SSブログ

プレーンソーダブレッド [手作りパン]

プレーンソーダブレッド。

栗原はるみさんのレシピで作りました。

材料を混ぜて焼くだけという簡単ブレッド。
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しい。

*材料*

  • 薄力粉 250g
  • ベーキングパウダー・重曹 各小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖 大さじ1
  • ヨーグルト・牛乳 各1/2カップ


上記の材料、まず粉類をさっと混ぜ合わせ、ヨーグルト、牛乳を加え
粉っぽさがなくなるまで混ぜる。(それ以上混ぜる必要はありません。)
ひとまとめにして直径15cmくらいに丸め、クッキングペーパーを敷いた
天板にのせて十文字に切り込みを入れる。
170℃に予熱したオーブンで30分焼く。





昨日のレアチーズケーキ

こんな感じ。

お皿に盛り付け。

きゃぁ〜、美味しい!ってなるはずだったの。

でもね、これ、イマイチだったの。
甘さを控えすぎたみたいで・・・。
酸味も足りなかったかな・・・。
やっぱり旦那さんの反応もイマイチ。
そして私もやっぱりイマイチ。


要改善。


レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。


nice!(36)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 31

ソーダブレッド、とってもおいしそう!何にでも合いそうですね^-^
チーズケーキ、見た目すっごくいいのに・・残念でしたね。
想像通りじゃない味、私はしょっちゅうです。
でも、自分の作った料理やケーキは自分の子どものようにかわいい。
くじけず次回もがんばって下さいね~!
by (2007-06-28 12:26) 

o-keiママ

ソーダブレッド・・ヨーグルトが入るんですね^^
毎日ときじろうさん宅は手作りの物があって羨ましいな^^
チーズケーキ見る限りでは・・素晴らしいですけどね^^
酸味が足りないチーズケーキは・・寂しいかもしれないけど
近々・・リベンジがありそうですね^^/
楽しみにしています^^
by o-keiママ (2007-06-28 14:59) 

chikuwabu-n

ソーダブレッド一度作ってみたいと
思ってるのですが、食べた事ないので味の想像が
出来ません。でも混ぜて焼くだけって素晴らしい。
チーズケーキ本格派っぽいのに残念でしたね。
by chikuwabu-n (2007-06-28 15:37) 

popi

え〜そうだったんですか!すご〜く美味しそうだったけどなあ。ある程度甘さも必要かもですね。ソーダブレッド、やめられなくなりますよね〜。すご〜く美味しそうです!
by popi (2007-06-28 16:01) 

スカビオサ

ソーダブレッド、食べた事がないので味の想像すら出来ません~。
スイーツの甘さって微妙なんですよね・・・
私も以前、砂糖を控えすぎたらイマイチの経験がありました。
次回は美味しいチーズケーキが焼けますね!!!
by スカビオサ (2007-06-28 18:55) 

はなちゃん

チーズケーキ美味しそう~なのに…
甘さ控えめなのか… 酸味が足りないのか… 
それでもいいから 食べてみたいです ^m^
by はなちゃん (2007-06-28 19:44) 

水無月

ソーダブレッド、おいしそうですね。
手軽に発酵無しで作れるところも魅力的。
チーズケーキ、とってもヘルシーに見えます。
きれいに出来上がっていますね。
ジャムなどを添えると、どうでしょうね~
by 水無月 (2007-06-28 20:03) 

いずみ

はるみさんレシピだ!
とっても美味しそう。美味しい紅茶といただきたいです。
チーズケーキ、とっても美味しそうですよ~。
でもまた、納得できるケーキを作って下さいね。
by いずみ (2007-06-28 20:57) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
ソーダブレッドおいしそう!!作りたいよ、是非にもさ。
甘さ控えめのさじ加減って魔物よね、わかるわ~!大体オイラもやりすぎて素材感あふれる素朴な焼き菓子が出来てしまうのよ。
フルーツソースやカラメルソースをかけて食べるってのは?ダンナ様的になし??
by ミーフ (2007-06-28 21:33) 

snow_white

ソーダブレット、もそもそ食べるのが大好きです!!
栗原はるみさんのレシピ、おいしそうですね~
そして、チーズケーキも充分おいしそうです!
ラズベリーとか、オレンジとかの酸味もある甘いソースとかかけたら、
またおいしそうです~
by snow_white (2007-06-28 22:25) 

shouyuu

ソーダブレッドのレシピ、気になっておりました。ときじろうさんが美味しいっていうなら間違いなし。今度つくろうっと♪
チーズケーキ、ときじろうさんが要改善かあ…。私、酸味も甘みも少なくていい派なんで、今出発すると朝までには…(爆笑)私も、甘酸っぱいフルーツソースがいいと思います。
by shouyuu (2007-06-28 23:09) 

