SSブログ

おやつはとうもろこし [おいしいもの]

 スーパーで美味しそうな「とうもろこし」発見。1本100円。

 おやつに食べよう♪と2本購入。

 とうもろこしの茹で方。皆さんどうしてますか?
昨年義母に教えてもらった茹で方(義母も昨年誰かに聞いて来たらしい(笑))、
とってもジューシーに甘く茹で上がります。

 とうもろこしは水から入れて、沸騰3分。(水の中に塩は入れません。)

 茹でている間に・・・、冷たい塩水を用意します。
塩加減は海水と同じくらい。って事でかなりしょっぱい塩水作って下さい。

 茹で上がったとうもろこしを熱いまま塩水の中へ。1〜2分。

 水気を切ったら、さぁ食べよう!!!

 とっても甘くて美味しいとうもろこし。幸せです♪


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 27

HANA-HOUSE

美味しそうなとうもろこしです!
ゆで方真似してみます(^^ヾ
by HANA-HOUSE (2006-07-10 18:27) 

ゼイバーズ

早速試してみますね~ありがとうございます。秘伝の技をご伝授いただき、
助かります。それにしても、鮮度が違いますね~飛び切りの「とうもろこし」じゃ、ありませんか・・・これは、東京じゃ、手に入らないかも。やはり、取り入れて、きっと1~2日後位にしか、私たちは、買えませんから。
さすが北海道ですね!
by ゼイバーズ (2006-07-10 18:51) 

ツヤツヤとおいしそうなとうもろこしですね!!
広島でも、こんなおいしそうなとうきびは手に入りません。
早速ゆで方、試してみます♪
by (2006-07-10 19:10) 

キレイなとうもろこしですね。
ジューシーで甘い茹で方、是非試してみたいです^^
by (2006-07-10 19:48) 

きれいなとうもろこし!
ほ~、茹で方マネしてみます。
私は最近、バニラさんから教わった、皮ごとレンジで加熱するというのをやってます。時間は4~6分。(くらい)
大きな鍋をだすのが面倒なので。
甘くなるんですか、鍋だしてそれもやってみます^^。
by (2006-07-10 20:19) 

ムンチョバ

ただいまです(●^-^●)
またこれから、よろしくお願い致します♪
by ムンチョバ (2006-07-10 20:30) 

ときじろう

*HANAさん
この茹で方だと時間が経っても
とうもろこしのジューシーさがずっと残ってますよ。
ぜひお試し下さい。

*ゼイバーズさん
鮮度は抜群でした。こんな時は田舎もいいなぁ、って
思います(笑)。家の旦那さんも一口食べて
「甘い!!!」って叫んでました。

*コビトさん
茹でた後に塩水につけた方が
とうもろこしの甘さが引き立つように思います。
美味しくいただきました♪

*asariさん
茹でたてツヤツヤなところを写してみました。
美味しかったですよ♪

*kappappiさん
皮ごとレンジで加熱ですね。私もやってみます。
そうなんですよ、お鍋出すの面倒ですよね(笑)!

*HAZUMIさん
ご訪問ありがとうございました。

*ムンチョバさん
お帰りなさい。またよろしくお願いします。
お体、大事になさって下さい。
by ときじろう (2006-07-10 21:09) 

winnie_the_pooh

ひゃーッ!そんなゆで方があったんですね!
お写真のとうもろこし、光っててプルプルおいしそうです(>_<)
実家にいる時はよく食べてたなあ、とうもろこし。
ぜひ真似させていただきますね!
by winnie_the_pooh (2006-07-10 21:23) 

いずみ

美味しそうなとうもろこし。
さすが、北海道でとれたものは違いますね。
とうもろこしって、だ~い好きです。
塩水ですね、今度やってみますね!
by いずみ (2006-07-10 21:38) 

pomme

大好きです、トウモロコシ。小さい頃はトウキビとかトウキミと言いました。
同じように塩水につけます。しわもよりませんよね。といっても、まだ在郷の弟のお嫁さんつまり義妹に習ったのですが・・・
by pomme (2006-07-10 21:48) 

param

その茹で方しっかりメモメモ…。
北海道のトウキビ食べたいなぁ。甘いとうもろこし~良いナ~^^。
by param (2006-07-10 22:13) 

ぽんきち

ぷりぷりのとうもろこしですなぁ。
大好物です。
ゆがいてあるのも好きだけど、焼いたのも好き。
by ぽんきち (2006-07-10 22:15) 

hobinomonogoto

すごーい!
おいしいゆで方、はじめて知りました!
私のゆで方だと時間がたつとしわしわになってましたー。
by hobinomonogoto (2006-07-10 22:18) 

WAO!ぷっちぷちの食感が、かじられます!
とうもろこし、食べたいな~!
実家の母が茹でると、茹で上がりに塩をふってたけど、
塩水につけるんですか!試してみようっと。
by (2006-07-11 01:09) 

