SSブログ

ふかふか、外はサックリ簡単食パン [手作りパン]

 醗酵1回の簡単生地で、食パンを焼いてみました。

 今回も、バターのかわりに「オリーブオイル」を使っています。
そして、かなりわかりずらいのですが、写真奥の1斤はコーヒー風味の食パンに!

 実はマスカルポーネチーズを購入した際、エスプレッソシロップがついて
いて、それは使われる事なく冷蔵庫へ…。そのシロップがいくつかたまり、
何かに使えないかと思っていたのです。

 ちょっとパンに入れてみたらどうかしら?と、早速生地の半分に練り込みました。
ほんのりコーヒー色のパン生地と普通のパン生地。何だか得した気分になったりして。

 お味の方は、コーヒーの香りがぷ〜ん、ちゃんとコーヒー風味に!(ガッツポーズ♪)
普通の食パンも美味しく出来ました。

 2斤も作って、しばらく続くよ。朝食に手作り食パン。





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。

 


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 23

わぁ~!ふっくらしていて美味しそう♪
コーヒー風味が気になります(^ ^)いただいてみたいくらいです。
いつもより丁寧に朝の支度をしたくなるような美しいパンですね☆
by (2006-11-09 14:59) 

いずみ

朝から手作りパン良いですね。
うちは朝食はパンですよ~~~!!
コーヒー味のパン美味しそうです。
しかも発酵が1回っていうのがすばらしい。
パンって手作り美味しいですよね。もうちょっと楽だと嬉しい^^
by いずみ (2006-11-09 17:02) 

misuzu

初めまして^^ 山型食パンに惹かれてやってきました^^ わたしが作ると、どーもいびつになってしまいます(涙) 慣れない時のほうがうまくいきました^^; 従って今は山型食パンはもう何年も作ったことないんです。↑はコーヒー味なんですね。美味しそうですね~♪
by misuzu (2006-11-09 17:35) 

marimo-gogo

コーヒー風味のパンだなんて羨ましい。
山型食パンはまだ試したことが無いの・・・・
こんなパンが焼けるようになったらいいなぁーでもきっと随分先だな(^^ゞ
by marimo-gogo (2006-11-09 17:48) 

水無月

とってもお上手に焼けていますね。
発酵1回とは、手軽でいいですね。
夏場、暑いからとパン作りをお休みしていましたが、そろそろ復活しようかな。
手作りパンの朝食、格別ですよね。
by 水無月 (2006-11-09 18:24) 

スカビオサ

はいっ!毎朝、このパンを食べたいでーす!
パン大好きですが自分では焼けません。
気が向いた時にホームベーカリーが焼いてます。情けない・・・。
コーヒー風味のパンってどんな味がするのかしらぁ~?
ああ・・想像しただけで目眩が!
明日の朝はそれぞれ1枚ずつ食べさせて下さい!(蹴り)
by スカビオサ (2006-11-09 19:07) 

lead_an_easy_life

わお~美味しそうですね。
私はホームベーカリーで手抜き食パンを
焼いてます・・・^^。
by lead_an_easy_life (2006-11-09 19:11) 

うわぁーおいしそう♪
ふっくらしてますね。
コーヒー風味、いいなぁ。
朝から押しかけてもいいですか?(笑)
by (2006-11-09 19:33) 

ときじろう

*ももんずさん
ありがとうございます。
コーヒー風味、なかなかいけましたよ♪残り物の
エスプレッソシロップも役に立ちました。

*いずみさん
本当に手作りパンは美味しいですよね。
久しぶりにパンを焼きました。パンが大好きな私は
毎日でもいいのですが、旦那さんがねぇ。
でも、今回は付き合ってもらいます(笑)。

*misuzuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
山型食パン、今回はとても上手に出来ました(笑)。
コーヒー風味もなかなか美味しかったですよ。

*marimoさん
お料理上手なmarimoさんなら大丈夫です。
なんてったって、この私でも焼けるんですから(笑)。
コーヒー風味は大成功でした。

*水無月さん
ありがとうございます。実は私も久しぶりにパンを焼きました。
やはり手作りのパンは美味しいですね。
コーヒー風味も美味しかったです。

*スカビオサさん
ありがとうございます。もう、お届けしたいくらいです(笑)。
我が家にはホームベーカリーなるものがありません(涙)。
だから手作り…、

*yukikoさん
家にはホームベーカリーがないんです(悲)。
いたしかたなく手ゴネで作ってます(笑)。

*m*さん
コーヒー風味、なかなか美味しかったです!
朝からでも夜からでもお待ちしてますよぉ〜♪
by ときじろう (2006-11-09 21:01) 

