SSブログ

えびとトマトのピリ辛煮 [ウマウマごはん]

えびとトマトのピリ辛煮1.jpg

えびとトマトのピリ辛煮。

「麻布長江」長坂松夫シェフのレシピを参考に作りました。
ケチャップの代わりにフレッシュトマトを使ったえびチリです。

こちらの作り方では、えびを油で揚げていますが、油の処理が面倒だったので
フライパンに薄く油をひいて焼き付けました。

途中で味見をしたらちょっと物足りない感じ。
で、鶏ガラスープ(顆粒)と醤油少々で味を調えたら好みの味になりました。
最後に石垣島ラー油をたっぷり入れてます。


えびとトマトのピリ辛煮2.jpg


ん〜っ、おーいしー。トマトの酸味が爽やかだわぁ〜。
ウチの旦那さんも「うん、うまい!」と喜んで食べてくれました。



3月に種を蒔いて育てていたパンジーが咲き始めました。

パンジー.jpg

ここ最近、牧草花粉にやられているときじろう。
目のかゆみ、くしゃみ、鼻水。
うーっ、つ、つらい。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:えびチリ
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 15

shouyuu

エビチリをトマトで!!
おいしそうです(^q^)

牧草花粉なんてあるんですね。お大事にしてください。
by shouyuu (2008-07-07 23:33) 

のりりん

おいしそうです〜!
ウーウェンさんのレシピでも、フレッシュトマトのエビチリというのがあるんですよ、これと似てるのかも!
この時期も花粉症があるんですね…どうぞお大事に!
by のりりん (2008-07-07 23:54) 

もんちら

う。うまそう。。。(゜一、゜)
ご飯がすすみますね。
by もんちら (2008-07-07 23:56) 

platinum

白いご飯でワシワシと行きたいです~。。
by platinum (2008-07-08 05:31) 

ゼイバーズ

海老とトマト、トロリ~と美味しそう。
今の時期にぴっったり!
by ゼイバーズ (2008-07-08 07:00) 

りかぴ

長坂シェフはわたしの故郷、香川出身なのですよ~
なつかしぃ~ よく取材させていただいてました^^
麻布長江は敷居高くてなかなか行けませんが
レシピをもらって作ってみようかな・・・。
トマトがいい仕事してそうですね!
by りかぴ (2008-07-08 08:12) 

pan-nohi

フレッシュなトマトがいいですね!
さわやかな酸味と辛さが食欲増進ですね~。
食べてみたいです!
by pan-nohi (2008-07-08 11:26) 

あやっぴぃ

私がむかーし見つけたレシピでも、フレッシュトマトを使った物が
ありました。やっぱりちょっと物足りなかったんですが、
少しの手間で自分好みになるんですね。
石垣島ラー油は息子も餃子に使ってるから大丈夫かな。
by あやっぴぃ (2008-07-08 12:32) 

たろちぅ

ケチャップより、ヘルシーで爽やかになりそう♪
うんまそうです^ー^
by たろちぅ (2008-07-08 17:08) 

ろこ

フレッシュトマトでエビチリって、
ほんとさわやかでおいしそ~!
牧草花粉って、初めて聞きました。
北海道ならではなんですか?
by ろこ (2008-07-08 18:18) 

水無月

偶然!私も昨日、生トマトを使ってエビチリを作りました。
美味しかったのですがエビが少なすぎて物足りなかった~
写真も撮らなかったので、次回はこんな風に作りたいな^^
by 水無月 (2008-07-08 19:19) 

o-keiママ

美味しそう~~エビのプリプリ感が伝わってきますね^^
生トマトを使ってなんて^^子供達も喜びそうですね^^
牧草花粉?ろこさんじゃないけど・・北海道ならでは・・?
花粉もいろいろなもので反応するみたいだし・・
ひどくならないといいですね・・・お大事にしてくださいね^^
パンジー^^日差しをたくさん浴びて嬉しそうですね^^
by o-keiママ (2008-07-08 20:17) 

miru

鼻炎は大丈夫ですか?
北海道ならではですね。
私も実家が帯広なのでたまになっていました。
海老、おいしそうです~^^
by miru (2008-07-09 10:59) 

ときじろう

*shouyuuさん
フレッシュトマトのえびチリ、そのままのレシピだとちょっと
物足りないので味の調整が必要かも!
牧草花粉、この辺りは酪農地帯なのでこの時期かなり飛散します。
今日も鼻づまりです(涙)。

*のりりんさん
ウーウェンさんのレシピ、気になりますぅ。今度レシピ本を
購入しようと思います。
この辺りは酪農が盛んな地域なので、牧草花粉が大量に飛ぶんですよぉ〜。
ちょうど今、一番草といって牧草を刈る時期なんです!

*もんちらさん
美味しく出来ました♪
辛さもちょうどよく、本当に白いごはんがすすみましたよー。

*うっしーさん
nice! ありがとうございます。

*platinumさん
はい、白いごはんでワシワシ食べました(笑)!

*ゼイバーズさん
うまい具合にとろみもついて、おいしくいただきました。
暑い夏に辛いものっておいしいですよね。

*カフェオランジュさん
nice! ありがとうございます。

*りかぴさん
>長坂シェフはわたしの故郷、香川出身なのですよ~
おー。そうでしたかー。
そうなんですよねぇ〜。「麻布長江」はちょっと敷居が高い感じですよね。
レシピをみて、自分で作ります。はい。

*いずみさん
nice! ありがとうございます。

*pan-nohiさん
そうなんです!この酸味と辛さでごはんがどんどんいけちゃいます!
危険なレシピです(笑)。

*あやっぴぃさん
そうそう、フレッシュトマトだけだと物足りないんですよー。
途中で調味料を足し、最後に石垣島ラー油をかけたことで
ずいぶん味が変わりました。

*たろちぅさん
うまかったです!
ケチャップよりはきっとヘルシーだと思うわ♪
ケチャップってけっこう砂糖が入っているのよね。

*ろこさん
おいしかったですぅ〜♪
牧草花粉、この辺りは酪農地帯なのでこの時期多く飛散するんです。
今日も飛んでます(涙)。

*水無月さん
おーっ、偶然ですね!
えびの数、結構重要ですよね(爆)。
次回はぜひブログで紹介して下さいねぇ〜。

*o-keiママさん
海老を最初に卵でコーティングすることでプリプリになりました。
牧草花粉、この辺りは酪農が盛んな地域で、ちょうど今時期
一番草といって牧草を刈り取ります。その時、花粉が飛ぶんですよ。

*miruさん
ご心配ありがとうございます!
ちょうど今牧草花粉の時期なんですよねぇ〜。
今日も天気がいいので飛んでます(笑)。
by ときじろう (2008-07-10 14:32) 

popi

く〜〜〜!大盛りお願いします!
by popi (2008-07-10 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プードルはちみつ入りミルクパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。