SSブログ

キャラメルアップルパイ [手作りスィーツ]

DSC02203.jpg


キャラメルアップルパイ。

冷凍パイシートが残っていたのでそれを使ってキャラメルアップルパイを作りました。
今回はパイ皿を使わず、先に切り分けたパイ生地を焼いたものにりんごのフィリングと
カスタードクリームを挟んでいます。


DSC02198.jpg


りんごのフィリングとカスタードクリームの作り方はこちらから。

鍋(orフライパン)に砂糖30gを入れ火にかけ、砂糖が溶けて泡立ってきたら
水大さじ1〜2を入れキャラメルを作る。
出来上がったりんごのフィリングに絡めてさます。

室温で10〜15分置いた冷凍パイシートは、5〜6cmくらいに切り分け
210℃に予熱したオーブンで7〜8分、190℃に温度を落とし10分焼く。

焼き上がったパイを崩さないように手で二つに割って、カスタードクリーム、
りんごのフィリングを挟む。



DSC02202.jpg


キャラメル風味のりんごのフィリングが美味しい♪
サクサクなパイ生地、カスタードとの相性も抜群です。

実は今週末、お友達の家に集まることになっているのでその時の
手土産にしようと試作してみました。
これなら喜んで食べてもらえそうです。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 16

むさし

私も、喜んで頂きま~す^^
生地が見事な層に膨らみましたね。
一口サイズですか?
次々手が出そう^^;
中身を替えたらオードブルにもなりますね!
by むさし (2008-12-11 18:15) 

shouyuu

パイの焼き色がたまらないです~。
パイ好きにはたまらない写真です。こんな時間ですがパクパクいきたい^q^
りんごのフィリングとカスタードって相性よさそうですね。

先日ミスドで食べたドーナツ、りんごに生クリームでちょっと相性よくなかったんです;-;あれもカスタードにならないかしら。
by shouyuu (2008-12-11 21:40) 

paw

今日のお昼に簡単にマネッコッさせていただいて下の丼を作ってみました~~^^ おいしかったです~~、多分ちょっと違う物になってしまいましたは(笑

アップルパイは大好きなんです~~@^^@
これも作れるかなぁ~~??
頑張ってみます~~^^
ありがとうございました~^^♪
by paw (2008-12-11 23:00) 

まゆこママ

うわぁ~美味しそう♪

ときじろうさんはお料理だけでなく
写真もとってもお上手。
アップルパイ、パクパクいけちゃいそうですね!
by まゆこママ (2008-12-11 23:23) 

Taddy

こういうデザートがホント美味しい季節になって来ましたね。カスタードクリームとの相性は抜群でしょうね、メチャ美味しそうです。
by Taddy (2008-12-12 03:25) 

snow_white

食べやすいサイズで、思わずパクパク食べてしまいそうです!!
キャラメルの風味、いいですね~~~^^
カスタードも手作りだと、本当においしいですよね!!
by snow_white (2008-12-12 12:38) 

Samansaちゃんの日々

先日は私のブログに来ていただいてありがとうございます。
素敵なキャラメルアップルパイですね!
これをお土産にしてお友達の家に行かれたら
お友達はさぞかし喜んでくださるでしょうね!!

by Samansaちゃんの日々 (2008-12-12 17:01) 

うっしー

なんて美味そうなぁ~(^0^)
by うっしー (2008-12-12 22:30) 

kappa

コメントくださったお返事にも書きましたが、これ見てびっくりしました~☆
まさにこういう感じのものを作ろうと思ったんです!
また気があったな~と嬉しくなりました^^。
美味しそう!すっごく食べたい!!
今日、作れるかな~。
こんなにキレイにできないな~・・。
この画像見て満足しちゃいそうです^^;。
by kappa (2008-12-13 09:28) 

コビト

おいしそうですね~。
それに、冷凍パイシートならお手軽に出来そうな気がしますね。
私も12月はお呼ばれすることが多いので、
試してみたいです。
by コビト (2008-12-13 22:31) 

youzi

リンゴとカスタードクリームの組み合わせ、
とても美味しそうですね。
私もいただいたら、大喜びです(^u^)
by youzi (2008-12-13 22:38) 

りかぴ

うわ~
こんな手土産、もらってみたい~~
カスタードにキャラメル風味のアップル!
美味しいに決まってる。
生地のサックリ感が、またたまりませんな。。。
冷凍でもいいですね、ちょっとハードルが低くなった
気がします^^

by りかぴ (2008-12-14 12:41) 

SHINO

サクサクって音が聞こえてきそうです♪

by SHINO (2008-12-14 14:47) 

Cherry

プクーっと綺麗に膨らんでいて
おいしそうです♪
冷凍パイシートでもここまで作れるんですね(∩.∩)
by Cherry (2008-12-14 22:43) 

メイプル

またりんごものでうれしいわ!
これは気軽に食べられる大きさでいいですね。
カスタードがはみ出ているのが魅力^^。
by メイプル (2008-12-15 14:54) 

あやっぴぃ

うちも冷凍パイシートがあったので、
ハムとチーズをはさんで黒胡椒を振って焼いて、
おつまみにしてました。
こういうおやつも良かったなぁ~^^
by あやっぴぃ (2008-12-20 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五目ビビンババニラアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。