SSブログ

白菜と豚ひき肉のスープ煮 [ウマウマごはん]

DSC02192.jpg


白菜と豚ひき肉のスープ煮。

このところ寒いせいか、トロトロあったかなレシピが食卓に登場する
ことが増えました。
今回は白菜と豚ひき肉のスープ煮です。白菜トロトロで暖まります。


フライパンにごま油をひき、豚ひき肉をよく炒める。
唐辛子をお好みで加え、適当な大きさに切った白菜を入れ炒め合わせる。
鶏ガラスープ、酒、みりん、醤油、砂糖少々を入れ、生姜の千切りを
加え5分ほど煮る。最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつける。



DSC02191.jpg


温泉卵を出汁醤油で。

久しぶりに温泉卵を作りました。
冷やして食べる温泉卵も好きですが、暖かいままいただきました。
こちらもとろっとろでウマウマ。


DSC02189.jpg


12月に入ったので、台所の換気扇掃除をしました。
前に掃除したのはいつだったか?って覚えていないくらい前。
やっぱり豆に掃除をしないと大変、朝から半日がかり。大変だったぁ〜。

計画的に少しずつ掃除をしていこう!と思っていたのに
換気扇の掃除が終わったら、全部が終わった気分です(爆)。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

U3

お掃除はマメがいいですよね。
うちも白菜の大玉があるのでどう調理しようか
うちに奥様は思案中との事です。
by U3 (2008-12-08 21:16) 

shouyuu

すっかり冬ですよね。白菜の美味しい季節♪コトコトとろとろ温まりますよね。唐辛子たっぷりでいただきたいです。
温泉たまごもいいなあ。

大掃除、例年は少しずつやってるのに今年はまだ手付かず(^_^;)どうしましょ。
by shouyuu (2008-12-09 06:50) 

popi

おはようございまーす!
うちも同じくです!とろとろ白菜はうまうまですよね!今晩温泉卵食べよ〜
by popi (2008-12-09 07:35) 

chi-

スープ煮、体が温まりそうです。
大掃除...頭が痛い。(笑
by chi- (2008-12-09 09:00) 

むさし

とろとろ料理、寒いときは格別ですね^^
換気扇掃除。
あ~、、、いつやろう。
取り掛かるまで、猛烈に時間がかかります^^;
やり終えたときじろうさんが羨ましい…。
うぅ。

>換気扇の掃除が終わったら、全部が終わった気分です

激しく同感です…。
by むさし (2008-12-09 09:43) 

Cherry

白菜がたくさんあるので
作ってみます♪
今日のように寒い日にはバッチリですね(^-^)g""
by Cherry (2008-12-10 00:04) 

snow_white

白菜、とっても温まりそうです~☆
この時期、こういうお料理があると本当に嬉しいですね!
トロトロ白菜、おいしそぅ♪
by snow_white (2008-12-10 11:50) 

あやっぴぃ

とろっとろの豚肉と白菜、ラーメンに乗っけてもよさそげ~^^
大掃除って、体力使いますよね。
私もベランダ側のカーテン洗濯して窓拭きをしたら、
その日は夜が早かった・・・^^;
by あやっぴぃ (2008-12-10 15:19) 

のりりん

こういうごはん、大好きですー
さすが、ときじろうさん!!
冬はあったか白菜がいいですなあ〜
by のりりん (2008-12-10 17:31) 

ときじろう

*U3さん
本当に、お掃除はまめがいいです(汗)。
換気扇掃除ですっかり大掃除が終わった気分のときじろうですが
他のところのお掃除も頑張ります!

*shouyuuさん
本当に冬到来ですねぇ〜。今、こちら道東は雪がしんしんと降っています。
大掃除、っていっぺんに出来ないからちょっとずつ終わらせたい
と思っているんですけどね。すでに12月も1/3が過ぎてしまった(汗)。

*popiさん
はい、とろとろの白菜は本当に美味しいですよねー。
温泉卵もたまりません!

*カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*chi-さん
スープ煮、とっても暖まるし美味しかったです。
年末の掃除は本当に頭が痛いですね(爆)。
まだ換気扇掃除しかしていないのに、すっかり終わった気分です。

*むさしさん
私もですよー!取りかかるまで結構時間がかかります(笑)。
しかも、一カ所やっただけですべて終わった気分、あぁこの先
どうしましょう!?

*きむたこさん
nice! ありがとうございます。

*Cherryさん
白菜とろとろスープ煮、寒い日にはお勧めです。
からだが暖まりますよー。

*snow_whiteさん
とろとろ白菜、とっても美味しかったです。
寒くなってきました、snow_whiteさんも風邪などひかないよう
おからだご自愛くださいね。今、大事な時ですよね!

*あやっぴぃさん
本当だ!これはラーメンのトッピングにも合うなー。
おぉ、カーテンの洗濯‥‥、忘れてました(汗)。

*のりりんさん
もう道東はすっかり冬模様です。今も雪がしんしんと降っております。
こんな寒い日にはからだが暖まる一品が欲しくなります。
白菜トロトロスープ煮はぴったりでした。

*pommeさん
nice! ありがとうございます。
by ときじろう (2008-12-11 15:54) 

youzi

木曜日に耳鼻科の先生に、
寒くなったら、夜は暖かいものを
食べたないとダメだって言われました。
このスープはとろとろって事は
温まるスープなんですね。
美味しくて、体も温まる一石二鳥なスープですね。
by youzi (2008-12-13 22:31) 

piattopiatto

これはいいっすね~~^^めちゃうまですな
by piattopiatto (2008-12-14 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角煮五目ビビンバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。