SSブログ

揚げない手羽餃子 [ウマウマごはん]

 昨日思い立って手羽餃子を作りました。

 冷凍庫にほんの少し豚ひき肉が残っていたのと、野菜室にもほんの少しの
キャベツ。餃子?でも餃子の皮作りは面倒だなぁ・・・。おっと、確か鶏の手羽先
買って来たんじゃなかったかしら♪

 と言う事で手羽餃子に決定!

 まぁ、手羽先の骨抜きは少々手間がかかりますが、それさえクリアしちゃえば
こっちのものです。(骨抜きした手羽先には塩胡椒をふっておきます。)

 キャベツと長葱のみじん切りに塩をふり、水気を切ったら豚ひき肉の中へ。
酒、オイスターソース、醤油、ごま油、塩胡椒、生姜とにんにくのみじん切り。
すべてを入れて混ぜる。あとは手羽先に詰めるだけ。

 本当は油で揚げるのだけれど、少しでもヘルシーに!!!とグリルでじっくり
焼きました。


 ビールがすすんじゃいますよ〜。このおかず。

 全然ヘルシーじゃなくなっちゃった?!





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 15

chikuwabu-n

これに似た料理一度作った事あります。
手羽先に何か詰めるって!?て思ったけど
美味しいですよね。以前に入った焼鳥屋さんでは
明太子が入ってました。どれもビールが進みます。
お腹空いた...ビール飲みたい。
by chikuwabu-n (2006-10-28 15:24) 

marimo-gogo

手羽餃子って好きなんだけど作ったことないな・・・・
骨抜いたりするのが大変そうだし、ぶっちゃけどうとっていいのかわかんないしねー
とってもおいしそう、コレみると作りたくなるけど・・・
by marimo-gogo (2006-10-28 15:25) 

う!
初めて見知るものです。手羽先餃子。。
何だか、とっても美味しそうですね~。宴会にも良さそうですね^^
ところで、どうやって骨抜きにするのでしょうか。。
by (2006-10-28 18:21) 

おいしそう、、、!!
でも、とっても作るのたいへんそうなお料理で、私には無理!!
少しでもヘルシーにという、ときじろうさんの心遣いにもグッときました^^
今すぐ駆けつけて、ビール一緒にかぶりつきたいです。
by (2006-10-28 18:45) 

バニラ

こういうものを思い立って作っちゃうときじろうさんを尊敬します!
わたしは食べるの専門。 
ちょい面倒そうな料理を作るときには相当な心構えと
準備が必要です。
お客さまのおもてなし、とかだったらはりきっちゃうんだけど
ふだんの料理は超手抜きです。 反省。
by バニラ (2006-10-28 19:01) 

すご〜い!私は買った事はあっても作ったことはありません。これをいともなく作っちゃうとは・・・脱帽です。
by (2006-10-28 19:35) 

水無月

手羽餃子、お店で初めて食べたときは感動ものでした。
それ以来、お店で食べるものとの認識で…。
ご自分で手作りするとはすごい!
とても美味しそうに出来ていますね。
by 水無月 (2006-10-28 19:42) 

いずみ

すごい、手の込んだお料理ですね~。
手羽って、実は家で買ったことないんです。
なので当然お料理もしたことがなく、本当にすごいです。
手羽餃子は外で食べるものって思っていたから、
こんなの作っちゃうときじろうさんにniceいっぱいです。
by いずみ (2006-10-28 20:12) 

pomme

すごく手がかかりそう、それもグリルで焼く!時間がかかりましたか?
それはビール飲まなくてはね!ご苦労様乾杯ですよ。
by pomme (2006-10-28 21:03) 

凍頂のり茶

なるほど、手羽餃子ってこういう作り方なんですね。
グリルでじっくりというのもナイス!
ときじろうさんの影響で、最近私もいろいろ挑戦中なんです。
早速実践してみたいと思います^^
by 凍頂のり茶 (2006-10-28 22:01) 

knacke

あげないっていうのがいい〜!
こっちにきてから、油の後処理が面倒なんだもん・・・。(笑)
ヘルシーなのもいい〜。
でも、手がこんでますね、
おいしそーだなぁ・・・。
じっくりつくってみようかな。
お腹すいちゃったよ〜。
by knacke (2006-10-29 00:35) 

しみ

手羽餃子、知ってたけど食べたことないし、作れる物とは!
でもなんだかめんどくさそうな…でもおいしそうな…
こっちの手羽は信じられなくくらいデカイので、デカーい手羽餃子作れそうですよ。
by しみ (2006-10-29 02:15) 

jeryl

手羽餃子、美味いですよねー。
でも難しそうだ。
あー。ビール飲みたくなってきた~。
by jeryl (2006-10-29 15:00) 

ときじろう

*chikuwabu-nさん
明太子入り手羽餃子♪ん〜、美味しそう。
いただきました!次回作ってみたいと思います。

*marimoさん
骨抜きは思ったほど難しいものではないので
marimoさんならきっと簡単に作ってしまうはずです!
お家で手羽餃子もいいですよぉ〜。

*むさしさん
若かりし頃よく行った居酒屋さんで食べたメニューです!
これがとても美味しくて行くたびに食べてました(笑)。
骨抜きは手羽の中の2本の骨の間のスジを切り、肉をはがして
間接から抜き取ります。意外と簡単ですよ!

*コビトさん
本当にいつも思いますが、ご近所さんならお裾分けに行くのにぃ〜。
一緒にビールも飲めるのになぁーーー。

*バニラさん
もったいないお言葉。面倒そうですが意外と簡単なんですよ。
ぜひバニラさんも作ってみて下さい!!!

*jkさん
皆さんに書いてますが、ほんと意外と簡単なんです。
詰めたらあとはグリルが勝手に焼いてくれますしね(笑)。

*水無月さん
ありがとうございます。
グリルで焼いたので余計な油も落ち、ヘルシーな気分に
なりました。(一緒にビール飲んじゃったので…。)

*いずみさん
nice!いっぱいありがとうございます(笑)。
手羽は塩を揉み込みグリルで焼くだけでも美味しい一品に
なるので、我が家では大活躍です!

*pommeさん
グリルでの焼き時間は15分から20分くらいでした。
その間にサラダを作ったりと時間の有効活用!

*凍頂のり茶さん
これ、思ったほど難しくないのでぜひ作ってみて下さい!
お家で居酒屋気分が味わえます(爆)。

*きむたこさん
そうなんですぅ〜、揚げないから油の処理もしなくていい
のですぅ〜。体にもやさしい。お試しあれぇ〜。

*しみさん
作れますよ(笑)。しかし、そちらの手羽先で作ったら
本当にBigな手羽餃子が出来そうだわぁ〜!!!

*jerylさん
やっぱり手羽餃子には冷たいビールですよねぇ。
すすんじゃいます(笑)!
by ときじろう (2006-10-29 21:38) 

lead_an_easy_life

わ~すごい!!!普通の餃子はよく作りますけど
手羽餃子は作ったこと無いです。
美味しそうですね~^^。
by lead_an_easy_life (2006-10-30 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。