SSブログ

パン・オ・レ [手作りパン]

パン・オ・レ。

最近パンから遠ざかっていたときじろう。食べることも、作ることも。
無性にパンが食べたくなって久しぶりのパン作り。
ウチの旦那さんにも食べてもらいたくて、リッチなパンをチョイス。

手捏ねも楽しい♪
まーるく整え一次醗酵へ。



六等分して成形。



ふわぁ〜っとパンの焼けるいい香りが漂います。
茶色い焼き色が食欲を刺激。
早く焼き上がれぇ〜!とオーブンの前に張り付くときじろう。



んーっ、この瞬間がたまらない。
我慢できずに焼き立てをパクッ。

ふんわり甘くてとってもおいしいぃ〜っ!

もちろん、ウチの旦那さんにも焼き立てを。
文句なくおいしいって。



明日の朝が楽しみだわ♪


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。




今日のパンはこちらから。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


nice!(39)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 33

ご訪問・niceありがとうございました。
うまそーの一語に尽きます。
by (2008-01-27 23:45) 

しみ

ときじろうさんのブログ見て、この本帰国した時買っちゃったんですよー。
今もパン作ってるんだけどー、これにすればよかったなぁ。
by しみ (2008-01-28 02:39) 

shouyuu

この本買おうとして思わず自家製酵母のほうをポチッとしちゃったことを後悔しました^^;

おいしそ~。私も一緒にぱくっとしたい。自家製パンを焼いた人の特権なのに、横取りしたい(笑)

赤いはかりが可愛いですね♡
by shouyuu (2008-01-28 08:42) 

ake_i

私はパンを作らないのですが、食べるのが専門^^
久しぶりに作られたパン、大成功ですね!
焼き立てって手作りに限るのでしょうね。うらやましぃぃぃぃ~~~~。
ご主人さまもお幸せ♡nice♡
by ake_i (2008-01-28 09:03) 

なりか

うはぁ~>▽<
美味しそうな手作りパンですね~♪
パン作りって難しいんですよねぇ
羨ましいかぎりですぅ^-^;
by なりか (2008-01-28 11:38) 

スカビオサ

焼き立てパンは我慢出来ませんよね~。
私も必ず焼き立てを食べてしまいます。
パン・オ・レ、美味しそう~~!たまりません~~~。
by スカビオサ (2008-01-28 13:47) 

自己流だなんて、思えませんよ!ときじろうさん。

私にも焼き立てを1つくださいな♪
by (2008-01-28 14:29) 

ほんとおいしそう~^-^
私も焼きたては待ちきれずにパクッとしちゃいます。
だって、こねてるときから、いいニオイがして、我慢して待ってるんですから!
by (2008-01-28 14:47) 

水無月

おいしそう!
待ちきれずにオーブンの前で待機しちゃう気持ち、わかります。
焼き立て、いい香りがただよってきそう。
by 水無月 (2008-01-28 15:26) 

まさこ

おいしそうです。
by まさこ (2008-01-28 16:17) 

あかまる

お~パンまで作れるとは・・・さすがです。
小生もチャレンジを・・?
by あかまる (2008-01-28 17:00) 

paw

てこねと聞くと大変そうだ~って思ってしまいますが、だからこそとっても美味しいのですね!!
ご主人さま、お幸せです~~♪
by paw (2008-01-28 21:50) 

hinako

とってもおいしそうです!
お写真から香りが漂ってきそう☆
by hinako (2008-01-28 23:05) 

美味しそう!
しっとりしてそう^^
赤い計りが可愛いですね。
デジタルですか?
by (2008-01-28 23:59) 

まる

おいしそう~♪
できたてのおいしさやうれしさを味わうと病み付きになりそうですね♪
わたしもいつかパン作りたい!
by まる (2008-01-29 08:49) 

popi

ふわふわ感伝わります〜!まだこれ作ってないの〜。私もやってみようかな〜。
by popi (2008-01-29 10:05) 

param

私も先日久しぶりにパンを焼きました。
あーフワフワと美味しそうだなぁ。
やっぱり焼きたては最高ですね!
by param (2008-01-29 12:58) 

o-keiママ

美味しそうな焼き立てパン^^
ここまでいい香りが漂ってきそうです^^
すごいですね^^てこね^^本格的ですね^^(尊敬です^^)
我が家・・・ホームベーカリーを買おうかと検討中です^^
by o-keiママ (2008-01-29 13:04) 

