SSブログ

豆腐と揚げの味噌汁 [ウマウマごはん]

3487775_large.jpg


豆腐と揚げの味噌汁。


ご無沙汰しております。ときじろうです。
久しぶりのブログ更新でなぜ味噌汁の記事なのか?
実は昨年の今時期、味噌作りをしたのです!
その自家製味噌が食べ頃になり、今回ときじろうが大好きな豆腐と揚げの味噌汁を作りました。

いやぁ〜、味噌って自分で作れるのね。そしてこれがまた美味しい♪
自分で作ったから添加物も入ってないし。ウチの旦那さんも大満足な出来。
こんなに美味しく出来るならやっぱり今年も仕込まないとね、自家製味噌。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです




おかげさまでウチのちびじろうちゃん(あっ、女の子ですよ、女の子。
萬中さんがちびじろうって呼んでくれててそれが可愛いなーって
思ってここではちびじろうって呼ぶことにします!)
先日100日を迎えました。ホントあっという間。
笑うときに声をあげるようになり、おしゃべりもたくさんするようになってきました。
毎日とても忙しいけど楽しい日々を過ごしております。

生活のリズムも少しずつではありますがついてきたような…(笑)
料理はかなり手抜きな感じでブログがなかなか更新出来ませんが
みなさんのところには遊びに行ってます。nice! 押し逃げお許し下さい。
タグ:自家製味噌
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 16

きむたこ

お手製お味噌のお味噌汁!
なんて贅沢でおいしそーなのかしら。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2010-01-22 00:29) 

param

ちびじろうちゃん~お元気そうで何より^^
手作り味噌、美味しいですよね♪
by param (2010-01-22 07:59) 

shouyuu

お久しぶりです^^
手作り味噌、憧れつついまだ挑戦したことがないので、羨ましいです。
べびちゃんいるのに相変わらずきちんと手作りされてて感動です。

今年、東は例年になく雪が多いみたいですね。寒かったり暖かくなったりと、気温の差も激しい昨今、風邪など召されぬようご自愛くださいね~。
by shouyuu (2010-01-22 08:39) 

jeryl

おお。自家製味噌!
じっくり熟成された感じかな?
そして、揚げと豆腐とネギという、一番好きな組み合わせ♪
by jeryl (2010-01-22 09:51) 

miru

わあ、自家製のお味噌だなんていいですね☆
まだお味噌に挑戦したことないので、してみたいです♪
ちびじろうちゃん、すくすく成長しているようですごく楽しみですね☆
お体に気をつけて頑張ってください!
by miru (2010-01-22 10:04) 

コビト

おひさしぶりです!!お元気そうで私もうれしいです^^
自家製味噌、その響きだけですでに美味しそうです。
余計な添加物が入っていないものって、自家製の醍醐味ですよね。
ちびじろうちゃん、100日おめでとうございます。

by コビト (2010-01-22 10:14) 

pomme

分かります、分かります。
香りがすごくいいんですよね。
二年続けて作って以来、ご無沙汰。
また、作りたくなりました!
カビは大丈夫でしたか?
by pomme (2010-01-22 10:29) 

のりりん

あけましておめでとうございます!
そして、ちびじろうちゃん、もう100日ですか〜♪
ほんとに子供の成長って早い!おめでとうございますー
by のりりん (2010-01-22 11:42) 

うさき

ちょうど伯母手製の味噌を使い切ってしまい、
またおねだりしなくちゃー、と思っていたところです。
が、自分で作ってしまうなんて思ってもみませんでした。
すごいです、ときじろうさん!
しかも、ちびじろうちゃんのお世話をしながらこんなおいしそうな
おみそ汁まで・・・(よだれ)。。。

by うさき (2010-01-22 11:51) 

李 萬中

おお、ちびじろうも100日か。
たくさんお話してあげるといいぞ。
それと0才児用の絵本も読んであげると、
だんだん反応するようになるから。

萬太郎は
http://www.amazon.co.jp/dp/483401598X/
これが大好きだったな。
by 李 萬中 (2010-01-22 18:48) 

platinum

間違いなく美味しいお味噌汁!ですね。
by platinum (2010-01-22 20:53) 

バニラ

味噌づくりって塩と麹と混ぜ混ぜするとき、手が真っ赤になって
かゆくてかゆくてたまらないんですよ、塩に負けるのだと思うけど。
でも自分で作ったお味噌ってすごい愛着がわきますよね。
ベイビーちゃんもそんなお母さんでしあわせです。
by バニラ (2010-01-23 08:37) 

まりんこ

わぁいお久し振りです~~いつか行こう行こうと思いながら先延ばしに・・
今度ちきじろうさん、ちびじろうちゃんに会いに遊びに行きます~
by まりんこ (2010-01-23 18:02) 

Taddy

味噌汁美味しそう。
And 遅ればせながら御出産おめでとう!!
by Taddy (2010-01-29 03:25) 

凍頂のり茶

ちびちゃん、すくすくと成長されているご様子
なによりです^^
ときじろうさん自家製のお味噌も一年じっくり
ねかせておいしく出来上がったのですね。
おいしいお味噌汁のある食卓は、最高です♪
by 凍頂のり茶 (2010-01-30 13:16) 

さーこ

ちびじろうちゃん、ときじろうさん共にお元気そうで♪♪
もう100日??  子供の成長は早いですね。
自家製のお味噌とは美味しさ倍増。 一度でいいから
作ってみたいな~と思い続けて・・・今に至ります(笑)。

by さーこ (2010-02-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告手作り味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。