みつき

こんにちは。先日はご訪問有難うございました。
ソーダ!?と思いましたが、重曹なのですね。おいしそう。
チーズケーキはしららみたいだなぁと思ったのですが、味に納得されなかったのですね。見た目はかなり美味しそうなんですが(笑)
by みつき (2007-06-28 23:28) 

しみ

そうかー失敗だったのですね。何かかけたらどうかなー。
一晩待ち遠しかったでしょうに、残念でしたねー。

ソーダブレッド、食べたことないんですが、
おいしいってコメントが多いですね。
私、重曹の苦味がちょっと苦手なんです。どうなんだろう。
by しみ (2007-06-29 10:02) 

knacke

チーズケーキ、はてしなくおいしそーだよ?
でも、ビミョーだったの?
このチーズケーキの中に、
おっきなスプーンをもって飛び込みたい。
by knacke (2007-06-29 11:55) 

toco

  ↑
うん。うん。飛び込みたい!!
こんにちは。
いまいちだったんですね。
ソーダブレッド簡単でいいですね~。
by toco (2007-06-29 15:20) 

なみなみ

ソーダブレッド、食べたことないけど、簡単ですぐ出来そう!
栗原はるみさんのレシピは簡単に作れてでも、お洒落に出来上がっていいですよね^^
我が家には沢山の本があります♪

フワフワのチーズケーキは私も大好きです。
自分で作るなんてさすが!
でも、難しいですよねー甘さはなるべく控えたいけど、お菓子ほど砂糖を減らして不味くなるものは無いような気がします^^;
でも、お菓子作りで使われるお砂糖の量ってハンパないですものね
by なみなみ (2007-06-29 18:57) 

may

こんばんはー。
レアチーズケーキ、甘いレモン風味のシロップかけて食べたいな。( ´∀`)
ソーダブレッド、どんな食感なのでしょう?カリカリ?フワフワ?牛乳に合いそうです(b´∀`)ネッ!
by may (2007-06-29 19:29) 

過去記事も併せ、美味しそうなパンとスイーツにゴックリ、ウットリです^^
レアチーズ、すばやくジャムを手作りされて、「あえての甘さ控えめ」に
持ちこむ作戦はいかがでしょう・・・^^;?
by (2007-06-29 20:06) 

まりんこ

おぉいしそう!!

どっちも、とにかく見かけが素晴らしい!
あたしの作るものは、とりあえず見栄えにかけますもの・・
by まりんこ (2007-06-29 23:57) 

ろこ

ソーダブレッド、簡単でおいしそう!
今度、まねさせてくださいね~♪

チーズケーキ、売り物かとおもいましたよ。
すごく美しいのに・・・
成功のチーズケーキ報告、楽しみにしてます!
by ろこ (2007-06-30 00:58) 

のりりん

ええっ?レアチーズ、むっちゃ美味しそうですよ!!
この手のタイプ、私も一度挑戦してみたいんですよね。
そしてソーダブレッド、素朴な味わいで美味しそう♪
by のりりん (2007-06-30 00:59) 

さちこ

ソーダブレッドって知りませんでしたー
おいしそうですね(*^。^*)
レアチーズも美味しそうなのに~
by さちこ (2007-07-01 17:44) 

あかまる

ときじろうさんは、パンもケーキも作れる
すごい人なんですね!
by あかまる (2007-07-02 18:58) 

lingnam

レアチーズケーキ、とっても美味しそうなのに??
ソーダブレッドはヨーグルトの酸味が利いた
さっぱりとした味なのでしょうか?
手軽に作れそうなのでぜひトライしてみたいですv
by lingnam (2007-07-02 22:28) 

