SSブログ

青じその醤油漬け [ウマウマごはん]

青じその醤油漬け.jpg

青じその醤油漬け。

これ、マジ、おいしい。
ハマりました。

白いごはんに海苔みたいに巻いて食べるとサイコーにおいしい!
一味唐辛子がピリッときいて、これだけでごはん二杯はいけるね。

ウチの旦那さんの両親が、家庭菜園で青じそをたくさん作っているので
我が家もたくさんいただいてます。
濱田美里さんのレシピに青じその醤油漬けがあって、これがおいしそう。

ざるにいーっぱい青じそを収穫。作ってみたら想像通りのおいしさ。
しかも、冷蔵庫で3ヶ月は保存可能。う、うれしい。
上の写真は青じそ102枚分。(数えましたよ。はい。)



漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖

漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/04/24
  • メディア: 単行本



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 9

むさし

へ~~!!
青じそのしょうゆ漬けとはお初です!
ときじろうさんが嵌る美味しさなのか~。
ご飯2杯か~。
いつも、しそを買っても余らせて駄目にしてしまうので、
しょうゆ漬けにしてみようかな^^
でも、102枚か~。
うーん、悩ましい^^;
by むさし (2008-08-19 00:00) 

うっしー

ほぉ~、これま美味そう!!
シソ好きな私にはたまらん情報ですよ(^0^)
by うっしー (2008-08-19 06:59) 

pomme

これは美味しそう、タマリマセン。
でも、スーパーで100枚分って、大変ね。
でも、紫蘇好きだから、挑戦したいです。
by pomme (2008-08-19 07:35) 

miru

こちらもすっごくおいしそうですね。
これからごはんが美味しくなる季節にもってこいですね。
日持ちするというのも魅力的です。
ときじろうさん、いつもいろんなことに挑戦されていて本当にすごいです♪
by miru (2008-08-19 07:54) 

きむたこ

なにはともあれ、よく数えた!(≧v≦)
おいしい色してる。
長期保存ができるのもいいね。
でも、おいしくってあっというまに食べちゃいそう☆
by きむたこ (2008-08-19 09:02) 

m*

家の紫蘇って分厚くなりがちだから、(我が家だけかも・・?)
こういうのだと効率よく消費も出来てよさそう!
by m* (2008-08-20 09:32) 

o-keiママ

102枚ですか(笑)
美味しそう~~ご飯2杯か^^
もっと進んじゃいそう~~(笑)
102枚入れないとダメですかね~~(笑)
by o-keiママ (2008-08-20 11:12) 

ときじろう

*むさしさん
もう、むさしさん!これ、激ウマです♪
醤油と酒、みりん、にんにくの擂りおろし、一味唐辛子。
これを一度火にかけて沸騰させ、しそを漬け込むだけ。
超簡単で、激ウマです。
しそが少なくても出来るからぜひお試しを!

*うっしーさん
これ激ウマ賞です(笑)。
にんにくも入ってるんですよー。焼き肉とか野菜に巻いて
これも入れたら超美味しいです。

*pommeさん
そうですね、スーパーで100枚は大変だわ(笑)。
少ない枚数でも出来るのでぜひお試しを!
材料はむさしさんへのお返事に ↑ 。

*カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

*miruさん
やはり、日持ちするっていうのはポイント高いですよね!
いやぁ〜、ほんと美味しくてごはん食べ過ぎちゃいます(笑)。

*famさん
nice!ありがとうございます。

*きむたこさん
はい、数えました(爆)!
そうそう、これ美味しくて結構あっという間になくなりそうです。
何をかくそう、これも2回目です(笑)。

*platinumさん
nice!ありがとうございます。

*m*さん
そうなの、そうなのぉ〜。
濱田美里さんのレシピ本にもちょっと育ちすぎて固くなった
シソがこのレシピにはむいてますって書いてありましたよ。

*o-keiママさん
大丈夫ですよー。102枚じゃなくてもー(笑)。
少ない量でも作れますのでぜひお試しを。
材料は上記 ↑ むさしさんへのお返事にあります。

*nyanさん
nice!ありがとうございます。
by ときじろう (2008-08-20 16:42) 

バニラ

すごい~ おいしそう!

by バニラ (2008-08-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひつまぶし赤梅干し、白梅干し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。