ヒヨ

この茹で方 絶対にやってみる!!
ほんとにツヤツヤ・プリプリで美味しそう♪
by ヒヨ (2006-07-11 02:17) 

chikuwabu-n

なーるほど!いい事聞きました。
我が家も昨晩トウモロコシ食べました。切って蒸篭で
蒸して。でももろこし好きの私としてはもっと食べたい!!
今度はときじろうさんみたいにして茹でてみます。
by chikuwabu-n (2006-07-11 05:14) 

しみ

へーっ!いいこと聞きました。
近所で時々バカ安のとうもろこしを売っていて、
この前買ってみたらとってもおいしかったので、また買ってやってみます。
by しみ (2006-07-11 07:09) 

ときじろう

*こぶさん
そうなんですよ。この茹で方だと甘みが増すような気がします。
時間が経ってもしわにならないし。お勧めです。

*いずみさん
やはり鮮度がいいものは美味しいですね。
この方法、一度お試しあれ。

*pommeさん
「とうきび」、私は今でもそういいます(笑)。
やはり塩水につけますか。これ、本当にしわにならなくて
いいですよね。

*paramさん
甘くてジューシー、本当に美味しかったです。
北海道万歳(笑)!!!

*ぽんきちさん
とうもろこし、私も大好きなんです。
茹でても焼いても美味しいですよね♪

*kokiaさん
私も昨年初めてこの茹で方に出会いました(笑)。
本当にしわになりませんよぉ〜。ジューシーで甘く茹で上がります。

*jerylさん
nice! ありがとうございます。

*あやっぴぃさん
伝わりますか?この感じ。
ぜひぜひ、一度試してみて下さい!!!

*mikanさん
一度試してみて下さい!
お互い美味しいものにはどん欲に(爆)。(*^.^*)フフッ

*chikuwabu-nさん
とうもろこし、私も大好きなので1本ではものたりませんでした。
(旦那さんと1本づつ食べました。)今度はもっと買って来よう!!!

*しみさん
この茹で方、お勧めです。
バカ安。いったいおいくらだったのでしょう?
羨ましいです。
by ときじろう (2006-07-11 11:22) 

のりりん

粒が、つやつやですね♪さすが本場!
やはり、とうもろこしは、朝もぎ、はや茹でに限りますよね。
北海道に居た頃は、よく沿道の産直売り場でゆでとうもろこしを買って食べてました。
だめだ、また里心がついた…。
by のりりん (2006-07-11 18:57) 

ときじろう

*のりりんさん
朝もぎ、はや茹で。本当にそうですねぇ〜。
昨年は親戚の叔父さんが趣味で家庭菜園作っていて
とうもろこしをたくさんいただきました。
これこそもぎたて!めちゃくちゃ美味しかったです。
北海道、遊びに来ませんかぁ〜!!!
by ときじろう (2006-07-11 20:30) 

バニラ

すっごくおいしそうな かぶりつきたくなる写真ですねぇ。
私もこの茹で方、試してみようっと。
コメント中に突然自分の名前を発見してドキドキ。
レンジは手間無しでいいですけどね♪
by バニラ (2006-07-11 23:44) 

ぴょんこ

はじめまして☆

我が家では焼きとうもろこしにすることが多いです!
魚焼きグリルで焼くんですよ♪
とっても幸せです(>▽<)
by ぴょんこ (2006-07-12 02:27) 

marimo-gogo

こんな茹で方するんだ・・・・
いつも茹でてもらったものを貰うんで・・・(^^ゞ
by marimo-gogo (2006-07-12 14:17) 

U3

はいはい。早速試してみます!
by U3 (2006-07-19 21:34) 

ときじろう

*バニラさん
バニラさんのレンジで作る方法、私も試してみたいと
思います!!!

*fumilinさん
ご訪問ありがとうございます。

*ぴょんこさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
焼きとうもろこしも美味しいですよね!

*Taddyさん
いやぁ〜、朝取りの新鮮もろこし。
美味しかったです(笑)!

*marimoさん
そうなんです。こんな茹で方なんです。
美味しくいただけますよ。

*ブラパパさん
一度お試しあれ♪
by ときじろう (2006-07-20 11:35) 

mimoza*

初めまして。
とうもろこしの茹で方検索していたら偶然
ときじろうさんのプログに出会いました。
早速、冷水塩水に浸してやってみました。

塩がいい具合に回り、おいしい♪!!
とうもろこしを直ぐ食べたい時も
アチ!アチ!とあせらなくていいですね~タイムリーでした。
ありがとうございました(*´▼`*人)・:*:・
by mimoza* (2007-06-21 12:00) 

ときじろう

*mimoza*さん
コメントありがとうございます!
とうもろこし、美味しく食べられたみたいで良かったです(笑)。
そうなんです♪アチ、アチ、って焦らなくてもいいんです。
ぜひ、また遊びに来て下さいね。お待ちしてます!!!
by ときじろう (2007-06-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。