SHINO

きゃ~~とっても美味しそうに見える、チーズケーキイマイチですか。
残念でしたね。
パンはとっても美味しかったのでしょうね。
by SHINO (2007-07-04 13:09) 

pomme

ソーダブレッド、本はもってますが、まだ作ってません。
作ってみたくなりました。
レアチーズ、美味しそうですが・・・・
しららのようにはならなかったですかあ~~
by pomme (2007-07-04 21:00) 

ときじろう

*あやっぴぃさん
焼き立てのソーダブレッドにマーガリンをたっぷりつけて食べるのが
大好きなときじろうです♪
ソーダブレッドって簡単で美味しいので気に入ってます。
レアチーズケーキ。酸味の強いブルーベリーのソースで食べたら
結構美味しかったです♪

*mitaroさん
nice!ありがとうございます。

*o-keiさん
ソーダブレッド、栗原はるみさんのレシピにはヨーグルトが入ってます。
簡単で美味しいのでぜひお試し下さい。
レアチーズケーキ、実はもうリベンジしました!お砂糖とヨーグルトの
分量を増やして作ったらとっても美味しく出来ました♪

*hamukoさん
nice!ありがとうございます。
by ときじろう (2007-07-05 00:17) 

ときじろう

*chikuwabu-nさん
ソーダブレッド、美味しいですよぉ〜。
味は…、そうだなぁ、蒸しパンみたいな味(生地は蒸しパンみたいに軽くない
ですけどね。)かなぁ〜。
バター、ジャム、なんでも合います!薄切りにしてサンドイッチにしても
OK♪

*みらいさん
nice!ありがとうございます。

*popiさん
レアチーズケーキ、甘みと酸味のあるブルーベリーソースで食べて
みたところ、結構美味しくなりました。良かったですぅ〜。
ソーダブレッドは簡単に出来て美味しいので大好きです。

*さーこさん、カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

*スカビオサさん
ソーダブレッド、簡単にすぐ出来るのでぜひお試しを!!!
レアチーズケーキは、みなさんのアドバイスを聞きブルーベリーソースを
かけて食べてみました。美味しくいただくことが出来ました♪良かった!

*はなちゃんさん
ブルーベリーソースをかけて食べたら、ソースの甘みと酸味で
とても美味しく食べることが出来ました(笑)。

*水無月さん
ソーダブレッド、思い立って作ってすぐ食べれる!って所が魅力です(笑)。
レアチーズケーキはブルーベリーソースをかけて食べました。
ソースの酸味と甘みで美味しく食べることが出来ました♪
by ときじろう (2007-07-05 00:31) 

たろちぅ

レアチーズケーキうんまそうですよー?
ジャムとかかけて甘さ調整したら良さげ?
あーん。食べたーい。
by たろちぅ (2007-07-05 07:44) 

ときじろう

*いずみさん
栗原さんのソーダブレッドは簡単で美味しいので大好きです。
朝起きてから作って焼き立てを食べる♪美味しいです。
チーズケーキは早くもリベンジしました。
砂糖とヨーグルトの量を多くしたら、とっても美味しくなりました!

*青子さん
nice!ありがとうございます。

*ミーフさん
ソーダブレッドはぜひお試し下さい!焼き立てを朝食に♪
レアチーズケーキ、ブルーベリーソースをかけて食べたら
とっても美味しくなりました!良かったよぉ〜。

*snow_whiteさん
もそもそ食べる(爆)。そうそう、そんな感じ。美味しいですよね!
栗原さんのレシピ、ぜひお試し下さい。
チーズケーキはブルーベリーソースをかけて食べたら、ものすごく
美味しくなりました(笑)♪

*shouyuuさん
本当にこのソーダブレッド、美味しいんですよ!
ぜひ焼き立てを食べてみて下さい!!!お勧めです。
チーズケーキ、みなさんのアドバイスでブルーベリーソースを
かけて食べてみました。大正解♪とても美味しくなりました。

*aliceさん
コメントありがとうございます。
重曹を入れて作るパンなんです!美味しいです。
レアチーズケーキは酸味と甘みがあるブルーベリーソースでいただいたら
とっても美味しくなりました。

*うっしーさん
nice!ありがとうございます。

*しみさん
ブルーベリーソースをかけて食べたら美味しかったです(笑)。
良かった、良かった。
ソーダブレッドは、重曹、この分量なら全然苦くないですよ!
美味しいこと間違いなしです。

*きむたこさん
微妙だったんですよぉ〜。これだけで食べると…。
でも、ブルーベリーソースをかけて食べたらとても美味しくなりました。
スプーン持って飛び込みます(笑)!?