しみ

手ごねでパン焼き、大変ですね。私は手ゴネだったら続かなかったかも。
コーヒー風味おいしそう。
焼けてくる時の香りがよさそう!
by しみ (2006-11-09 21:50) 

ヒヨ

エスプレッソシロップの活用法がnice!だわ。
コーヒー味のパンで朝食っていいですねぇ♪
by ヒヨ (2006-11-09 23:03) 

のりりん

なんと、一つはコーヒー風味!
コーヒーの香りがする焼きたてパン、想像するだけでお腹がぐーです!
豊かな朝食タイムですよね〜ああ、羨ましい…。
by のりりん (2006-11-10 00:20) 

あかまる亭

来年は是非パン職人を目指してみよう!
by あかまる亭 (2006-11-10 10:45) 

kozy

うほ!!おいしそ~~!
逆に自分ちだけで食べるのもったいなくて、近所の人に分けたくなっちゃうかも。
すご~く美味しい食べ物って、分け合いたくなっちゃうんですよ、俺は。
by kozy (2006-11-10 10:49) 

saya

オリーブオイルで作ると、また違った風味で、美味しそうですね。
とってもふっくらしていて、見てるだけで食べたくなります。
普通サイズの食パン憧れです。
by saya (2006-11-10 12:14) 

jeryl

あ、いいなー。コーヒー風味のパン。
絵本とかに出てきそうなふっくらパンですね。
朝が楽しみだ♪
by jeryl (2006-11-10 12:43) 

ろこ

家の冷蔵庫にも、使い道に困ってるエスプレットシロップが・・
そういう使い方があったのですね!
by ろこ (2006-11-10 13:54) 

うちにも毎朝、このパンを配達してください!!
コーヒー風味のパンだなんて、朝食にぴったりではありませんか!
見た目もバッチリです^^
手で半分にちぎって、パクッといきたいです。
by (2006-11-10 15:31) 

knacke

ふ〜んわり、かぁいい〜!
お部屋中に、焼きたてのパンのいい香りがしたのかなぁ〜。
あーん、山と山を、手で、パフンって割りたい・・・。
by knacke (2006-11-10 20:52) 

ときじろう

*しみさん
ホームベーカリー、欲しいですぅ〜。今は我慢して手ゴネで!
コーヒー風味のパンは焼いている時の香りもサイコーでした。

*mikanさん
ねっ!なかなかいいアイディアだったでしょ。
味もまぁまぁ美味しかったよ♪

*のりりんさん
ありがとうございます。
豊かな朝食、私はそう思っているのですが、旦那さんは
いかに?!

*あかまる亭さん
職人、めざしてみようか?!

*kozyさん
ありがとう!ご近所さんに持っていくには、もっと勉強せねば!!!

*haruka_iさん
ぜひ、バターのかわりにオリーブオイル入れてみて下さい。
これもなかなか美味しいですよ。
山型食パン、今回はかなり上手く焼けました(笑)。

*jerylさん
ありがとうございます♪
やはり手作りパンは美味しいですよぉ〜。

*ろこさん
そうなんです。こんな使い方もあったんです。
結構いけます(笑)。

*コビトさん
こんなパンでいいなら、いつでもお届けに参ります(笑)。
今回はかなり上手に焼けました(自画自賛)。

*きむたこさん
部屋中に香りがしましたよ、きむたこさん。
そうかぁ〜、山と山を手でパフッとね〜。今度やってみよう!
by ときじろう (2006-11-10 21:46) 

おお!コーヒー風味の食パン!香りが私を誘うわ。
まだ食パン、作ったことないんですよ。
和食党2名、パン党名の家なんで。
作ってみたいな~。
by (2006-11-11 11:25) 

ときじろう

*あやっぴぃさん
この食パン、とても簡単に出来るんですよ!
ほとんど失敗もしないし。でなきゃ、私が作ったりしません(爆)。
by ときじろう (2006-11-11 20:42) 

param

スミマセン、その美味しいパン、一斤ください(これこれ)。
お休みの日にのんびりといただきたいな~。
シンプルなパンだからこそ色々なものと合いますネ。
by param (2006-11-11 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。