SSブログ

焼き椎茸 [ウマウマごはん]

焼き椎茸3.jpg

焼き椎茸。

ウチの旦那さんのお父様、椎茸栽培をしています。
肉厚の大きな椎茸。たくさん持ってきてくれました。

大きな椎茸なので4つに裂いて、焼き椎茸に。
焼きすぎないように細心の注意を払って!
生姜醤油でいただきます。


焼き椎茸2.jpg生姜たっぷり。おいしー。


とれたての椎茸は、それ自身の味がしっかりしていてとっても美味しい。



から揚げ.jpg

鶏の唐揚げ。

鶏もも肉は一口大に。
酒、醤油、生姜とにんにくの擂りおろし、顆粒和風だし少々、蜂蜜少々
そして石垣島ラー油。これらの調味料をよーく揉み込む。
30分ほど置き、カラッと揚げれば出来上がり。



今回はいつもの味付けに石垣島ラー油を入れて揚げてみました。

このラー油、本当に優れもの!
いつもの唐揚げも美味しいけれど、今回の唐揚げは味に深みがある感じ。
これは定番になりそうな予感です。



レシピブログに参加中!こちら↓をクリックしていただけると嬉しいです

タグ:椎茸 唐揚げ
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 17

しみ

しいたけって、焼いただけでもおいしいんですよねー。
こちらに来て、マッシュルームしかないので(あるけど目玉が飛び出るほど高い)悲しい。
帰国したらしばらくはきのこばっかり食べちゃうかもしれません。
それほどきのこ好き。
by しみ (2008-05-17 11:39) 

コビト

石垣島ラー油でから揚げ、おいしそうですね~。なんてぜいたくな一品!!
シイタケも新鮮なんでしょうね。
焼いて生姜醤油、これなら私にもできるかもしれませんが、
新鮮なシイタケは手に入らないなー。
by コビト (2008-05-17 17:54) 

りかぴ

新鮮なお野菜ってあれこれ手をかけるより
シンプルな食べ方が一番美味しい気がします。
肉厚のしいたけ、食べ応えもあっておいしそう~
手作りだなんて・・・なによりご馳走ですね^^
by りかぴ (2008-05-17 22:38) 

バニラ

焼きしいたけ、大好き~
でもいつも焼き上がり?どこまで焼けばOKなのかいまいちわからず、結構しぼんでしまったりもするわたしです。 この程度がいいのですね。
by バニラ (2008-05-18 07:11) 

U3

唐揚げ食べたいけれど明日検査だし!
by U3 (2008-05-18 18:42) 

あやっぴぃ

どっさりのしいたけ、いいなぁ~。
しいたけとフジッリのホットサラダがすごく好き。
焼いただけでしょうが醤油、お父さんを思い出すわ^^
から揚げに石垣島ラー油。それは珍しい。
by あやっぴぃ (2008-05-19 15:47) 

えり

焼き椎茸…美味しそう~
じゅわ~っとお口に広がる椎茸の旨み…想像しただけでうっとり♪
唐揚げの下味に石垣ラー油を使うというのもアイデアですね。
やってみよう♪
by えり (2008-05-19 18:47) 

むさし

しいたけ大好きです~^^

by むさし (2008-05-20 18:52) 

よしぼー

わたくしの父もシイタケ作ってまして、時々売り物にならない、トトロがいそうな?巨大なシイタケが送られてきます(笑)
やっぱす、焼きシイタケがうんまいと思います♪
しかーし!から揚げも美味しそう…。(ごっくん)
by よしぼー (2008-05-24 10:05) 

はぎぃ

こういうシンプルなの良いですね。
おいしいシイタケでやってみようかな。
by はぎぃ (2008-05-25 21:36) 

lingnam

義父様が椎茸栽培されているのですか♪ウラヤマシイ~
新鮮な椎茸は焼いて食べるのが一番美味しいですよね!!
香りも味もたまりませんーー
by lingnam (2008-05-26 18:21) 