美味しい匂いが部屋中にあふれそうですね!
パンは焼きたてがたまりませんね~。
いつも思うのですが、ときじろうさんのパンは見た目もキレイに焼きあがってプロ並みですよね~。
う~ん、尊敬します☆
by (2008-01-29 13:37) 

ゼイバーズ

この本、いいですよね~
ときじろうさんの焼かれたパン、かなり美味しそうです!
素敵!いい香~
今年もよろしくお願いします。
by ゼイバーズ (2008-01-29 17:42) 

lingnam

おいしそうーーー!
ふわふわ感が伝わります♪
焼き色がとってもいい色!
焼きたては手作りだからこそ味わえるとっておきですねv
by lingnam (2008-01-29 18:20) 

いずみ

ご無沙汰です。
パンオレ、私も大好き。
そして唯一作って美味しいと思えたパンでした^^;
ミルク味でほんと朝食にも良いですよね~。
美味しい牛乳といっしょにいただきたいっ!
by いずみ (2008-01-29 21:42) 

pomme

うれしいです。
私も同じ本を持っていて、時々使っています。
このパンは作ったことが無いけれど、
おいしそうですね。
by pomme (2008-01-29 21:46) 

私もこの本購入したのですが、
一度も作っていません。
おいしそうなのに、行程が大変そうで・・・
わたしにも、焼き立てをくださ~い!
道東は想像もつかないほど冷え込んでいるのではないでしょうか?
北海道の冬、懐かしいです。
by (2008-01-29 22:39) 

sunny

おいしそうです♪
パンオレって牛乳パンなんですね。
イーストが少ないって聞くと甘くて素朴なパンをイメージします♡
by sunny (2008-01-30 02:15) 

いつも丁寧な作りですよねぇ・・・
適当にしちゃいけないと思いつつ、
抜いちゃいけないところで手を抜いてしまうわたしです(汗)
by (2008-01-30 08:39) 

jeryl

美味そう~。
焼きたてパン、最高ですね。
あの香りがタマらない。
煎れたてのコーヒーと頂きたいー。
by jeryl (2008-01-30 09:40) 

misuzu

最近はパンを焼けないのでムショウ~に焼きたい!  いや、ときじろうさんのパンが食べたい!!
by misuzu (2008-01-30 13:55) 

ときじろう

*shinwaさん
コメントありがとうございます。
やわらかくて甘みがあって、とても美味しいパンでした。
また作ろうと思います!

*しみさん
>ときじろうさんのブログ見て、この本帰国した時買っちゃったんですよー。
おぉ!そうでしたかぁ〜。
このパン、美味しかったですよぉ♪次回はこれで決まりです!!!

*うっしーさん、カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

*shouyuuさん
自家製酵母の本、私も持ってます。まだ作ってないですけどね(笑)。
やっぱり焼き立てを味見はやめられませんね。(*^.^*)フフッ
by ときじろう (2008-02-05 23:20) 

ときじろう

*ake_iさん
焼き立てのパンは美味しいですよぉ〜。
とても美味しかったので近々もう一度作りたいと思います♪

*リッツさん
nice!ありがとうございます。

*なりかさん
パン作り、自己流なのでこれでいいのか?といつも悩みながら
作ってます(爆)。
そんな感じで作っているパンですが、焼き立てはとても美味しいと
思っております(笑)。

*スカビオサさん
やはり、焼き立ては我慢できませんよね!
私も必ず食べちゃいます(笑)。パン・オ・レ、美味しかったので
また作りたいと思います。

*まゆこママさん
自己流なんですよぉ〜。ちゃんとパン作り習ってみたいです!
でもこのパンは美味しく出来たと、自画自賛です(笑)。

*あやっぴぃさん
わかりますぅ。捏ねてるときからいい香りしますよね!
焼いてるときもいい香り。焼き上がったら食べるしかないですよね(笑)。

*水無月さん
もう、毎回です。パンを焼くときは焼き上がるまで待機です(爆)。
パンの焼ける香り、たまりません!

