SSブログ

二日目のおでん [ウマウマごはん]

昨日の夜のメニュー、おでん

しかし、おでんの本領発揮は二日目ではなかろうか!!!(と言ってみる。)
クツクツ煮込んで味がしみわたった大根、そして

ん〜っ、幸せ♪





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 19

スカビオサ

私も同感です!絶対に2日目が美味しいぃ~~♪
大根なんてトロトロになっちゃって、卵も更に味がしみておいちぃ~!
卵はちょっと固くなるけど、それがまた良かったりしてね~(笑)
私は「おでん」でご飯を食べる事が出来ないんです・・・
おでんはお酒の肴なんですよね!
ときじろうさんはいかがですか?
by スカビオサ (2006-12-12 18:44) 

同感同感同感です^^
特に、大根とチクワブは◎ですね!
by (2006-12-12 19:17) 

あかまる亭

先日のジンギスカンもいいですが・・・おでんもいいですね!
by あかまる亭 (2006-12-12 19:28) 

我が家は、今晩がおでんでした。
もちろんわざと、作りすぎます。当然翌日の分もです。
by (2006-12-12 20:01) 

ヒヨ

二日目の大根と玉子は絶品♪
もちろん多めに作って 二日目の楽しみに残しておきます。
by ヒヨ (2006-12-12 21:15) 

ん〜っ、その幸せわけてほしいです〜〜〜!!!
by (2006-12-12 22:00) 

水無月

お姉さん!大根とこんにゃくと卵ね!!って注文したくなってしまいます。
やっぱり、2日目ですよね。
実家では、食べる日の一日前から仕込んでいましたよ。
by 水無月 (2006-12-12 22:00) 

しみ

あーーーっ!昨日の夜、おでんだったんですよーーー!一緒~♪
そして今朝、2日目のおでん、いただきました!
うちでは卵と大根は残すのが暗黙の了解。
by しみ (2006-12-12 22:04) 

会社員時代、仕事が忙しくて、お腹が空いて夕食を食べて帰ったら、おでんだった。食べられないで寝たら、お弁当におでんがつまっていた。。。母の愛??
母は、大根だけ、よく前日からストーブの上に乗せて、じっくり煮て、味をしみこませてました。最初から、2日目狙い!今、まねしてます^^
by (2006-12-12 22:40) 

のりりん

そのとおり!
おでんの真髄は、「2日目」にあり!!
全く異論ございません。
それにしても、この2日目のおでん、味がよくしゅんで美味しそうですね〜♪♪
たまごたまご、あ、大根大根♪
by のりりん (2006-12-12 23:10) 

lead_an_easy_life

絶対2日目以降ですよね。おでんは!!!
とか言って初日もがんがん食べちゃうんですけど~^^。
by lead_an_easy_life (2006-12-13 09:36) 

きんちゃくに爪楊枝が刺さっているところを拝見すると…手作りですねっ?
いつも「おでん種セット」+たまご程度で済ませてしまうので反省です(- -)
ときじろうさんのおでん、美味しいに違いないです。
お皿とお箸は持参しますので、よろしくお願いいたします(笑)!
by (2006-12-13 09:54) 

いずみ

その通りですよね~。
おでんはやっぱり2日目です。絶対量からして、次の日も食べることに
なっちゃうんですけどね・・・。
味の染みた大根や卵、美味しいですよね。
でも、しょっぱいおでんになぜ茶飯なのか疑問・・・。
by いずみ (2006-12-13 10:15) 

そろそろおでんやろうかな~と思ってました!
2日めのおでん、美味しいですよね~。でも我が家は1日めで食べきってしまいます。今度は次の日のためにおでんを作ることにします。
そういえば、チンゲンサイのシューマイ、マネッコさせてもらいました。
夫に好評でしたよ~^^。
by (2006-12-13 15:50) 

ときじろう

*スカビオサさん
え〜っ!!!本当ですか?!
おでんでご飯が食べられないってぇ〜?!
我が家では、おでんをおかずにご飯を食べますよ!!!普通に。
そうかぁ〜、酒の肴なんですね。(もちろん、お酒と一緒にも
頂きますけど(笑)。)

*むさしさん
そうですよね。やはり二日目。これ絶対美味しいですよね♪

*あかまる亭さん
やっぱり冬はおでんですよ、あかまる亭さん!

*HAZUMIさん
我が家も二日目のために、わざとたくさん作りました(笑)。

*mikanさん
やはり、そうですよね。私も一日目のお昼から、下ごしらえして
お鍋2つぶんも作りました(爆)!!!

*jkさん
写真だけじゃなく、味もお届けしたいですぅ〜。

*水無月さん
そうそう!私の実家でも、前の日から作ってました。
ストーブの上にのせて、コトコト煮込んだりしてましたよ。

*しみさん
おぉ〜、奇遇ですね(笑)。一緒だったなんて♪
卵、楽しみにしていたのに、ほとんど旦那さんに食べられて
しまいました(涙)。

*あやっぴぃさん
母の愛ですよぉ〜(笑)。
ストーブの上でコトコト。実家の母もしてました。
やはり、これが美味しさの秘訣なのかな!

*のりりんさん
ありがとうございます!やはり二日目は美味しいですよね。
二日目の大根ねらいで、たくさん大根入れましたよ。(*^.^*)フフッ

*paramさん
nice! ありがとうございます。

*yukikoさん
同感です(笑)。こんな記事を書いておきながら、私も初日から
ガンガン食べてました!!!

*ももんずさん
その通り!!!家の旦那さんが大好きなので、たくさん作って
入れました。いつでもお待ちしてますよ(笑)。

*いずみさん
おでんってたくさん作っちゃいますよね。なぜか。
やはり味のしみた二日目のおでんはサイコーですね。

*kappappiさん
冬はやっぱりおでん、いいですよぉ〜。
たくさん作って、二日目も味わって下さい(笑)!!!
おぉ〜、青梗菜のシューマイ。旦那様に好評だったんですね。
良かった、良かった。

*luen9009さん
nice! ありがとうございました。
by ときじろう (2006-12-13 23:01) 

jeryl

二日目のおでん最強説。
大根、うまそう~。
カレーも二日目三日目が美味しいんですよねー。
by jeryl (2006-12-14 02:27) 

lingnam

ぬお~~♪たまりません!!
おでんって時間がたてばたつほど美味しくなりますよねw
おかずによし、お酒のつまみによし、冬の最強アイテムです!
by lingnam (2006-12-14 10:53) 

バニラ

そうですよねぇ、カレーも一緒ですけど♪
次の日分も考えて欲張ってお鍋に入れようとして
蓋が閉まらないときがあったりしますぅ。
by バニラ (2006-12-14 23:33) 

ときじろう

*jerylさん
二日目は最強ですよぉ〜。
大根、美味しかったです(笑)。
そうですよね、カレーは絶対二日目の方が美味しい♪

*lingnamさん
本当におかずにより、お酒のつまみにもよし。
おでんって素晴らしい♡
そう言えば、旦那さんの実家でおでん鍋を購入した
らしいのですが、一回も使わず、物置へ…。
今度かりて使ってみようかしら(笑)。

*みらいの季節さん
nice! ありがとうございます。

*バニラさん
今回、フタが閉まらず鍋二つ分作ってしまったときじろうです(爆)。
カレーもおでんも二日目からですね♪

*きむたこさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2006-12-15 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。