*yukikoさん
nice!ありがとうございます。

*tokoさん
ソーダブレッド、簡単で美味しいのでお勧めしちゃいます。
チーズケーキはそのまま食べたら、ぼやけた感じでイマイチ。
でも、ブルーベリーソースをかけたらとても美味しくなりました♪

*なみなみさん
ソーダブレッド、簡単で美味しいのでお勧めです!
焼き立てで朝食、どうですか?(笑)
レアチーズケーキは早くもリベンジしました(爆)。
やっぱりお砂糖の量をちょっと多くしたら、とっても美味しくなりました!
前回のチーズケーキはブルーベリーソースをかけて食べたら
これはこれでとても美味しかったです。

*mayさん
チーズケーキ、酸味と甘みのあるブルーベリーソースをかけたら
とっても美味しくいただくことが出来ました。
ソーダブレッド、外側カリッと中フワモチ♡って感じです。
牛乳、間違いなく合います!!!

*ももんずさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
カラダの方はいかがですか?無理しないで下さいね。
レアチーズケーキ、みなさんのアドバイスでブルーベリーソース
(市販のもの)をかけて食べてみました。
とても美味しくいただくことが出来ました。よかったぁ〜。

*かのとさん
nice!ありがとうございます。

*まりんこちゃん
コメントありがとう!
ぜひぜひ我が家に遊びに来て下さい♪ごはんとデザート作って
待ってますよぉ〜。

*ろこさん
ソーダブレッド、ぜひ作ってみて下さい。焼き立てで朝食♪
いいですよぉ〜。
チーズケーキ、そのまま食べたらぼやけた感じでイマイチだったの
ですが、ブルーベリーソースをかけたらとても美味しくなりました。
良かったですぅ〜。

*のりりんさん
レアチーズケーキ、ブルーベリーソースをかけたらとても美味しく
なったんですよぉ〜。本当に良かった♪
ソーダブレッド、簡単で美味しく出来るのでお勧めです。

*さちこさん
ソーダブレッド、美味しいのでぜひお試し下さい。
バターやジャムをたっぷりつけて食べたら美味しいです♪
もちろんそのままでも美味しいですけどね。
チーズケーキはブルーベリーソースをかけたらとても美味しくなりました!

*あかまるさん
パンもケーキも修行中の身でございます(笑)!
by ときじろう (2007-07-05 11:46) 

ときじろう

*Taddyさん
お久しぶりでございますぅ〜♪お元気でしたか?
コメントありがとうございます!
ソーダブレッド、美味しいですよ。焼き立てにバターたっぷりぬって
熱々のコーヒーとともに。あぁ、また作ろう。
チーズケーキもブルーベリーソースをかけて食べたら美味しかったです。

*lingnamさん
レアチーズケーキ、ブルーベリーソースをかけて食べたら
ソースの酸味と甘みでとても美味しくなりました。良かったです♪
ソーダブレッドは蒸しパンのような味わい。でももっちりもしてて
とても美味しいです!

*JOKERさん
nice!ありがとうございます。

*SHINOさん
チーズケーキ、イマイチだったんですが…。
ブルーベリーソースをかけて食べたら別物に!?
とっても美味しくなりました(笑)。

*nyanさん、むさしさん
nice!ありがとうございます。

*pommeさん
ソーダブレッド、ぜひ作ってみて下さい。美味しいです!
レアチーズケーキはしららのようにはなりませんでした(涙)。
でも、ブルーベリーソースをかけたら、ソースの酸味と甘みで
とても美味しくなりました♪

*たろちぅさん
そうそう、そうなんです!
ブルーベリーソースをかけたら、別物になりました(笑)。
ソースの酸味と甘みでとても美味しくいただけましたよぉ〜。
良かった、良かった。
by ときじろう (2007-07-05 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。