SSブログ

紅しょうが [ウマウマごはん]

紅生姜.jpg

紅しょうがを作ってみる事にしたときじろう。

フラワーサークルでご一緒しているご夫人が、梅干しや紅しょうがを手作りしていて
お味見させていただいたんです!
梅干しはもちろんですが、紅しょうががとても美味しかった。
ウチの旦那さんも「この紅しょうが、うまいなぁー!」と大絶賛。
で、早速我が家でも作ってみることにしたというわけ。

自分で作っている梅干しの赤梅酢。紅しょうがを作るにはちょっと足りないので
市販の梅酢も買ってきて使う事に。

  • 新しょうが
  • 赤梅酢

きれいに洗った新しょうがは、スプーンで皮を削ぎ落とし熱湯をかけた後一日陰干しします。
熱湯消毒した瓶に新しょうがを並べ入れ、赤梅酢を注ぎ入れる。
一週間ほど漬け込んだら赤梅酢は捨て半日から一日天日干しし、新しい赤梅酢に漬け戻す。
新しょうがの上に赤じそをのせる。


今から出来上がりが楽しみだぁー。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:紅しょうが
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

chikuwabu-n

私は甘酢生姜を作りましたよ。
そうか梅酢を入れれば紅ショウガなのか〜。
今度挑戦してみます。
手作りものって楽しいですよね。
by chikuwabu-n (2008-06-30 05:38) 

miru

どのくらいで漬かるんですか?
おいしそうですね☆自家製はいいですね♪
by miru (2008-06-30 07:32) 

shouyuu

自家製紅しょうが!!すごくいいですね^^
私もいつも甘酢しょうがどまりなんです。梅酢でできることすら知らなかったです。無添加物探すの大変だし、手作りいいですよね。
by shouyuu (2008-06-30 12:53) 

むさし

お!
これは関西風(と、私は思っている)の紅ショウガではないですか!
相方の実家へ行ったときに初めて食べたのですが、
その美味しさに驚きました。^^
だって、東京じゃ売ってないんですもの…。
by むさし (2008-06-30 13:53) 

きむたこ

おぉー♪
自由人ね、ショウガ大好きでねぇ・・・。
漬かったの、実家から送られてくる待ちです。(爆
自分でつけるのっていいね。
つけてるガラス瓶を置いておくのもかわいぃもんね。
おいしくつかるといいねー。
by きむたこ (2008-06-30 14:21) 

スカビオサ

私は新生姜の甘酢漬けを作りました~
生姜、大好きです♪
生姜は全部食べちゃったので、残りの甘酢にキュウリを入れちゃった。(笑)
by スカビオサ (2008-06-30 14:23) 

あやっぴぃ

紅しょうがもうちでできるんですね~。
しょうがのさわやかなところを刻んでご飯に混ぜたのが好きです♪
ときじろうさんのしょうが入りの稲荷寿司に登場するかしら。
by あやっぴぃ (2008-06-30 16:25) 

pomme

私も毎年、作っています。
去年のが少し残っていますが、
恐くて味見していません、シワシワに
なっています。
by pomme (2008-07-01 10:23) 

ときじろう

*chikuwabu-nさん
甘酢生姜もいいですよねぇ〜。そちらも作ろうかなと
思っている所なんです!
手作りもの、かなりハマってます(笑)。

*ゼイバーズさん、うっしーさん
nice! ありがとうございます。

*miruさん
一週間で食べられるようにはなるらしいです。
もう一度天日干しするのは保存性を高めるためらしいです。
どんな味に出来上がるか、楽しみです!

*jerylさん
nice! ありがとうございます。

*shouyuuさん
甘酢生姜もいいですよねー。
自家製物にハマりつつあるときじろうです。楽しいし、美味しいし
いい事尽くしですよね!

*むさしさん
旦那様のご実家で食べたんですね!私もいただいた紅しょうがを
食べたときは、とてもおいしくて衝撃を受けました(大げさじゃ
ないですよ、これ(笑)!)
我が家の紅しょうがもおいしくできるといいのですが。

*きむたこさん
おー!自由人さん、生姜好きでしたかー。
ウチは私が生姜好きなので、何でも作ってみたくって(笑)。
同じ瓶をたくさんそろえるのも楽しいんだよねー♪

*スカビオサさん
スカビオサさんはじめ、みなさん甘酢生姜を作られてるんですね。
私も生姜大好きなので、なんでも作ってみたくなります(笑)。
紅しょうがも楽しみです。

*あやっぴぃさん
はい、もちろん!紅しょうがが出来たらのり巻き作ります♪
今から楽しみですぅ〜。

*platinumさん
nice! ありがとうございます。

*pommeさん
pommeさんも毎年作ってらっしゃるんですね。私は今年が
初めてなので出来上がりがとても楽しみです!
うまく出来ているといいのですが。

*ハム子さん
nice! ありがとうございます。

by ときじろう (2008-07-01 21:49) 

fam

紅ショウガ美味しいですよね〜大好きです。
by fam (2008-07-02 09:38) 

ake_i

こんにちは^^
生姜が大好きで、毎日、朝昼晩と頂いています。
紅ショウガってこうして作れるんですね。
焼きそばに添える紅ショウガも一袋は一回で食べきっています。><

by ake_i (2008-07-03 15:52) 

ときじろう

*famさん
おっ、紅しょうがお好きですか?
おいしいですよねぇ〜。
自家製のおいしい紅しょうがが出来るといいのですが(笑)。

*ake_iさん
ake_iさんは生姜大好きなんですね。私も大好きなんです!
焼きそばの紅しょうが!私もこれでもか、っていうくらい
たくさんのせて食べますよ(爆)。
おいしい紅しょうがができることを祈る毎日です♪
by ときじろう (2008-07-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタテフライチーズ入りハンバーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。