実家に鮭釣にかえります♪北海道たのしみです。
ベビちゃん、もうすぐご対面ですね☆お産は本当にベビーとの一体感を味わえる最高のひと時だったので、ベビーに合わせて波に乗って是非是非がんばってください♪楽しみにしています☆
by miru (2009-09-11 16:01) 

ake_i

35週目に入りましたか^^
楽しみでもあり、不安もあると思いますが、ともかくお身体を大切にされてくださいね。
鮭、新鮮で美味しかったでしょう☆
そして、目がいってしまったのが、タルタルソース。
鮭ムニエルにタルタルって、どーーーーしたって、必要ですもの。
大好きなメニューですわぁ(*^_^*)
そして、そうそう!!
豚を入れたくなる気持ちがとってもわかるぅ~~~~~♪
by ake_i (2009-09-11 16:24) 

o-keiママ

35週目ですか~カウントダウンですね^^
楽しみですね~~^^
o-keiママも楽しみにしています^^
秋鮭~~いいですね~~
きっと鮮度もいいんでしょうね~~羨ましい~~
タルタルソース大好きです^^
by o-keiママ (2009-09-11 16:41) 

コビト

もう35週、ほんとうにもうすぐ!!
広島のおばちゃんは楽しみなのとすこし心配なのと
入り混じった複雑な気分です。
おいしいごはんを栄養に、すくすく育っていることでしょうね。
本当に楽しみです。
ドキドキ。
by コビト (2009-09-11 22:45) 

shouyuu

35週で鮭捌いてる~。さすがです。
ムニエルにタルタル、めっちゃおいしそうですね~。

すっかり朝晩冷え込んでますよね。風邪などひかれぬようお体ご自愛くださいね。ここからがまた色々体調に変化ありです。頑張ってください。
by shouyuu (2009-09-11 23:49) 

ひび

旦那サマが釣ってきたんですねー!!すごい!
美味しそうです^^
ムニエルはタルタルと合いますよねっ☆
ピーマン豚肉、どちらもご飯がモリモリいけますね!

35週目!もうすぐですね♪
風邪ひかないようにです☆
by ひび (2009-09-12 12:26) 

まりまり

秋鮭、おいしいですよね~
ムニエルもいいですね!他の方のブログで
フライにタルタル、っていうのもありました。
私はカロリー抑えるためにただ塩焼きに。。。
うう、タルタルソースかけて食べたいよう~

もう35週なんですね!
私は予定より早くて37W1Dで産んでしまいました(笑)
体調に気をつけて、頑張ってくださいね♪
by まりまり (2009-09-12 17:23) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
鮭のムニエル美味しそうだよ~!タルタルも最高だよね。泳がせるようにしてたっぷりつけて食べたい。
オイラももうすぐ34週になるところだよ~
むくみで一気に増えた体重が戻って一安心だけどあさっての検診でベビ子がどのくらい大きくなってるか・・・。
来年の年明けにほんとに会いたいね~!!
by やっほう (2009-09-13 13:07) 

メイプル

秋鮭がつやつやで美味しそう。
タルタルがつくとなぜ美味しさが倍増するんでしょうね!
秋はやっぱり太るんだよな~~。

インフルや風邪に気を付けてお過ごしくださいね。
by メイプル (2009-09-13 13:38) 

ときじろう

>ろこさん
釣れたばかりの新鮮な秋鮭、本当にありがたいです。
もう買って食べれなくなりそうですよー。

>fumilinさん
コメントありがとうございます。
なんとか頑張ってますよ。

>jerylさん
やはり、ムニエルにはタルタルがかかせませんよねー。
市販のタルタルソースは味が濃いので自家製で塩分調整です。
茄子とピーマン、豚肉で味噌味。これ最強♪

>misuzuさん
misuzuさん家は秋刀魚も秋鮭も届くんですね!
存分に味わって下さいねー。

>李 萬中さん
新鮮な秋鮭でムニエル、贅沢ですねー。
ちびじろうの名前、ウチの旦那さんとふたり悩みましたが
やっと決まりましたよ♪

>oliveさん
oliveさんは秋刀魚、秋鮭、まだ食卓に上ってないんですね。
そろそろ美味しい季節ですよー。
oliveさんの腕にかかれば、もっと美味しい一品に変身しますね。
入院準備、そろそろ終わりにしたいです…。
by ときじろう (2009-09-13 14:46) 

ときじろう

>HIROKOさん
nice! ありがとうございます。

>miruさん
実家での鮭釣り楽しみですね♪
miruさんのブログ、とっても参考になってます。
これからもいろいろ教えて下さいね。頼りにしてます。

>ake_iさん
ありがとうございます!あと少し、気を抜かず過ごしたいと思います。
鮭のムニエル、やっぱりタルタルソースですよねー。
カロリーのことは無視して作って食べてしまいました(反省)。
でも美味しいんですものぉ〜。

>o-keiママさん
本当にカウントダウンって感じです…、って気持ちはそうなんですけど
なかなか行動がともなわなくって(汗)。
タルタルソースは美味しかったですよ♪

>カフェオランジュさん、風家さん
nice! ありがとうございます。

>コビトさん
そうなんです、もう35週。あっという間でした。
本当にもうすぐ家族が増えるんだなぁ〜と。
コビトさん、いろいろ教えて下さいね!先輩ママさん♪

>shouyuuさん
ふふっ、35週の大きなおなかで鮭、捌きましたよ(爆)。
結構きつかった…。
ご心配、ありがとうございます。残りわずか、気を抜かず
過ごしたいと思ってます。

>Ebakoさん、うっしーさん、platinumさん、kazukazuさん
nice! ありがとうございます。

>ひびさん
この秋鮭、旦那さんの友達が釣って持ってきてくれたんです。
新鮮でとっても美味しかったですよー。
まだ、冷凍保存の分残っているのでしばらく楽しめます。

>pommeさん
nice! ありがとうございます。

>まりまりさん
まりまりさん、そうなんです。本当はカロリーのこと考えると
タルタルソースはなぁーって思ったんですけど、誘惑に勝てず…。
やっちゃいました、食べちゃいました。
ここにきてやはり、体重がぐんぐんきてます(汗)。

>やっほうさん
本当だね、タルタルソースに泳がせて食べたいよ(笑)。
やっほうさんももう34週なんだね。おなか重たいよねー。
おなかの皮がひっぱられて辛いし。
私も明後日検診だー。ここのところ体重がぐんぐん増えてるので
やばい感じなときじろう。赤ちゃんもまたどれだけ大きくなっているのか?!
ほんと、来年里帰りするときやっほうさんに連絡してもいい?

>メイプルさん
そうなんですよねー。タルタルソースが合っちゃうんですよねー。
なぜかしら?
そう、秋は食べ物がおいしい季節なんです!(ホント困る…。)
by ときじろう (2009-09-14 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き秋刀魚はちみつ入りの白いパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。