SSブログ

たぁらこぉ〜♪たぁらこぉ〜♪ [ウマウマごはん]

うっほぉーー!!!(何の叫びだ?!)たらこをたくさん頂いちゃいました♪
これはたらこスパゲティを作るしかないでしょう。(言い切ってみました。)

たらこスパゲティを作るとき、欠かせないのが昆布茶
これを入れるとコクが出て美味しい♪


*たらこスパゲティ(2人分)*

  • たらこ 2〜3腹
  • 昆布茶 小さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • バター 20グラム
  • 日本酒 大さじ1
  • 塩 少々
  • スパゲティ 食べたいだけ
  • のりorしそ(トッピング分)

*作り方*

スパゲティを茹でている間に、たらこを皮から出し、他の調味料と混ぜ合わせる。
(ステンボールがいいです。)スパゲティの茹で汁も少し加える。
茹で上がったスパゲティをボールの中で和えて出来上がり。
お好みで、のりorしそを刻んでのせましょう♪





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

kozy

現在PM11時、小腹が空く時間。
この時間にときじろうさんの記事は殺人的です(^ ^A
by kozy (2006-12-09 23:09) 

ゆず七味

ほぉ~。
たらこスパいいですねぇ。
なるほど、昆布茶を入れるとは、味に深みがでそうです。
今度やってみよう!
by ゆず七味 (2006-12-10 00:20) 

knacke

たらこスパに昆布茶?
メモメモ・・・。
チューブに入ったたらももどき?なので、
明日はたらこスパにします。
昆布茶、これがあるのよ、ニホンからの救援物資に入ってたの。
タイムリーだわ。イヒ。
by knacke (2006-12-10 03:06) 

しみ

もうね、食べたくてしょうがないのが、たらこ、たらこです。
ご飯にのせても食べたいし、たらこスパゲッティも食べたい!
今度荷物の中にたらこスパゲッティーのもと、入れてちょうだいって頼みました(涙)
本物食べたーい!
by しみ (2006-12-10 06:14) 

いずみ

うちにも誰かたらこ送ってくれないかな~。
明太子でも良いな~^^;
北海道のたらこ美味しそうだな~。
by いずみ (2006-12-10 10:53) 

李 萬中

なんかときじろうのキャラが変わっているような気がする。。。
           ↑あえて呼び捨て

きっと歌って奇声をあげながら作っているような気がする。。。


たらこスパ美味いよねえ。
by 李 萬中 (2006-12-10 10:59) 

たらこスパ、美味しいし簡単だしいいですよね〜、でも、今まで昆布茶いれてませんでした。よしっ!今度からは昆布茶もちゃんといれることにしますっ。
by (2006-12-10 11:31) 

lead_an_easy_life

私もたらスパには昆布茶入れます!
こくが出て美味しいですよね★
食べた~い!!!
by lead_an_easy_life (2006-12-10 13:08) 

のりりん

むっはぁ〜っ!!(なんの叫びだ!)
たらこの貢ぎ物、いえいえ、いただきもの〜
最高の贅沢ですよ、ときじろうさん!
それにしても、ときじろうさんのお宅には、いつも頂き物が一杯…うらやましい。
たらこはそのままも好きですが、やっぱたらこスパですよね!
by のりりん (2006-12-10 14:37) 

水無月

たらこの頂きもの、いいなぁ。
羨ましいですぅ。
たらこスパ、大好き!
味の決め手は昆布茶ですね。
今すぐ食べたい。
by 水無月 (2006-12-10 21:01) 

凍頂のり茶

た〜らこ〜、た〜らこ〜♪
昔のたらこキューピーCMだ〜い好きなのり茶です!
ほう、昆布茶をいれるんですね。なんだかいいおだしが効いて
よりいっそうたらこが味わい深くなりそうですね^^
by 凍頂のり茶 (2006-12-10 21:43) 

param

私も旦那サマの実家からタラコを沢山いただきました。
よっし!明日のランチはたらこスパだ!~これを見て決心。
あ、でも昆布茶がナイなぁ~!
by param (2006-12-10 22:51) 

たらこをたっぷり使ったパスタ、いいなぁ。
いつもついついけちってしまいます(汗)
by (2006-12-10 22:56) 

