SSブログ

フォカッチャ [手作りパン]

フォカッチャ3.jpg



はちみつバターのフォカッチャ

料理研究家、渡辺有子さんのレシピで作った
甘くて香ばしいフォカッチャです。

渡辺有子さんの作るお料理はもちろん、使っている器もいいんですよねぇ〜。
ご本人の雰囲気もとってもステキです。



フォカッチャ1.jpg



このフォカッチャは一次醗酵のみで気軽にできる所もよいのです。

朝食にも、ちょっとしたおやつにもピッタリ。
ミルクと一緒に食べても美味しいだろうな。
お砂糖なしのコーヒーも合う、合う。

まずは明日の朝食に。



フォカッチャ2.jpg





トマトと帆立のパスタ1.jpg

トマトと帆立、ほうれん草のパスタ

我が家の定番、トマトと帆立のスパゲティです。今回はフレッシュトマトで作りました。
いつもながら美味しいわぁ〜(自画自賛ですよ、ええ。)♪




レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 16

のりりん

フォカッチャだ〜♪
ファカッチャといえば、しょっぱいもの!(方言?)だとばかり思ってましたが、こういう風に甘くおやつ風にもできるのですね!
すっごく美味しそうです〜
渡辺有子さんのお料理、素朴で力強くていいですよね!
by のりりん (2008-02-29 06:37) 

うっしー

パスタ美味しそう!
雑誌の表紙に出てきそうな写真ですね♪
by うっしー (2008-02-29 07:02) 

miru

すごい☆おいしそうです♪
朝に甘いもの食べたくなるので作ってみたいなあ。
一時発酵でOKっていうのも魅力ですね^^
by miru (2008-02-29 08:27) 

shouyuu

私もオリーブオイルと塩ってイメージ!!
ハチミツって凄いおいしそうです。今度やってみようかなあ。できるかなあ。

渡辺さんの食器、シンプルで素敵ですよね。フェリシモでコラボしてるのみていつもいいなあって思ってました^^
by shouyuu (2008-02-29 08:29) 

あやっぴぃ

甘いフォカッチャもおいしいですよねぇ~。
ハチミツバター!そのままで朝ごはんにしたいです!
私はコーヒーですね^^
by あやっぴぃ (2008-02-29 15:09) 

さーこ

久しぶりにお邪魔したら、気になる記事ばかりで、
niceをたくさん押していました。 (^0^)
甘いフォカッチャ、美味しそう♪ いくつでも
いけそうです!!

by さーこ (2008-02-29 16:43) 

たろちぅ

甘くて香ばしいフォカッチャ♡おいしそお。
ときじろうさんの器もとってもステキだよ^ー^


by たろちぅ (2008-02-29 18:26) 

popi

こんばんは〜!はちみつバターって聞くだけで手を出してしまうのでこのパンは私もやってみたい!しかし帆立はいつみても美味しそう。っていうか絶対美味しいですこのパスタ!(断言)
by popi (2008-02-29 19:14) 

リッツ

甘~いフォッカッチャ、気になるよ~(≧∇≦)
とても美味しそうに焼けてますね♪♪
パスタも色味もよく美味しそうです。
by リッツ (2008-02-29 23:17) 

platinum

トマト味のパスタ大好きです。美味しそう~~。。
by platinum (2008-03-01 13:11) 

ろこ

甘いフォカッチャ!?
おいしそ~!食べてみた~い♪
by ろこ (2008-03-01 19:42) 

Nicoli♪

両方、うまそう~です。
by Nicoli♪ (2008-03-02 01:09) 

りかぴ

フォカッチャもパスタも美味しそう~
パスタはトマトソースを使うことが多いのですが
フレッシュなトマトもいいですね。
いろんな種類がお店に並ぶようになったしね!
あー美味しいパンとパスタが食べたくなっちゃいました^^
by りかぴ (2008-03-02 12:10) 

chikuwabu-n

なんかnice!もコメントも入りにくいですね。
フォカッチャ美味しそう!ハチミツバターって
言うのがまたそそられます。
渡辺有子さん、私も大好きですが、これはどの本
のレシピですか?
by chikuwabu-n (2008-03-02 17:18) 

param

はちみつバター味なんですか~!
美味しそうですね。
フォカッチャのイメージが変わりそう!
by param (2008-03-02 19:07) 

m*

フォカッチャ♡
最近、わたしもマイブームです。
パスタに合わせるつもりが、パンだけ食べたりしています(笑)
はちみつバターもありですね!おいしそう!
by m* (2008-03-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

担々麺和風シーチキンパスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。