SSブログ

出た!!! [おいしいもの]

 出た!!!出たんです!!今月の11日に種をまいた「バジル」!

 こんな感じに芽が。

 う、嬉しい。夢が膨らむ。
ピザを作るでしょ、トマトとモッツァレラチーズのサラダでしょ、
それからそれから、鳥肉と野菜のトマト煮。
もちろんジェノバソースでパスタぁーーーーー!!!

 じゅるぅ。

 収穫出来るまで待ちきれないよぉ〜。

 早く大きくなぁ〜〜〜れ。

 


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 28

marimo-gogo

あー芽が出たんですね!!!おめでとーーー
うちのバジルちゃんもそこそこ育ってきてます。
早く大きくなって色んな料理に活用したいですね!
by marimo-gogo (2006-05-16 16:33) 

かきべ~

嬉しいね!!
うちは今なすときゅうりをベランダで
作ってるよ。
いずれはハーブもしたいなぁ。
料理作ったらまたアップしてね♪
by かきべ~ (2006-05-16 16:50) 

ko-to-ko-tokotone

ハーブも色々育ててあるんですね。是非またこのバジルを使ったお料理が出来たら 写真UPお願いしますね、楽しみにしてます(*^v^*)あ~ぁ ときじろうさんの記事を拝見すると お腹すいちゃうんですよ、ときじろうさんのお料理が食べてみたいな。


この前は訪問ありがとうございました。なかなか記事が書けないでいます・・(-_-;)またお邪魔させてくださいね。
by ko-to-ko-tokotone (2006-05-16 18:19) 

たくさんバジルの芽が出ていて夢が膨らみますね。
うちのベランダのバジルも今ときじろうさんのと
同じくらいの芽がたくさん出ています。
早く大きくなってほしいです!
楽しみですね♪
by (2006-05-16 18:53) 

いずみ

羨ましい・・・。
うちのミントは未だに芽が出ず。
バジルは、土曜日に収穫していただきました。
なかなかナイスでした~。
by いずみ (2006-05-16 20:33) 

バジル、数年前、私の家でも作ってました。
やっぱり自分で育てたハーブの味は格別です!
市販品と比べて、色も香りも格段に違いますよ~。

ただ、虫食いには気をつけてくださいね・・・。
(だからと言って、殺虫剤を大量にまくのもどうかという問題もあるけれど)
育ったバジルはあまり長く置かず、
こまめに収穫するのが良いかと思います。
by (2006-05-16 21:05) 

ときじろう

*marimoさん
出ましたよーーーー♪ありがとう!
早く大きくなってほしいですぅ〜。
marimoさん、バジルを使ったお料理、私に教えて下さーーい!

*かきべ〜さん
かきべ〜さん家はお野菜ですね!
りさちゃんと収穫するときは記事アップしてね。

*琴音さん
とりあえず、種をまいてみたら芽が出て来たので
ただ今ワクワクしております(笑)。
大きく育ったら、またブログで紹介しますね。
こんな私の料理でよければ、いつでもご馳走したいです。はい。

*Taddyさん
いつもありがとうございます!
目下料理は勉強中ですが、またブログでちょっとづつ
書いていこうと思っています。

*コビトさん
お互い楽しみですね♪
収穫したらぜひブログで記事にして下さい!
楽しみにしています。

*いずみさん
結局種を買ってまいてみたときじろうです。
収穫までにはまだまだ日がありますが、頑張って育ててみます。
いずみさん家のバジル、大きくなりましたねぇ〜。
羨ましいですぅ〜。
by ときじろう (2006-05-16 21:16) 

ときじろう

*ながつきさん
虫食いですね、気をつけます!!!
育ったバジルはこまめに収穫。
アドバイスありがとうございます♪
by ときじろう (2006-05-16 21:23) 

バニラ

バジルも大好き!
食べられるものを育てるのってワクワクしますよねぇ。
by バニラ (2006-05-16 21:51) 

しみ

バジルはいいですねー!たっくさん収穫できたらぜひともジェノバソースですね。
あと、最近はまっているのはトマト&チーズ&バジルのパニーニです。
美味しいですよ。
でも私が種をまくと、枯れるか、虫に食われるかどっちかです。ううう…
by しみ (2006-05-16 21:51) 

水無月

よかったですねぇ。
春ですねぇ。
紋別は今日、26℃まで上がりましたよ!
種から育てるってスゴイ。
夢がふくらみますね。
by 水無月 (2006-05-16 22:00) 

発芽、おめでとうございます~^0^
うちのバジルちゃんも、双葉が見えてきました~。
でも、たくさん出ちゃったので、泣く泣く間引き...。
しかし、あまりに根っこがしっかりしてて、土のカタマリが着いてくる!
もったいないから、他の鉢に植え替えしました。
今年の夏は、食べきれないかも?...ご近所にくばろうかしらん。
これが伸びたら、さっそくいつものピザに載せまする♪
by (2006-05-16 22:21) 

ときじろう

*バニラさん
そうなんですよ!食べられるものを育てるのって
本当にワクワクします(笑)。
ブログでも成長の過程を紹介していきたいと思います!

