SSブログ

海の幸、山の幸 [おいしいもの]

 久しぶりのブログ更新、ときじろうです。

 あっという間に6月になってしまいましたが、こちら道東は
まだまだ肌寒い日が続いております。夜にもなると気温が5℃くらいに
下がります。もう6月なのに・・・。おかげで育てていたバジルがほぼ
全滅です。悲しすぎる。もう少し暖かくなってくれないかなぁ〜。

 ところで、最近ときじろう家では「海の幸、山の幸」を満喫して
おります。(しかもいただきものです。んーーーっ、幸せ♪)

帆立の貝柱!

 こんなに大きな帆立の貝柱!!!幸せです、本当に。

 そしてこちら!こごみです。

 結構神経質なときじろうは、このふさふさしてるのを取って「こごみ」をきれいに
下処理するのになんと2時間!!!かかってしまいました。ふぅ〜。
(だって買い物袋(大)ひとつ分はあったんですよ。)

 しかし、そのかいあって美味しいこごみ料理をいただく事が出来ました♪
まずは「こごみの酢みそ和え」、甘酸っぱくてお〜いしぃ〜!!!
たくさんいただいたので、残りは冷凍保存です。

 山菜が美味しい季節です。ーーー実は今日は「わらび」をいただいたので
ただ今灰汁出し中。これはどうやって食べようか・・・。

 嬉しい悩み事です。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

水無月

本当に寒い日々が続いていますね。
6月に入っても、ストーブのスイッチに手を伸ばしてしまうなんて。。
帆立!我が家も昨日いただきましたよ~。
それから、ワラビは蕗、たけのこなどと炊いたものを義母が作ってくれました♪
風味がたまらなく美味しかったです。
by 水無月 (2006-06-08 15:33) 

marimo-gogo

バジルちゃんは残念でした・・・(ToT)
ホントもっと暖かくなってくれるといいんですけどねーバジルちゃんには
また頑張って育ててくださいねーーー応援してます。
こごみって冷凍保存できるんですか?それって茹でて冷凍なのかな?
by marimo-gogo (2006-06-08 17:32) 

masayo

新鮮な海の幸・山の幸が買わなくても手に入るなんて羨ましい限りです。
う〜ん、ホタテのフライが食べたくなってきました。
「こごみの酢みそあえ」も美味しそう…。
by masayo (2006-06-08 19:10) 

いずみ

最近変な陽気ですもんね、植物もまいっちゃいますよね。
バジルはぜひまた頑張ってみて下さいね。
帆立・美味しそうです。新鮮なものが沢山で羨ましいです。
こごみっていうのは、初めて知りました^^;
by いずみ (2006-06-08 20:10) 

しみ

山菜はおいしいけど手間がかかりますよねー。
もっぱら実家で食べるのみです…(爆)
それにしてもバジルは残念でしたね。もう少し暖かくなったら大丈夫かな。
by しみ (2006-06-08 21:52) 

ヒヨ

ホタテーーーー! お刺身で食べたいですw
「こごみ」って初めて見ました。 「わらび」と似てるものなの?
嬉しい悩み事 分けてくださいw
by ヒヨ (2006-06-08 22:22) 

のりりん

そちらはまだそんなに寒いのですね〜
バジルが全滅だなんて…悲しすぎます!
ともかく、風邪をひかないようにお気をつけ下さい、ときじろうさん♪
ほたてのあまりの見事さに頭がくらくらしています。
こごみ、自分で下処理をするなんて凄い…
美味しいでしょうねぇ…うっとり♡
by のりりん (2006-06-09 00:45) 

バニラ

甘くておいしそうな立派なホタテですねぇ。
山菜も山ほど? うらやましい限りです。
by バニラ (2006-06-09 02:25) 

param

ホタテ大好きなのでとても羨ましいです~!
白く美味しそうなホタテをじぃっと見つめてしまいました。
我家には冷凍モノしかないです(涙)。
山菜も良いですネ~こごみも美味しそうです!
by param (2006-06-09 08:29) 

