SSブログ

新しょうがのガリ [ウマウマごはん]

新しょうがの甘酢漬け.jpg

新しょうがのガリ。

紅しょうがに続きガリ、甘酢漬けを作ってみました。
今回はこちら濱田美里さんのレシピを参考に。


漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖

漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖

  • 作者: 濱田 美里
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2008/04/24
  • メディア: 単行本


濱田さんのレシピ、砂糖ではなくはちみつが入っています。
お酒も多めに入れて保存性を高めているそうです。





カレーライス.jpg


今日のランチ、カレーライス。
昨日の残りですけど、やっぱり2日目のカレーはおいしいなぁー。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


タグ:ガリ
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 11

miru

こんにちは☆
miruも先日ちょうど生姜とラッキョウを漬けました~^^
いつもはちみつ多めで『あまい・・・』って言われますが甘めがすきなのでいいことにしています。笑
カレーランチすごくきれいに盛り付けていらっしゃいますね。
おうちごはんなのにカフェみたい。。。♪
by miru (2008-07-02 18:23) 

水無月

新しょうが大好き!
ガリおいしそうですね~私も作りたくなりました^^
カレー、夏の食卓って感じ…コーディネートも素敵です。
by 水無月 (2008-07-02 19:17) 

えり

二日目カレーは一番美味しいですよね♪
新ショウガのガリはいかがでしたか?
夏場にさっぱり、いいですね♪
by えり (2008-07-02 23:31) 

masayo

ガリや紅ショウガは買って来るものだと思ってました(笑)。
ちなみに今晩の我が家の夕食もカレーでした。
明日は2日目のカレーが食べられる♪
by masayo (2008-07-03 00:06) 

shouyuu

濱田美里さんのレシピ好きです~^^

ガリいいですね。紅生姜に続いての手仕事、ステキすぎます。
見習わないとなあ(猛省)
私は昨日回るおすし屋さんで大量にガリ食べてきました^^;だめジャン…。

二日目カレーって本当においしいですよね~。


by shouyuu (2008-07-03 10:54) 

pan-nohi

手作りのガリ、おいしそ~♪
ガリはおすし屋さんにいくと何回ももらっちゃいます。
大好きなんですよ!
by pan-nohi (2008-07-03 12:47) 

o-keiママ

ご無沙汰してました^^
手作りのがり^^すごい^^
自分の好みの味に出来るからいいですね^^
カレー^^2日目^^ホント美味しいですね^^
ときじろうさん宅の食卓^^オシャレだな~~^^
食器もきっと手作りですね^^
by o-keiママ (2008-07-03 15:57) 

ake_i

ガリ、これも大好物でございますが、
ときじろうさんは作られるんですね。
生姜がないと生きていけない体質かもしれないのですが、
自分で作ってみるということ・・・考えてみますね。
カレーの盛り付けといいプレートの上のセンスの良さ、あこがれちゃいます。
by ake_i (2008-07-03 16:04) 

ろこ

新しょうがの季節だなぁ~
by ろこ (2008-07-03 16:36) 

U3

うちは自家製紅ショウガで頂きます。
by U3 (2008-07-04 20:47) 

ときじろう

*miruさん
miruさんはらっきょうも漬けてるんですね!スゴイなー。
ガリ、美味しく出来てました♪
ウチの旦那さんはもうちょっと甘い方が好みみたいですけど。
カレーランチ、カフェみたいだなんてお恥ずかしい(汗)。

*takagakiさん
nice! ありがとうございます。

*水無月さん
私も♪新しょうが大好きです!
手作りのガリは美味しく出来ましたよー。
カレーって暑い日に汗を流しながら食べるのもいいですよね。

*うっしーさん
nice! ありがとうございます。

*えりさん
2日目カレーは美味しくいただきました。
新しょうがのガリ、とてもおいしくできましたぁ〜♪
あっと言う間に食べてしまいそうです。

*masayoさん
紅しょうが、ガリと今年初めて作ってみました。
ガリはとても美味しく出来上がっていました!
紅しょうがはもう少し先かな。

*shouyuuさん
濱田さんのレシピっていいですよねー。
美味しいガリが出来ました。あっという間に食べてしまいそうです。
2日目カレーもとても美味しかったです。

*pan-nohiさん
生姜大好きときじろう。
ガリも紅しょうがもあっという間になくなりそう(笑)。
ガリはおいしく出来ていました。

*o-keiママさん
お久しぶりです!
紅しょうがはまだですが、ガリはとても美味しくできました。
手作りにハマってます(笑)。
2日目カレーは本当に美味しいです♪

*ake_iさん
ガリ、とても美味しく出来ていました。
すぐなくなりそうです(笑)。
私も生姜がないと生きていけない体質です(爆)。

*ろこさん
そうですよー。新しょうがの季節ですよー。

*ハム子さん、たろちぅさん、jerylさん
nice! ありがとうございます。

*U3さん
U3さんのお家も自家製紅しょうがですか!
自家製バンザイです♪
by ときじろう (2008-07-06 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チーズ入りハンバーグプードル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。