SSブログ

ひつまぶし [ウマウマごはん]

ひつまぶし1.jpg

久しぶりのブログ更新、ときじろうです。
しばらくブログを放置しておりまして、記事にしようと撮りためた中から。


ひつまぶし、作ってみました。


と言っても、市販のうなぎ(国産なのよ〜♪)を使って簡単に。

うなぎは1cm幅くらいに切り、フライパンで温めふっくらさせる。
タレも温めて、炊きたてのごはんへ。混ぜ合わせ、うなぎをその上にのせる。
薬味はネギ、大葉、のり、そして白ごま。わさびも忘れずに。
ダシは、昆布とかつお。塩とお醤油少々でお吸い物程度に味を調える。


ひつまぶし2.jpgひつまぶし3.jpg
ひつまぶし4.jpg


一杯目、そのままで。
二杯目、薬味をのせて。
三杯目、薬味をのせてダシをかけお茶漬けで。

う、うまい。
薬味をのせてダシをかけるお茶漬けが美味しいなぁ〜、これが一番好きかも!と思っていたら
ウチの旦那さんもこれが一番美味しいよ、だって。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:ひつまぶし
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

shouyuu

ひつまぶし3段活用~^^)/
おいしそう~^q^
だしかけたお茶漬け今すぐいただきたいです~。
ああ、家のうなぎの手ぬきっぷりにがっかりだわ(自爆)

お久しぶりにお邪魔して、うなぎは食べられないけど、ときじろうさんパワーいただきました♡
by shouyuu (2008-08-17 23:08) 

ときじろう

*shouyuuさん
早速コメントありがとうございます。
ひつまぶし、美味しくてごはん食べ過ぎました(爆)。
それより、shouyuuさん家のささげの炒め煮が忘れられません。
すっごく食べたくなりました!
by ときじろう (2008-08-17 23:13) 

m*

昨日ちょうどひつまぶしを外食してきましたー!
わたしもお茶漬けが一番好き。
あーまたすぐにでも食べたいっ♡
by m* (2008-08-17 23:32) 

Nicoli♪

ひつまぶし、大好き!でも、カロリーは1000位?ううう。
by Nicoli♪ (2008-08-17 23:51) 

たろちぅ

名古屋で食べられなかったひつまぶしがここに♡
とってもうんまそうです( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-08-18 03:47) 

param

ひつまぶしもさることながら、お二人の仲良しぶりが伝わってきて
朝から微笑んでしまいました(←怪しい)。
by param (2008-08-18 07:07) 

きむたこ

平たいお椀もステキー☆
ひつまぶしが輝いてます。ピカーン☆
by きむたこ (2008-08-18 15:23) 

むさし

「ひまつぶし」マジボケしてしまいました^^;
いや~、それにしても相変わらず美味しそう!
お膳に載せてあるので、お店みたいです^^
3回楽しむあたりも、さすがときじろうさん。

by むさし (2008-08-18 16:12) 

バニラ

うな茶、わたしも大好物!おいしいよね♪
by バニラ (2008-08-18 18:16) 

misuzu

美味しそう~^^  わたし、まだひつまぶし、、、食べたこと無いんです。恥ずかしいかな?  
by misuzu (2008-08-18 18:36) 

lingnam

うなぎ、ツヤツヤしてますね~♪
食卓から幸せオーラがただよってますよv
by lingnam (2008-08-18 20:45) 

miru

うわぁ~☆とってもとってもおいしそうです♪
だんなさまと同じ味の好みというのも素敵だし、いいですね☆
ひつまぶしがお家で楽しめるなんて^^
うなぎが手に入ったら挑戦してみたいです。
by miru (2008-08-19 07:52) 

o-keiママ

美味しそう~~~^^
ご自宅で~~!!
お店のようですね~~^^
1杯目^^2杯目^^3杯目^^う~~んどれもいいな(爆)
by o-keiママ (2008-08-20 11:09) 

chi-

葱で食べるのが好きです。

by chi- (2008-08-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚の角煮青じその醤油漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。