SSブログ

がんもどきのおろしのせ [ウマウマごはん]

お久しぶりです。
丸一ヶ月、ブログを放置してしまったときじろうです。

毎日坦々と過ぎていった9月。
あっという間に10月になってしまいました。
時が経つのは本当に早いです。ふぅ〜。


がんもどき1.jpg

がんもどきを作りました。

揚げたてのがんもどきって本当においしい。
大根おろしと生姜のすりおろしをたっぷりのせて
一味とお醤油をかけていただきます。


がんもどき2.jpg


木綿豆腐の水切りをし、すりおろした大和芋、醤油、みりん、塩少々を
混ぜ合わせる。緩いようなら小麦粉を入れ、固さを調節する。
水で戻したひじき、千切りにした人参、枝豆を混ぜ入れる。
サラダ油をてにぬり、適当な大きさに丸め油で揚げる。



鮭ごはん2.jpg

鮭ごはん。

shouyuuさんに教えていただいてから我が家の定番です。
(ちょっとときじろう風にアレンジしちゃってますけどね。)


とうもろこし1.jpg

とうもろこしをいただきました。
採れたて!
早速茹でていただきまーす。


とうもろこし2.jpg

めちゃくちゃおいしい♪



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです。



タグ:がんもどき
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

olive

ときじろうさん、お久しぶりです♪
がんもどき、私は作ったことないんですが、レシピを見て今度作ってみようと思いました。
実はOisixで時々山芋を買うのですが、あんまり応用が利かなくて何かに使えないかな〜って前々から思っていたんです。
揚げたてのがんもなら絶対おいしいはず!
私もチャレンジしてみまーす。
いつもおいしいヒントをありがとうございます☆
by olive (2008-10-02 09:48) 

たろちぅ

時間が過ぎるのって早いよね(。v_v)(v_v。)ネー
がんもどきってお家で作れるものなんだ。すごいなあ。
おろしのせ、おいしそおね癶_癶
by たろちぅ (2008-10-02 11:10) 

むさし

お手製がんもどき、美味しいんだろうな~^^
おもてなし料理にしても喜ばれそうです。
木綿豆腐一丁で、何個くらい作れるのでしょうか…。
そして、とうもろこし!!
粒が揃っているし、詰まってる~!
さすが本場^^
by むさし (2008-10-02 12:50) 

misuzu

わたしもかなり放置しちゃってました。・・・でもみなさんの(モチときじろうさんも含めて)ブログは凄い楽しみなんです!  熱々のがんもどき、超~うまうまそうです^^
by misuzu (2008-10-02 14:03) 

あやっぴぃ

お久しぶりです~!
がんもどきの揚げたてって、おいしいですよねぇ。
以前、京都で頂いたことがあります♪
とうもろこし、先日主人が会社からもらってきたのです。
沖縄で作ってたっけ~?って聞いたら、北海道から届いたそう!
美味しくいただきました^^ときじろうさんと同じのだ~。
(沖縄のとうもろこしは豚さんの肥糧らしいのよ)
by あやっぴぃ (2008-10-02 15:04) 

李 萬中

小料理 ときじろう 開店できそうだな。
ぱくぱく もぐもぐ ウマウマ。
by 李 萬中 (2008-10-02 22:09) 

shouyuu

同じく放置気味仲間です。手作りがんも、久しく作ってないなあ。めちゃくちゃ美味しそうだ。おろしたっぷりにKOです。
鮭ごはん、色鮮やかで美しい。鮭のおいしい季節になりましたね(*^^*)
by shouyuu (2008-10-03 08:09) 

jeryl

実家のがんもどきがちょっと甘くて、あまり得意ではなかったんですが、
そっか、大根おろしと生姜で食べればいいんだ♪
一味もいいねぇ。
ツマミでもいける。
by jeryl (2008-10-03 09:58) 

りかぴ

手作りがんも!
いいですな、これ。真似させてくださいな。
とうもろこしもぷりっぷりで美味しそう〜
色がもうすでにごちそうだわ。
by りかぴ (2008-10-03 11:47) 

凍頂のり茶

がんもどきを作ってしまうなんて!
さすがはときじろうさん☆
あのフワフワ感の正体は大和芋だったのですね。
私も作ってみたくなりました^^

お誕生日のメッセージありがとうございました。
私からもHappy Birthday♡
益々お料理の腕に磨きをかけて、みんなを幸せにしてあげて
下さい。もちろん、私もお手本にさせていただきます。
by 凍頂のり茶 (2008-10-03 13:07) 

ときじろう

*oliveさん
お久しぶりです♪
山芋、すりおろしたものをスプーンですくって油で揚げて
天つゆで食べてもおいしいですよ!
手作りがんもどきはおすすめ。枝豆じゃなくて銀杏を入れたり
海老を入れると色もキレイです。ぜひお試しを!

*カフェオランジュさん
nice!ありがとうございます。

*たろちぅさん
本当に時間が経つのは早いですよー。
自家製がんもどき。とっても簡単に出来ちゃうのでおすすめです。
おいしいよー。

*むさしさん
手作りがんもどきはおすすめです!美味しいですよー。
この時はお豆腐一丁で確か8個作ったはず。
ウチの旦那さんのテンションがあまり上がらず、一人で
半分以上食べました(爆)。
とうもろこし、甘くておいしかったですぅ〜。

*nyanさん
nice!ありがとうございます。

*misuzuさん
ブログ、一ヶ月も放置していたのに、misuzuさんはじめ
こんなにたくさんのコメントをいただいて嬉しい限りです。
自分のペースでゆったりブログ続けて行きたいです。
自家製がんもどきはとっても美味しかったですよー。

*あやっぴぃさん
お久しぶりですぅ〜。コメントありがとうございます。
手作りがんもどきはとてもおいしく出来て大満足でした。
北海道も家畜用にデントコーンっていうのをたくさん作ってますよ!
沖縄は豚さん用なのね〜。

*くらいふさん
nice!ありがとうございます。

*李 萬中さん
お久しぶりですぅ〜。
>小料理 ときじろう 開店できそうだな。
っと、萬中さんのお墨付きが!
開店準備にかかるとしますか(笑)。

*shouyuuさん
ブログ、一ヶ月も放置していたのに早速コメントありがとうございます。
手作りがんもどき、おろしたっぷりで美味しくいただきました。
生姜のすりおろしもたっぷりの方がウマウマです(笑)。
本当に鮭の美味しい季節がやってきましたね!
ホイル包み焼きとか、チャンチャン焼き、これからいろいろ
美味しい季節です♪

*jerylさん
大根おろしと生姜でかなりイケます!
もちろんツマミオッケーです。
手作りがんもどき、やめられませんよー。

*りかぴさん
これ、ものすごくおすすめです!
枝豆のかわりに銀杏を入れたり、海老を入れると色もキレイ♪
大根おろしたっぷりで食べて下されぇ〜。

*凍頂のり茶さん
そうなんです。大和芋でフワフワ♪
ぜひお試し下さい。
早速誕生日のメッセージ、ありがとうございます!
お互い最高の年になりますように。

*Ebakoさん
nice!ありがとうございます。


by ときじろう (2008-10-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカのあまから炊きHappy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。