SSブログ

白菜キムチ [ウマウマごはん]

お久しぶりです。
ブログを更新していなかった間、韓流ドラマ熱が再燃していたときじろうです。

あまりに熱が上がって韓国語の本を買ってしまいました(爆)。
チラシの裏にハングル文字を練習するときじろう(チラシの裏っていうのがなんとも貧乏臭いのですが。)
さすがにウチの旦那さんも呆れ顔です・・・。


キムチ1.jpg


韓国ドラマにはじまり、韓国料理も!と白菜キムチを自分で作ってみました。
(どんだけハマってるんだっちゅう話です。)

今回参考にしたのはこちら↓

コウケンテツの韓国料理1・2・3

コウケンテツの韓国料理1・2・3

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本


この辺ではアミの塩辛が手に入らないのでいかの塩辛で代用。
その他、味にコクを出すために干しえびや魚醤を加えてみました。


キムチ2.jpg


漬けて3日めくらいから、味がぐんとよくなりました。
うぅ〜、うまい。
白いごはんが何杯でもいけちゃいます。

ハングル文字を練習しているときは呆れ顔だったウチの旦那さんですが
キムチは喜んで食べてくれました。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


タグ:白菜キムチ
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

shouyuu

コウケンテツさんのレシピ、おいしいですよね。大好きです。そのキムチは格別においしそうだわ。やっぱりアミってなかなか手に入らないんですね。東ならアミあるのかなって思ってしまいました。干し海老や魚醤を入れるあたりさすがときじろうさんって感じです♡ー♡

韓流、実家では母から父へも伝染し、今では夫婦で楽しんでるようで、たまに実家に顔を出すと父が韓国語を片言に口にするのでさすがに驚きます(笑)呆れる旦那様も引き込んで仲良くドラマを観るのもいいかも^^v
by shouyuu (2008-11-09 00:15) 

jeryl

すごい!自家製のキムチ。
美味しそうな色ですねぇ。
この色を見ると自然とヨダレが…。
by jeryl (2008-11-09 14:15) 

o-keiママ

ご無沙汰しております^^;
o-keiママもなかなか更新出来ない日々です^^;

どなたのファンなんでしょうか^^
すごい^^本格的な自家製キムチ^^
白いご飯と一緒に~~^^美味しそう~~
by o-keiママ (2008-11-09 16:20) 

olive

うわぁ〜、ときじろうさんすごい!!!
キムチとってもおいしそうですよ☆
アミ、時々みかけますが、キムチ以外の使い方を知りません。
もちろんキムチを自分で漬けることもないので買ったこともありません。
韓流にハマってもこれならご主人も大喜びですね♪
by olive (2008-11-10 09:44) 

あやっぴぃ

コウケンテツさんのレシピ、おいしいですよね~。
そのキムチも作っちゃうなんて、さすがです!ときじろうさん!
おいしそう~!美味しいキムチは、おかずいらずですよねぇ。
by あやっぴぃ (2008-11-10 11:54) 

param

何のドラマを観ているのかな~?
だいぶはまっていますね^^。
キムチ作りまで始めたらもう引き返せないと思います(爆)。
韓国語、私は何度も挫折しています・・・ときじろうさんが
頑張っていると聞いてまた頑張れるかしらん!?
by param (2008-11-10 13:31) 

ときじろう

*カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

*shouyuuさん
そうなんです。東もアミは売ってないんですよー。
今回は、代用のイカの塩辛でもなかなかおいしく出来て一安心です。
コウケンテツさんのレシピ、簡単でおいしくていいですよね。
shouyuuさんのご両親、何のドラマをみてるのかしら?
いやぁ〜、本当におもしろいんです(爆)。

*U3さん
お久しぶりです。nice!ありがとうございます。

*jerylさん
いやぁ〜、自家製キムチ。思ったより簡単に出来ました。
お味も自分好みに出来るし、もう言うことなしです。
また作るぞー。

*famさん
nice!ありがとうございます。

*o-keiママさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
一ヶ月ぶりくらいにブログの更新してみました(汗)。
実は今、イ・ミンギくんという俳優さんにハマっちゃってます。
まだまだ熱は冷めないかな(爆)。
自家製キムチは思っていたよりずっとおいしく出来ました。大満足!

*oliveさん
お久しぶりですぅ〜。コメントありがとうございます。
韓国ドラマから、なんとキムチ作りまでやっちまいました(笑)。
アミ、そちらではみかけますか?私もキムチ以外の使い方は
思いつきません(爆)。今回は、イカの塩辛で代用しましたが
これでもとてもおいしく出来ました。

*platinumさん
nice!ありがとうございます。

*あやっぴぃさん
お久しぶりです、お元気ですか?
とうとうキムチまで作ってしまいました(爆)。
コウケンテツさんのレシピはとても簡単で作りやすかったです。

*paramさん
もう、いろいろみちゃってます!ハマりまくりです(爆)。
もともと嫌いじゃないのですが、最近また熱が上がってきました。
paramさん、韓国語も勉強してたんですか?すごいなー。
ぜひまた、一緒に頑張りましょう!



by ときじろう (2008-11-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超芳醇プルマン叉焼のサンチュ巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。