SSブログ

いもだんご [ウマウマごはん]

3025369


いもだんご。

じゃがいもをたくさんいただきました。
実家の母が作ってくれたいもだんごが食べたくなって
作ってみることに。と、その前に母に電話。

ときじろう:「お母さんっていもだんご作るとき、じゃがいも蒸かしてたっけ?茹でてたっけ?」

とき母:「茹でてたよ。蒸かしてもどっちでもいいけどね〜。茹でるときは塩と砂糖いれるんだよ。」

ときじろう:「砂糖も入れるのぉ〜?」

とき母:「塩少々と砂糖少々入れると茹で上がりが美味しくなるの♪」


3025372


じゃがいもは塩少々と砂糖小さじ1〜2を入れ茹でる。
竹串などで中まで火が通っているのを確認し、お湯が残っていたら
捨て、粉ふきいもにする。
茹で上がったじゃがいもは裏ごしし、片栗粉を混ぜ合わせる。
棒状に丸め、食べやすい厚さに切り、多めの油をひいた
フライパンで表面をカリッと焼き付ける。
砂糖醤油を作り、焼いたいもだんごにからめる。



3025374


食べてみるまではわからないんだけど、この片栗粉の加減が難しい。
母に聞いても「適当に!」と言われるので、自分の勘で勝負。
じゃがいも茹でるとき、砂糖入れてるのも知らなかったもんなー。

もちもち美味しい♪
けど…もうちょっと片栗粉入れてもよかったかな。
やはり母には遠く及びません。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです


タグ:いもだんご
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

水無月

わーい、いもだんご♪
おいしいよねぇ~
じゃがいもゆでるときにお砂糖も!!勉強になりました^^
by 水無月 (2009-07-25 21:19) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
いもだんごだ!
美味しそう!!
じゃが芋好きにはたまらないご馳走だね~。
うちもママからもらったじゃが芋(10kg)が・・・。
芽が出る前に消費しなくてはだよ。
ときじろうさんもご飯食べると(胃じゃなくて)お腹パンパンになる??
オイラは分食を心がけるようにしてるよ。
腹5分目。これが結構キツイ(←精神的に)
by やっほう (2009-07-26 01:26) 

うさき

いもだんご…初めて知りました。
磯辺焼きのようなかたちでスーパーなどのお惣菜コーナーで
売られているのを見たような気もするのですが…。
食感が全く想像つきません。大根餅みたいなもの?
さとう醤油というのが江戸っ子にはたまりませんw。
メークインしか今ないけれど、これ、男爵でつくるほうが
よさそうですねー…。
トライしてみます!
by うさき (2009-07-26 06:43) 

りかぴ

いもだんご、偶然にも
我が家にパック入りのがあります〜
早速作って(?)温めて食べてみよう。
手作りもできるんですね。
腹持ちもよさそうだしおやつにも朝食なんかにも
よさそうですね。
by りかぴ (2009-07-26 17:19) 

カオリン

もちもちしてて美味しそうですね♪
砂糖醤油味が大好きなので、ぜひ作ってみたいです。
>母に聞いても「適当に!」と言われるので、自分の勘で勝負
うちの母も同じ事を言います。
長年の勘なので、こればかりは本人でないと分からないのかもしれませんね。


by カオリン (2009-07-26 23:45) 

のりりん

なんて美味しそうないもだんご!!
私もkondokara、satouwosukosi入れてみます!
by のりりん (2009-07-27 09:23) 

konachan

おいしそ~。今度やってみようっと。
by konachan (2009-07-27 10:48) 

あやっぴぃ

美味しそう。コレ、私も作りたいな。
でも自分で作ると食べ過ぎそうな予感^-^;
by あやっぴぃ (2009-07-27 15:46) 

うっしー

スッカリご無沙汰しちゃってます(^^;
イモダンゴ、カタチもよくて美味しそうですねぇ♪
by うっしー (2009-07-28 06:42) 

U3

炭水化物の固まりですけどとても美味しそうですよ。
by U3 (2009-07-28 17:58) 

ときじろう

>水無月さん
そうなんです。茹でるときに砂糖なんですって。
ずっと母の作るいもだんごを食べてきましたが、今回はじめて
砂糖を入れて茹でてるって知りましたよ(笑)。

>やっほうさん
いもだんご、美味しくできたよ!
そうそう、ごはんを食べるとおなか全体がパンパンになる
ような気がするんだよねー。なぜ?
分食かー。やっほうさんはエライ。
腹5分目、これはキツイよね。私も腹8分目を心がけては
いるんだけど、ついついおなかいっぱい食べちゃうんだよね。
反省。

>うさきさん
いもだんご、もちもちしていて美味しいんですよ。
とっても簡単に作れるのでぜひ!
いろんなサイトで調べてみたら、片栗粉はじゃがいもの
量の1/3程度入れるっていうのが多かったです。

>バニラさん、ハム子さん、yuki999さん
nice! ありがとうございます。

>りかぴさん
おっしゃる通り!作った次の日の朝ご飯に
いもだんご、食べました。砂糖醤油の香りにつられて
ウチの旦那さんも食べてましたよ(笑)。

>カオリンさん
いもだんご、私は砂糖醤油で食べるのが一番好きなんですけど
ウチの旦那さんなんかはバター醤油で食べるのが好きみたい。
まぁ、どちらにしてももちもちしてて美味しいです。

>のりりんさん
茹でるときに砂糖、ぜひやってみて下さい。
たまに食べるとホント懐かしくて美味しいです。

>kanachanさん
簡単にできるのでぜひお試しを!
じゃがいもを裏ごしするのが面倒なら潰すだけでも
美味しくできます。ちょっとじゃがいもが残ってる方が
好きって人もいますからぁ〜。

>あやっぴぃさん
はい、まさに食べ過ぎたのはわたくしです(笑)。

>ponchiさん
nice! ありがとうございます。

>うっしーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
いもだんご、美味しいですよ。

>andyさん
nice! ありがとうございます。

>U3さん
ほんとですね。炭水化物の固まりだー。
でも美味しいんですよ♪
by ときじろう (2009-07-29 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き魚定食春菊のごま和え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。