SSブログ

菜の花のからしマヨ和え [ウマウマごはん]

DSC02275.jpg


菜の花のからしマヨ和え

菜の花っておいしいですよね。
大好きです。
今日はからしマヨ和えにしてみました。

菜の花はきれいに洗い、茹でた後水にさらす。
水気をよく絞り適当な大きさに切る。
マヨネーズ、和からし、醤油を混ぜ合わせ、茹でた菜の花と和える。



DSC02276.jpg
自家製梅干し
昨年作った梅干しがおいしくなってきました。(記事はこちら。)

DSC02279.jpg
きゅうりとワカメの酢の物


DSC02277.jpg


牛ごぼう

冷蔵庫に半端に残っていた牛肉があったのを思い出し作りました。
ごぼうをたくさん入れて。
簡単でおいしいのでこれもよく作るメニューのひとつ。
ウチの旦那さんも大満足の食卓でした。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

スカビオサ

梅干を見たらヨダレが~~~(笑)
梅干も漬けちゃうなんて凄いですよね。
私は相変わらず母任せで・・・^^;
菜の花のからし和え美味しそう~♪
マヨも入れるっていいですね~。
by スカビオサ (2009-03-06 22:05) 

李 萬中

菜の花のからしマヨ和え。
ああ、そろそろ春なんだなあと思うよ。
by 李 萬中 (2009-03-06 22:43) 

みちこ

自家製の梅干、とってもいい具合ですね。
私も梅干大好きです。
今のところ母が作ってくれた梅干を毎年大量にもらっていますが、そのうち私も作れるようにならなきゃな。

牛ごぼういいですね。ご飯が進みそう。^^
by みちこ (2009-03-06 23:49) 

メイプル

菜の花の色がいいですね~。
食べ物で春を感じるのって嬉しい。

梅干は一度失敗してから・・・トラウマで作れません。
上手に作れる方とっても尊敬しちゃいます。
by メイプル (2009-03-06 23:56) 

柴犬陸

はじめまして。
m*ちゃんのとこでおみかけしてわんこのアイコンに誘われました。
夕食のレシピに行き詰ることが多いので、とても参考になります。
梅干しの手作りなんて、すごいなぁ。
by 柴犬陸 (2009-03-07 01:24) 

miru

菜の花のおいしい季節ですね☆
からし和えは作るけどからしマヨ和えのほうがおいしそうです!
ときじろうさんちの食卓はいつも美味しそうなものが並んでいて楽しいです☆
by miru (2009-03-07 07:46) 

うっしー

菜の花いいですね。
しかもカラシマヨ和えだなんて、たまらんです(^0^)
by うっしー (2009-03-07 10:13) 

platinum

梅干と牛ごぼう&炊き立てご飯で一本勝負してみたいっす!
by platinum (2009-03-07 10:55) 

コビト

季節を感じますね。
菜の花、もうそんな時期なんだなぁ。
by コビト (2009-03-07 11:55) 

Cherry

菜の花の季節ですね♪♪♪
からし合え美味しそうですね。
マヨネーズが入ると
子どもも食べやすくなりますね。
作ってみます(^-^)/
by Cherry (2009-03-07 13:36) 

むさし

そっか~、
菜の花は、からしマヨ和えにすると食べやすいでしょうね。
よし、メモメモ…。
牛ごぼう、しばらく作っていない!
と、写真を見てハッと思いました。
とっても美味しそう~。
ご飯がすすむ良いおかずですよね^^

by むさし (2009-03-07 14:24) 

lingnam

おひさしぶりです~
菜の花がでてくると、春を感じますね♪
ついつい中華風にオイスターソースとごま油でいただくことが
多いのですが^^;からしマヨ和えも食べやすくてよいですネv
by lingnam (2009-03-07 15:30) 

水無月

からしマヨ和え、おいしそうですね!
私も菜の花が大好きです^^
昨日買いに行ったら売り切れでショック~
by 水無月 (2009-03-07 19:08) 

のりりん

うわー!自家製梅干しがめちゃくちゃ美味しそうですー!!
さすが、ときじろうさん!
その他のおかずも、どれもよだれが垂れそうな(汚っ)ものばかり!器も全部御手製のですよね?ほんと美味しそうですーー
by のりりん (2009-03-07 19:46) 

ゆったん

自家製梅干しなんて素敵!
私もいつか作ってみたいという思いはあるのですが、
まだまだ先になりそうです(笑)

菜の花は私も大好きです。
からしマヨあえもいいですね~

by ゆったん (2009-03-08 13:40) 

きむたこ

まさに、今、食べたいものばかり・・・。(≧v≦)
by きむたこ (2009-03-08 19:42) 

ときじろう

*スカビオサさん
梅干し、いい味になってきましたよー。
白梅干しの方はもう残り少なくなってしまいました。
今年も作りますよー(笑)。
菜の花、マヨネーズで和えてもおいしいですよ。

*うっしーさん、クロスケさん
nice! ありがとうございます。

*李 萬中さん
お久しぶりです!
ですよねー。菜の花が店頭に並ぶと、春を感じますよね。
でも道東はまだ銀世界ですけど。

*みちこさん
はい、梅干しだんだんおいしくなってきました。
今年も頑張って漬けたいと思います。
牛ごぼう、これだけあれば白いごはんが食べられます(笑)。

*メイプルさん
わかります!
失敗すると作るの嫌になりますよね。同感です。
梅干し作りはまだまだ初心者なので勉強中です。
今年も頑張ります!
by ときじろう (2009-03-08 23:10) 

ときじろう

*柴犬陸さん
はじめまして、nice!&コメントありがとうございます。
私もいつも食事のメニューには行き詰まってます(笑)。
簡単メニューですが参考になれば幸いです。
また遊びに来て下さい。

*miruさん
菜の花、辛し醤油和えはもちろんおいしいけど
マヨ和えもなかなかおいしいですよ!ぜひお試しを。

*platinumさん
一本勝負!ぜひ(笑)。
梅干しだけでもごはん一杯いけそうです。

*コビトさん
菜の花、春を感じさせてくれますよね。
まだまだ寒い北海道ですが、食卓だけでも春を感じております。

*Cherryさん
菜の花、先日はなまるマーケットで特集してましたが
クリームチーズで和えてもおいしいみたいです。
もちろんマヨ和えはお勧めです♪

*Customer−Yさん
はじめまして、nice! ありがとうございます。

*nyanさん
nice! ありがとうございます。

*むさしさん
菜の花、からしマヨ和えはお勧めです♪
牛ごぼうはごはんが進みますよねぇ〜。
それに簡単だし!好きなおかずの一つです。

*shinさん
nice! ありがとうございます。

*lingnamさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そっかぁ〜、中華風もいいですねぇ〜。
次回は中華風にしてみよー♪絶対おいしいですね。

*水無月さん
おぉ!水無月さんも菜の花好き♪
ウチも夫婦で大好きです。
からしマヨ和え、おいしいですよね〜。
売り切れはショックだわぁ。

*のりりんさん
梅干し、結構おいしくなってきました。
今年も頑張って作っちゃおうと思ってます。
器も全部作ったものです!

*カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*ゆったんさん
自家製梅干し。意外と簡単にできますよー。
ぜひ挑戦してみて下さい。
菜の花のからしマヨ和えはお勧めです!

*きむたこさん
全部作ってお届けしたいです!
by ときじろう (2009-03-09 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドーナツミニアップルパイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。