*まさこ先生
美味しいパンが焼けました!ありがとうございます。

*あかまるさん
ぜひ!あかまるさんもパン作りぃ♪楽しいですよ。

*みらいさん
nice!ありがとうございます。

*pawさん
手捏ね、これがなかなか楽しい作業です。時間があるときは
パンを作りたいと思うのですが、最近遠ざかってました。
久しぶりに作った自家製パンはとても美味しく感じました!
by ときじろう (2008-02-06 00:13) 

ときじろう

*miruさん
この写真から香りと味も届けられればいいのになぁ〜。
このパン、美味しかったです!

*むさしさん
ふんわり甘くて美味しいパンでした。
赤い計りはデジタルです。結婚した時、お祝いに頂いたものなんですよ。
とても重宝しています!

*青子さん
はい、もう病み付きです(笑)。
パン作り、楽しいです。ぜひ♪

*popiさん
ふわふわ、伝わりますか?
popiさんもぜひ。美味しかったですよぉ〜!

*nyanさん
nice!ありがとうございます。

*paramさん
本当に焼き立てはサイコーです。
ふわふわ甘くて美味しかったです!やはり、味見はやめられない(笑)。

*o-keiママさん
手捏ねも楽しいです。でも我が家もホームベーカリー、欲しいです。
とりあえず手捏ねで我慢ですけどね…。

*kappappiさん
パンの焼き立ては本当にたまりません!
病み付きです(笑)。
パンの成形、難しいですよね。自己流なのでいつも悩みながら
作ってます。でもkappappiさんに褒めていただけて自信になります!
by ときじろう (2008-02-06 00:28) 

ときじろう

*snow_whiteさん
nice!ありがとうございます。

*ゼイバーズさん
まさこ先生のこの本。我が家で大活躍しております。
パン・オ・レ、とても美味しく出来ました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

*sunnyさん
そうなんです。牛乳パンです。
ほんのり甘くて、ふわふわしてて、特に焼き立ては美味しかったです。

*lingnamさん
焼き色、いいですか?ありがとうございます(笑)。
焼き立ての美味しさに、パン作りやめられません。
病み付きです(爆)!

*mayさん
nice!ありがとうございます。

*いずみさん
これ、牛乳と合いますね♪
いずみさんも好きでしたかぁ〜。本当に朝食にもピッタリ。
また作ろうと思います。

*pommeさん
pommeさんもこの本、お持ちなんですね。
パン・オ・レ、美味しかったです。
pommeさんも同じ本を持ってるなんて、なんだか嬉しいなぁ〜。

*ハム子さん
nice!ありがとうございます。
by ときじろう (2008-02-06 00:36) 

ときじろう

*コビトさん
おぉ!コビトさんもこの本、お持ちでしたかぁ〜。
ぜひ作って下さい。行程、そんなに大変じゃないですよぉ。
時間さえあれば大丈夫かと。
道東、とても寒い日が続いています。風邪引かないように気をつけなくちゃ!
ご心配、ありがとうございます。
コビトさんもおからだご自愛下さいね!

*chikuwabu-nさん
nice!ありがとうございます。

*m*さん
いやいや、ときじろうも結構いい加減に作ってますよぉ〜。
>抜いちゃいけないところで手を抜いてしまうわたしです(汗)
その気持ち、よぉ〜くわかります(笑)。

*jerylさん
美味しかったです!
焼き立てサイコー。煎れたてのコーヒーと本当によく合う!
やめられません(笑)。

*misuzuさん
私はmisuzuさんが焼いたパンが食べたいです!

*たろちぅさん、きむたこさん、Nicoli♪さん
nice!ありがとうございます。
by ときじろう (2008-02-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。