*しみさん
ジェノバソース出来るくらい収穫出来るかなぁ〜(笑)。
今からそんな心配をしているときじろうです。
(まだ芽が出たばかりだというのに、気が早いでしょ、私(爆)。)
トマト&チーズ&バジルのバニーニ!美味しそうです。

*水無月さん
こちらも今日は最高気温が22℃でした。
やっと暖かくなって来ましたね♪ウキウキします。
バジルも芽が出てワクワクです!
北海道もいい季節になってきました!
by ときじろう (2006-05-16 22:21) 

ときじろう

*あやっぴぃさん
ありがとうございますぅ〜♪
やっぱりバジル、ピザにのせますよねぇ〜!
あぁ〜、早く育ってほしいものです。
by ときじろう (2006-05-16 22:24) 

ヒヨ

色んなお料理に活用することを考えながら
成長を見守るのも楽しいね♪
もちろんお料理の写真も楽しみにしていますので!!
by ヒヨ (2006-05-17 07:54) 

ムンチョバ

わーーい♪777ゾロメnice~779まで踏んだぞぉ^^v
可愛い芽が出ていいですねぇ。
ムンチョバ、かすみ草の運試し占いの種、植えてから15日くらい経つのにうんともすんとも変化がないのです(T-T)
死んじゃったのかな。。。ぐすん。
by ムンチョバ (2006-05-17 08:07) 

ときじろう

*mikanさん
そうなんです!楽しいんです♪
収穫出来るようになったら料理に活用、ブログでも
紹介出来ればと思っています。

*ムンチョバさん
おはようございます!
777nice!ありがとうございます!!!
ラッキーセブン、セブン、セブン♪
これからもよろしくお願いします(≧∀≦*)
by ときじろう (2006-05-17 09:55) 

凍頂のり茶

バジル順調に育ってますね〜。
”リストランテ・ときじろう”フルコース、楽しみです♪
私もバジルソースはちょっと自信あるんですよ、ふふ。
by 凍頂のり茶 (2006-05-17 22:56) 

ゼイバーズ

私もバジル大好きです。芽が出ると、次は成長し、収穫が楽しみ。自家製は香りもよいことでしょうね。近いうちに ときじろうさんのバジルを使ったお料理が拝見できそうで、今から楽しみです~~~
by ゼイバーズ (2006-05-18 07:56) 

ときじろう

*凍頂のり茶さん
順調です!!!バジルの生長って早いんですね。
早く料理に使いたいです!

*ゼイバーズさん
バジルの香りはいいですよね、私も大好きです!
本当に収穫が楽しみです。
by ときじろう (2006-05-18 10:35) 

masayo

私も以前ベランダでバジルを育てた事があるのですが、もうすぐ食べ頃と思っていた頃にテッカテカの虫にほとんど食べられてしまいました。あんなに食べるなんて…。きっと美味しかったに違いない…。
by masayo (2006-05-18 12:36) 

ときじろう

*masayoさん
そうですか、やはり虫には要注意ですね!!!
せっかく大きくなったものを虫に食べられちゃ
泣くに泣けないよね。

*fumilinさん
nice!ありがとうございますぅ〜♪
by ときじろう (2006-05-18 20:38) 

megkiwi

オリジナルのスキンがとってもかわいい!
私もやってみたいのだけど、いまいちやり方が不明・・(汗)

バジル、これから楽しみですねー
食べれるものを育てるの、私もだいすき(笑)
by megkiwi (2006-05-18 22:34) 

ときじろう

*meg*さん
ありがとうございますーーーーっ!もう、これだけするのに
一体何時間かかったことか?!旦那さんに「こんなに時間かかったのに
これだけ?」って言われちゃいました(涙)。
バジル、本当にこれからが楽しみです。
毎日穴があきそうなほど眺めています(爆)。
by ときじろう (2006-05-18 23:40) 

akamaru

これを乾燥させて・・・パスタですか?
by akamaru (2006-05-19 09:57) 

ときじろう

*あかまるさん
生です!生のバジルと松の実、にんにく、オリーブオイル等を
ミキサーでまぜるぅ〜。と「ジェノバソース」の出来上がりです!
これとパスタを和えて食す!!!!!美味しいのです♪

*トキナさん
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by ときじろう (2006-05-19 15:23) 

ぽんきち

トマトを植えているのだけど、その隙間にバジルを植えようかと。
雑草対策にもいいらしいのです。
by ぽんきち (2006-05-20 08:00) 

ときじろう

*ぽんきちさん
そうなんですよね、バジルって雑草対策にいいらしいって、私も
聞きました。うーーーん、これからが楽しみ!
実は、唐辛子も挑戦しようかなって思ってます♪
by ときじろう (2006-05-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。