SSブログ

アップルカスタードパイ [手作りスィーツ]

DSC02168.jpg


アップルカスタードパイ。

アップルクーヘンを作って以来、すっかりりんごのお菓子にハマっております。
昔はりんごを焼いたり煮たりしたものが、ちょっと苦手だったときじろう。
大人になって(というか最近)りんごのお菓子に目覚めてしまいました。


DSC02148.jpg


今回は楽して冷凍パイシートを使用。
フィリングのりんごを煮る際に、白ワインを入れて風味をプラス。
カスタードは、栗原はるみさんのレシピで。レンジで簡単に出来るカスタード。
最後にアーモンドプードル入りのクランブルを振りかけて。


りんごの酸味とカスタードが合います。
クランブルのさくさくしたのも楽しい、美味しい。
りんごのお菓子、飽きるまで作ってみよう!


DSC02165.jpg



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです




アップルカスタードパイ(18cmパイ型1台分)材料

アップルフィリング
  • りんご 2個
  • グラニュー糖 20〜30g
  • バター 15g
  • レモン汁 大さじ1
  • 白ワイン 大さじ2

りんごは皮を剥き、芯をとり8等分する。鍋にバターを溶かし、りんごを並べ入れ
グラニュー糖、レモン汁、白ワインを加え中火にかける。途中鍋を揺すり
りんごが柔らかくなってきたら蓋を取り、煮詰める。


カスタードクリーム
  • 薄力粉 大さじ2
  • 砂糖 大さじ2〜3
  • 牛乳 1/2カップ
  • 卵黄 1個
  • 生クリーム 大さじ2

耐熱ボウルに薄力粉を振るい入れ、砂糖、牛乳を加えて混ぜる。
ラップをふわっとかけ、電子レンジで1分30秒〜2分加熱する。すぐに取り出して
泡立て器でよく混ぜる。何回か繰り返し加熱し、クリーム状になったら卵黄を混ぜ
生クリームを加え混ぜ合わせる。


クランブル
  • 薄力粉 30g
  • グラニュー糖 大さじ2〜3
  • アーモンドプードル 大さじ2〜3
  • バター 30g

上記材料をすべてフードプロセッサーに入れ、軽く混ぜ合わせる。


パイシートは冷凍庫から出し10〜15分おき、パイ型に敷いて余分な部分をカットする。
パイ生地にカスタードクリームをしき、りんごのフィリングを並べ入れ、
クランブルをまんべんなく乗せる。190℃に予熱したオーブンで20分焼く。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

youzi

アップルカスタードパイも美味しそう~。私は
水分の多いリンゴが食べれないのですが、
これだったら、美味しく食べる事ができますね。
by youzi (2008-12-04 21:37) 

marinco

おいしそーうです。飽きるまで作り続けて、ぜひ陶芸教室にも持ってきてくださいな!
by marinco (2008-12-04 22:45) 

メイプル

青森の友達からりんごを1箱頂いたので作ってみたいわ!
私でもつくれるのかなぁ・・・。
簡単な分量を教えていただけるでしょうか?
by メイプル (2008-12-04 23:14) 

pomme

わあ~~☆これも美味しそうですね!
私も林檎のお菓子大好き、色々実験してます。
by pomme (2008-12-04 23:49) 

むさし

北海道に飛んでいきたいですー。
りんごのお菓子大好き^^
by むさし (2008-12-05 09:04) 

shouyuu

うん。りんごのお菓子って楽しいですよね。例年壮瞥のりんご買い込んでりんごと戯れるのに、今年は買いそびれてさびしい限りです;-;
こちらにおじゃまして作った気になっちゃおうっと^^
by shouyuu (2008-12-05 09:45) 

ake_i

りんごの焼き菓子、ときじろうさんの影響でハマってます。
これも美味しそうです。
カスタード・・・・
了解です。
ときじろうさんのように綺麗に出来ないのですが、
またまたトライしてみたいと発起しちゃってますw^^w
りんご、生も良いけれどお菓子にするといくつでも頂けちゃいますね。
心が温かくなるお菓子です☆
by ake_i (2008-12-05 11:52) 

スカビオサ

すっごく美味しそう~~♪
私はお菓子が作れないので、リンゴはそのまんまで食べちゃいます。(笑)
飽きるまでリンゴを使ったお菓子を作るだなんて、素敵です☆
by スカビオサ (2008-12-05 19:11) 

ときじろう

*youziさん
水分の多いりんご、苦手なんですか?
これなら煮りんごだし、きっと食べることができますね♪

*marincoさん
次回作った時は陶芸教室に持って行きたいと思います(笑)。

*メイプルさん
冷凍パイシートを使っているので、結構簡単に作れますよー。
レシピも追記しておきましたので、ぜひ作ってみて下さい。

*pawさん
nice! ありがとうございます。

*pommeさん
pommeさんのりんごのタルト、すごく美味しそうです!
りんごのお菓子作り、今ハマっているので今度はタルトに
挑戦してみようかな。

*chi-さん、カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*むさしさん
むさしさん、りんごのお菓子好きなんですね。
あぁー、こんなときご近所さんなら一緒にお茶しちゃうのになー。

*shouyuuさん
りんごのお菓子作り、楽しいですよねぇ〜。
その楽しさに最近目覚めました(笑)。
作った気になっちゃって下さい!

*ake_iさん
ake_iさんのアップルクーヘン、とっても美味しそうでした♪
お料理も素晴らしかったし、見習いたいです!

*nyanさん
nice! ありがとうございます。

*スカビオサさん
あんなに美味しそうなパンをたくさん作っている
スカビオサさんがお菓子が作れないなんて!
きっと作ろうと思えばちゃちゃっと出来ちゃいますよー。
実は私も、生で食べるりんごが一番好きです♪

*platinumさん
nice! ありがとうございます。


by ときじろう (2008-12-05 22:18) 

メイプル

ときじろうさん!
レシピ公開ありがとうございました。
頑張って作ってみますね^^。
by メイプル (2008-12-07 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リュスティック角煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。