きむたこ

焼き椎茸、シンプルでスキスキ。
細長いお皿にもりもりでなんだか粋ですねー☆
唐揚げにラー油?
うーむ、それはいれたことがなかった!
石垣島のラー油、オトモダチにいただいたのがあるの。
今度、唐揚げをするときはラー油を入れて、
ときじろうさんレシピにしまーす☆☆
by きむたこ (2008-05-30 23:51) 

たろちぅ

シイタケ♡キノコ類、焼いて食べるの大好物。
「生姜たっぷり。おいしー。」の写真、ほんとにおいしそお。
唐揚げにラー油?ピリっときてよさそうだね^ー^


by たろちぅ (2008-05-31 02:30) 

たろちぅ

←アボカドがすくすく育っとるねー☆
by たろちぅ (2008-05-31 02:30) 

miru

こんにちは☆
唐揚げに石垣ラー油をくわえるんですね☆
いつも普通にごま油とかにしてましたが、ラー油で試してみます^^
by miru (2008-06-03 08:45) 

はぎぃ

アボガド育ててるんですね。
うちにも1号、2号がいるんですが、
雑誌の通りには育っていません。
1号は半年以上たって、やっと芽が出てきました。
何が悪いんでしょうねぇ。
by はぎぃ (2008-06-09 20:37) 

ときじろう

みなさま、コメントありがとうございます!

*しみさん
しいたけ、ホント美味しいですよねぇ〜。私も大好きです。
ちょっと先の話ですけど、帰国したら思う存分食べて下さいね!

*angie17さん
はじめまして、nice!ありがとうございます。

*コビトさん
石垣島ラー油って万能調味料ですよー。って、これは私が
好きだからかもしれませんが(笑)。
しいたけもとっても美味しくいただきました。
焼いただけのシンプルなのが大好きです♪

*のりりんさん
nice!ありがとうございます。

*りかぴさん
そうなんです。焼いただけのシンプルなものが一番美味しいような
気がします。生姜醤油がたまらなく美味しいです!
とれたて新鮮なものがいただける幸せ。感謝です。

*バニラさん
焼き椎茸の加減、椎茸から水分が汗のように出てきたところを
食べるのが一番美味しいらしいですよ。
和食の職人さんがTVで言ってました!

*nyanさん、ロクさん、platinumさん
nice!ありがとうございます。

*U3さん
お久しぶりです!お体の方はいかがですか?

*うっしーさん、みらいさん
nice!ありがとうございます。

*あやっぴぃさん
しいたけ、ホットサラダもいいですねぇ〜。
たくさんいただけるのも義父のおかげです(笑)。
ありがたいことです。

*えりさん
焼き椎茸、サイコーに美味しかったです。
石垣島ラー油、大好きなので何にでも入れたくなります(爆)。

*むさしさん
むさしさんもしいたけ好きですかー♪
美味しいですよねぇ〜。

*snow_whiteさん
nice!ありがとうございます。

*よしぼーさん
やはり、しいたけは焼きですよね!
ウチの旦那さんはバター焼きが好きなんですけど、私は
これ(生姜醤油)が一番好きなんです!!!

*はぎぃさん
そうなんです!シンプルな焼きが一番美味しいです!
アボカド、1号は順調に育っているのですが、2号が危うい感じです。
葉が枯れて来るんですよねぇ〜。なぜかしら。

*lingnamさん
はい、義父のおかげで美味しいしいたけ食べてます(笑)。
やはりシンプルな焼き椎茸が一番美味しいですよね、これに
生姜醤油がたまりません!

*きむたこさん
シンプル焼き椎茸、スキスキですか♪
美味しいですもんね〜。(*^.^*)フフッ
石垣島ラー油はぜひお試し下さい!これも美味しいですよ。

*たろちぅさん
生姜醤油たっぷりがマジ美味しい♪
アボカドは2号がやばやばです。葉が枯れて来るんですよぉ〜。

*JOKERさん、ゼイバーズさん
nice!ありがとうございます。

*miruさん
はい、石垣島ラー油です。お試し下さい!
でもこれって、単にときじろうが石ラー好きなので
何にでも入れたいだけかも…(笑)。
by ときじろう (2008-06-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。