たらこ、好きなだけ入れてしまいます!あまったら、パンですくったりして!
昆布茶は新鮮な驚き~!うちは、キューピーらしく、マヨ入りなんですョ(^o^)
これ、息子の定番~!大盛りいっちょうです!
私は、胃腸が不調で、ただいまおかゆ生活~(;-;)
by (2006-12-10 23:04) 

jeryl

昆布茶入れるんだー。これはビックリです。
日本酒も入れるんですねー。
これはすぐにでも試したいです。
by jeryl (2006-12-11 09:46) 

ときじろう

*kozyさん
死んじゃダメ(爆)!!!早く道東まで食べにおいでよ(笑)♪

*はぎぃさん
タラコスパに昆布茶、ぜひお試しを!絶対美味しい♪

*きむたこさん
おぉ〜、それはタイムリー。
ぜひぜひお試し下さい。昆布茶って調味料としても万能です♪

*しみさん
外国暮らしだと、たらこは食べられないですよね(涙)。
早くタラコスパゲティのもと、届く事を祈っております(笑)。

*いずみさん
もう、頂き物で生活してる?!我が家です(爆)。
美味しいたらこは、ご飯にのせるだけでもサイコーですよね。

*李 萬中さん
も、もしかして、家のキッチン見えました?!(笑)
なぜ歌いながら作っていたのがバレたのか?!

*jkさん
簡単で美味しいものってサイコーです♪
昆布茶、ぜひ入れてみて下さい。味に深みが出ますよ!

*yukikoさん
yukikoさんも昆布茶入れてましたか♪流石ですねぇ〜。
これを入れるだけで、コクが出るから不思議です。

*のりりんさん
頂き物で生活してるのか?!っていうくらい、頂いちゃってます(爆)。
白いご飯と、たらこがあれば何もいらないですよねぇ〜。
おかわりだってしちゃいますよ!!!

*水無月さん
タラコスパ、美味しいですよねぇ♪
家の旦那さんが大好きなので、たらこがたくさんあると
必ず作るメニューです。

*凍頂のり茶さん
あのCM、私も大好きです。思わず口ずさんでしまいます♪
昆布茶、入れると美味しいですよ。ぜひお試しを!

*paramさん
なんと、paramさんも頂き物のたらこが!!!
タラコスパ、作って下さい♪
でも、熱々の白いご飯とともに食べるたらこもいいんですよねぇ!

*m*さん
頂き物のたらこだと思って、たくさん使ってしまいました(汗)。
おかげで美味しく出来ました♪

*あやっぴぃさん
胃の調子はいかがですか?おかゆ生活だなんて、せつない。
早く良くなるといいですね。これから忘年会等、飲んだり、食べたり
胃が休まる暇がなくなりますよぉ、お大事に!
タラコスパにマヨ!!!家の旦那さんが大喜びしちゃいます(笑)。

*jerylさん
昆布茶を入れるとコクが出て、日本酒はたらこのくさみを
とってくれます。ぜひ、お試し下さい♪
by ときじろう (2006-12-11 11:31) 

歩林

おいしそうー。グッドタイミングで昆布茶買ったところでした。
いつもたらことバターの組み合わせて作っているんですが、
そこに日本酒と昆布茶かー。さっそくやってみますね。
イカのお刺身をいつもトッピングしてるんですけど、あうかしら?
by 歩林 (2006-12-11 22:24) 

バニラ

た~らこぉ~
たらこスパ、簡単で美味しいですよねぇ。
昔どこかのパスタ屋さんで味の秘訣 昆布茶を
教えてもらいましたよ~。 どこだったかなぁ。
まだかわいかった若かりし頃のことです... はぁ 
しばし思い出にふけってしまいました~
by バニラ (2006-12-11 23:17) 

ヒヨ

わぁ! うちも昆布茶使ってます!
ときじろうさんと同じで嬉しい♪ 「間違ってなかった」と確信w
たらこの歌が 頭の中でリピートしています・・・
by ヒヨ (2006-12-11 23:28) 

ときじろう

*歩林さん
大丈夫です!いかも、もちろん合いますよ♪
ぜひ、お試し下さい。

*バニラさん
思い出にふけってしまいましたか(笑)。
昆布茶を入れるのは、確かテレビの料理番組で見た記憶が。
それ以来、かかさず入れてます。

*mikanさん
おぉ〜、mikanさんも入れてましたか!!!
昆布茶入れると美味しさ倍増ですよね。
たらこの歌、声に出して歌ってしまいました(爆)。

*Taddyさん
たらこ、美味しいですよねぇ♪家の旦那さんも、私も
大好きです!!!たらスパを最初に考えて作った人に
お礼をいいたい(爆)。
by ときじろう (2006-12-12 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。