SSブログ

焼き秋刀魚 [ウマウマごはん]

焼き秋刀魚


焼き秋刀魚。

今日の秋刀魚はフライパンで焼いてみました。
煙もにおいも軽減できるし、洗い物も楽でいいですよね。
秋刀魚の皮もパリッと焼けました。


自家製梅酢


で、焼き秋刀魚を食べるときにはこれ。自家製梅酢。
さっとかけて食べるとさっぱり美味しいのです。
大根おろしに自家製梅酢、ちょっとお醤油。うーん、たまりません。


ほうれん草のごま和え


ほうれん草のごま和え。

久しぶりに作ったほうれん草のごま和え。
たくさん作ったのにウチの旦那さんと二人、あっという間に食べちゃいました。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

あやっぴぃ

うちも夕べは秋刀魚でした!秋ですね~^^
梅酢ですか。うちは大根おろしとお醤油とポン酢かな。
3匹一度に焼けないので、私がちょっと忙しいんです。
フライパンだと一度に焼けるかな?
by あやっぴぃ (2009-09-07 16:03) 

李 萬中

北の大地はもう秋だな。
萬中はこの前、さんまを焼いたら大変なことになったから、
フライパンは良いアイデアだ。

ところで「選手権」またやるんだけど
ときじろうはちょうど出産かな。
by 李 萬中 (2009-09-07 17:25) 

水無月

ちょうど今日、高山なおみさんの本で魚をフライパンで焼くのを見たばかり。
私もやってみよう!!
さんまにポンズをかけるのはよくやるけど、梅酢もいいですね^^
by 水無月 (2009-09-07 21:26) 

おふぉ

ツナと玉ねぎの和風パスタ参考にさせていただきました。
とってもうまかったです!
by おふぉ (2009-09-07 22:07) 

o-keiママ

ときじろうさん地域は・・さんまの鮮度が違うでしょうね~
羨ましいです^^
自家製梅酢美味しそう~~^^
by o-keiママ (2009-09-07 22:21) 

misuzu

今年はまだ秋刀魚が送られて来ないのです。「まだかな?まだかな?」と確実に届くかなんてわからないのに新しいロースターまで買って待っています。そんなことしないで買えばいいのに。。。。って思うけれど、待っちゃってます。
by misuzu (2009-09-08 09:03) 

jeryl

秋刀魚に梅酢!
想像しただけで唾液腺から唾液がピューです。
器も手作りかな?いい感じです。
by jeryl (2009-09-09 09:52) 

ひび

うちも昨夜は秋刀魚をいただきました!
おろし大根で頂くと美味しいですよね☆秋は秋刀魚ですよね!うまー
いつもグリルで焼いてるのですが、今度フライパンでしてみます☆
お片付けも楽そうですねー^^

by ひび (2009-09-09 12:02) 

まりまり

自家製梅酢、気になります!
最近、保存食つくりに興味があって!
どうやって作られるのかしら。
美味しそうですね~
by まりまり (2009-09-09 20:24) 

ときじろう

>あやっぴぃさん
秋刀魚の季節到来ですねぇ〜。
フライパンの大きさにもよりますが、一度に焼けると
思いますよー。
うーん、梅酢もいいけどポン酢も美味しいよね♪

>李 萬中さん
フライパンは煙が少ないのでいいですよー!お試しを。
そして「選手権」もちろん参加します(笑)。
記事のアップが遅れても許してね…。

>水無月さん
フライパン、お勧めです!ぜひ。
梅酢でさっぱりといただくのもなかなかいいですよ。

>おふぉさん
コメントありがとうございます。
ぜひまた遊びにきて下さいね♪お待ちしております。

>o-keiママさん
もう、鮮度のいい秋刀魚を食べまくってますよー(笑)。
道東万歳!秋刀魚のお刺身、お寿司、サイコーです。

>misuzuさん
もう秋刀魚は届きましたか?(笑)
ウチの旦那さんなんて、秋刀魚用に七輪購入してましたよ!

>青子さん、pommeさん、HIROKOさん
nice! ありがとうございます。

>jerylさん
秋刀魚に梅酢、これがさっぱりと美味しいのです♪
秋刀魚が入った器、ずいぶん前に作ったものですが
ちょうどいい大きさだったので使ってみました!
実は今年の秋刀魚に間に合うようにと、陶芸教室で新作秋刀魚皿を
作成中です。

>ひびさん
私もいつもグリルで焼いているのですが、今回はフライパンで。
片付けがとっても楽でした!
秋刀魚の美味しい季節、楽しみたいですね。

>まりまりさん
実は私も2〜3年前くらいに保存食作りに目覚め、梅干し
梅酒、今年は味噌作りに挑戦しています。
梅酢は梅干しを作る過程で自然に出来るもので
それを保存容器に入れ、お料理に使っています!
まりまりさんもぜひ来年挑戦してみては?!

>piattopiattoさん、fumilinさん、Ebakoさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2009-09-13 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きのこのおかか煮秋鮭のムニエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。