SSブログ

スコーン [手作りパン]



冷蔵庫に生クリームが少し残ってる。
うーん、どうしよう。

そうだ!明日の朝食用にスコーンを作ろう。

<材料・直径4〜5cmの型12個分>

  • 薄力粉 250g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 重曹 小さじ1
  • 砂糖 大さじ3
  • バター 50g
  • 生クリーム 50cc
  • 卵 1個
  • 牛乳 大さじ2〜3


オーブンを170℃に予熱。バターは1cm角に切り、よく冷やす。
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖をふるい入れ、冷やしたバターを
指先で粉にもみ込んで、サラサラの状態にする。
生クリーム、卵、牛乳を入れ粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜ、ひとまとめにする。
薄力粉(分量外)をふった台にのせ2〜3cmの厚さにのばし型で抜く。
クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃で約15分焼く。




サクサクっとした食感。(もちろん、味見しまぁ〜す!)
おーいしぃーー♪

ジャム、クリーム?
何をつけて食べようか。
明日の朝が楽しみだわぁ〜。




レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 17

olive

ときじろうさんはいい奥さんですね〜。
朝食に手作りのスコーンがでてくる家庭…想像するだけで幸せ感たっぷり♪
by olive (2008-02-19 22:53) 

ろこ

スコーンかわいい!
私も、朝食にお邪魔したいわ~♪
by ろこ (2008-02-20 00:46) 

しみ

あしたの朝になりましたねー。まだ残ってるかしらー?
私にもひとつくださいな♪
by しみ (2008-02-20 08:24) 

ake_i

明日の朝って、今日?
もしかして、もう食べちゃったぁ~??^^
美味しそうなスコーンですこと☆
私も今朝は紅茶を入れましたが(いつもコーヒー)こちらのスコーンが目に入ってきてからイチゴジャムをたっぷりつけて食べたいって思って書いています。
(#^.^#)
by ake_i (2008-02-20 08:27) 

popi

見るからにふわっとさくさくしてる感じが伝わります〜!美味しかった?
by popi (2008-02-20 09:04) 

いずみ

う~ん、おいしそ~~~^^
なぜか私はきれいな形にならない・・・。
さっくさくのスコーン食べたいです。
by いずみ (2008-02-20 10:31) 

shouyuu

もう食べちゃいましたね~。いいなあ。最近ろくな朝ごはん食べてないからなあ。猛省ですわ。

そういや家も生クリームちょいと余ってたような…^^;
by shouyuu (2008-02-20 11:15) 

スコーンのワニ口さんがキレイに開いてる~^0^
サクサクのスコーン、おいしいですよねぇ。
ああ、とっても食べたくなってきました。
私はブルーベリージャムがいいわぁ。
by (2008-02-20 12:45) 

何つけました~?
私はジャムが良いな!
2つ残ってます?^^
by (2008-02-20 16:11) 

fam

スコーン美味しそうですね〜 こういうシンプルでさくさくのは憧れますね、朝頂くのは最高ですが、3時に珈琲ブレイクで頂きたいですね。
by fam (2008-02-20 16:26) 

うちの冷蔵庫にも生クリームが余っています。
今夜はカルボナーラ。
朝食にこんなおいしそうなスコーンがあれば、
私もちゃんと起きられそうな気がします。
by (2008-02-20 18:36) 

水無月

おいしそうです~
こんな朝食、食べられたら幸せな一日が過ごせそう!
by 水無月 (2008-02-20 20:45) 

may

niceパックリ!
おおかみの口バッチリです(b´∀`)ネッ!
by may (2008-02-21 01:20) 

hinako

おいしそう~☆
手作りってなにものにもかえがたいですね♪
by hinako (2008-02-21 20:17) 

Nicoli♪

一列に並んでいてかわいいですね~
by Nicoli♪ (2008-02-22 01:54) 

lingnam

ホイップクリームかクロテッドクリーム、それにジャムを添えて
アツアツのミルクティーとともにいただきたいですvv
by lingnam (2008-02-24 18:49) 

ときじろう

*oliveさん
いい奥さんだなんて、照れますよぉ〜。
実は自分が食べたいから作ってるだけなんですけどね(笑)。

*お茶屋さん
はじめまして。nice!ありがとうございます。

*うさざえもんさん
nice!ありがとうございます。

*ろこさん
小さめに作ったスコーン、キュートに仕上がりました♪
ご近所さんならお届けにあがりますよぉ〜。

*しみさん
このスコーン、とっても気に入ってもう何度も作りました。
はちみつとマーガリンで食べるのがお気に入りです。

*ake_iさん
小さめに作ったスコーンは何個でも食べてしまいそうで
要注意です(笑)。
はちみつで食べるのがお気に入りになってますが、
いちごジャムもいいですねぇ〜。

*popiさん
美味しかったですよぉ〜♪もう何回も作ってしまいました。
朝食にはピッタリです!

*いずみさん
このスコーン、我が家には型がないので冷酒用のお猪口を
使って作りました。
さくさく美味しいスコーンが出来ました。

*shouyuuさん
あっという間に食べてしまって、もう何回も作っております(笑)。
小さめに作ったスコーンは朝食にピッタリです。


by ときじろう (2008-03-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまごの巻寿司担々麺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。