ゼイバーズ

900ナイス、おめでとうございます。
北海道は、本当に美味しいものの宝庫ですね。もう~すごい!美味しそうなホタテ・・・いいなぁ~~。かなり美味しそう!私大好きです、ホタテ。お刺身、レアーでバター焼き、フライ・・・ああ、ホタテ祭りだぁ~。それから、こごみのフワフワした所のお掃除、ご苦労様。山菜は、下処理が大変ですよね。本当にまめですね、感心します、ときじろう さんは、さすがです!それから、バジルご愁傷様でした。まだ寒いそうですね、風邪気をつけて下さいね
by ゼイバーズ (2006-06-09 08:33) 

北海道はまだまだ寒いのですね。
しかも道東、5℃とは・・・・寒すぎです。
立派なホタテ、おいしそう♪
どんなお料理になったのか、気になります(^^)
by (2006-06-09 13:25) 

ときじろう

*水無月さん
本当に6月だというのにどうしてしまったんでしょう?!
今日も寒いです。
山菜、煮物にするととっても美味しいですよねぇ〜。

*marimoさん
バジルは本当に残念でした。
でもまた頑張って、とりあえず家の中で育てます!
こごみは軽く茹でた後に水を切り、保冷袋に入れて
冷凍保存出来ます。

*masayoさん
まさに、帆立のフライを作って食べました!
旦那さんにはタルタルソースを作って、私はちょっとレモン汁を搾って
お醤油でいただきました。断然、お醤油派のときじろうなのですが
masayoさんは?

*いずみさん
バジルは種からまた頑張ります!
こごみ、ご存知ありませんでしたか?
今回は酢みそ和えにしましたが、胡麻和えにしても
炒めても美味しいんですよ。

*しみさん
そうなんです!手間がかかるんですよね。
でも美味しく食べるために!!!って感じで下処理してます(笑)。
バジルは本当に悲しかった。次回に期待です。

*mikanさん
mikanさんも「こごみ」初めてでしたか。
わらびよりは灰汁がなく、食べやすいですよ!
おひたしにしても美味です。

*Taddyさん
帆立はフライにしていただきました。また揚げ物を作ってしまい
ました。ダイエットしたいのに・・・。
そしてTaddyさんも「こごみ」ご存じなかったんですね!
いろんなレシピがありますが、私はこごみの油炒めが一番好きかも♪

*のりりんさん
のりりん師匠!あたたかいお言葉、ありがとうございます!
バジルは新たに種を蒔いたものに期待です。
こごみ、処理は大変でしたが美味しくいただきました。

*バニラさん
本当にありがたいことです。
買わなくても新鮮な海、山の幸が手に入る環境。
帆立もこごみも美味しくいただきました!

*paramさん
大きな貝柱、これでもか!というほどいただきました。
お裾分け出来なくて本当に残念です。
山菜も美味しかったですよ〜。

*ゼイバーズさん
いつも遊びに来ていただきありがとうございます!
ゼイバーズさん同様、私も帆立大好きです。お刺身、お寿司、
バター焼きにフライ!全部美味しいですよね。
今回はフライを作りました。美味しかったです。
こごみも頑張って下処理したおかげで美味しくいただきました。
バジルは第二弾に期待です!

*コビトさん
そうなんですよ。今日も寒くて、最高気温は15℃くらいです。
異常気象?!
立派な帆立はフライへと姿を変えました(笑)♪
by ときじろう (2006-06-09 15:07) 

ゆうやだよ~ん

ほっんとに美味しそうで立派なホタテちゃんですこと!!
ウチのダンナさんが見るなり“うまそー!!”と絶叫!
素材がいいとお料理もさらに美味しくなりますよね~羨ましい限りです。
北海道、ばんざ~い!!
by ゆうやだよ~ん (2006-06-10 01:06) 

ときじろう

*ゆうやだよ〜んさん
いやいや、素材がいいのであまり手をかけない方が
美味しくいただけると思われます(笑)。
今回は旦那さんの強い要望によりフライを作る事に。
ほんとはお刺身でさっぱりと!が私の希望だったんですけどね。
by ときじろう (2006-06-10 13:41) 

かきべ~

あれ?カキコしたつもりだったのに???
私もほたて・・レモンでもきゅっとかけて
お刺身で食べた~い。じゅるる。
by かきべ~ (2006-06-10 17:38) 

ときじろう

*かきべ〜さん
フライもいいけど、やっぱりお刺身だよねぇ〜。
by ときじろう (2006-06-13 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。