SSブログ

ざるそばランチ [ウマウマごはん]

DSC02285.jpg


ざるそばでランチ。

手打ちそばをいただきました。
早速ランチでいただくことに。
と、思ったらめんつゆがなかったので作ってみました。


鰹節15g 昆布2g 水250ml 醤油大さじ5 みりん大さじ5
塩大さじ1/2 砂糖大さじ1
※鰹節、昆布は細かく砕いておく。

鰹節以外の材料をすべて鍋に入れ、沸騰後鰹節を投入。
10分煮て粗熱をとる。
出汁をこす。(だしは搾らない事。)
瓶などにうつし流水で冷やす。



DSC02284.jpg


昨日の夜作ったいなり寿司が残っていたので一緒に。
めんつゆは濃いめに作ったので味をみてちょっと水を足しました。
うーん、美味しい!
ウチの旦那さんも「いい味してるよ。」と気に入った様子。
こちらのめんつゆ、冷蔵庫で一週間は保存可能です。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:ざるそば
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

あやっぴぃ

手打ちそばおいしそうですね!!
私もめん汁がなくて作ったことあるけど、
昆布と鰹節を砕いておくというやり方は知らなかったです!
今度やってみよう~(いつになるかな?^^;)
by あやっぴぃ (2009-03-11 16:36) 

コビト

おいしそうなざるそば定食ですね!!
めんつゆも自分で作ってしまうところがさすが!!
いつも思うのですが、、、旦那様になりたい^^
by コビト (2009-03-11 18:13) 

りかぴ

お店かと思いました。
麺つゆ、ぜひ参考にさせてくださいね。
by りかぴ (2009-03-11 19:49) 

Customer−Y

こんばんわ!拙宅にてnice!&コメントありがとうございました。
めんつゆは濃いめで少々甘め系なんですね、天丼に使っても美味しいかもvv
でも自分がめんつゆを作る時は、かつおだしの素&こぶ茶で
手を抜きそうな気がする…(^^;
by Customer−Y (2009-03-11 23:35) 

popi

奥のおいなりさんも
美味しそうよ〜
by popi (2009-03-12 08:37) 

shouyuu

手打ちそばいいですね。
最近美味しいそばに出会ってないので羨ましいです。そしてめんつゆはやはり手作りがいいですよね。
by shouyuu (2009-03-12 09:15) 

ゆったん

お店の定食みたいですね。
美味しそうです!
by ゆったん (2009-03-12 19:32) 

むさし

この記事を拝見して、猛烈におそばが食べたくなり、
スーパーへ走りました。
やっすい茹で麺ですが、それはそれで…満たされました^^;
麺つゆ、参考にさせていただきます!
by むさし (2009-03-12 20:27) 

水無月

お蕎麦のランチ、とってもおいしそうです!
めんつゆ、いつも市販のものを使ってるけど
丁寧に作ったものは最高でしょうね~
by 水無月 (2009-03-13 19:41) 

青子

手作りのめんつゆの香り!いい香りだろうなぁ~!
お蕎麦も美味しそうですね~!
by 青子 (2009-03-20 15:43) 

ビショップ

めんつゆ、無いことが多いので参考になります。
今度ためしてみます。

by ビショップ (2009-03-22 23:59) 

pomme

蕎麦好きなので、タマリマセン。
汁の作り方も参考になりました。
by pomme (2009-03-25 10:41) 

U3

いいなぁ蕎麦ランチ(=^ Д ^=)
by U3 (2009-03-26 22:01) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
おひさしぶりぶりです(恥)
まぁ、いろいろあってもうじきブログも復活できそうなのでときさんとこに遊びに来ちゃったよー!!
なんだかおなかが減ってきたよ・・・。
また来るね~!!
by やっほう (2009-05-03 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚の生姜焼き丼うなぎまぜごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。