SSブログ

お家餃子を極めたい!〜李さんの餃子選手権〜 [ウマウマごはん]

 いつも遊びに来て下さるTaddyさんのお誘いで李さんの餃子選手権に参加させて
いただくことに!

 最近、お家で作る餃子を美味しく食べたい!と思い、皮も手作りするようになりました。
今日の餃子の皮のレシピは、薄力粉と強力粉が1:1、塩とサラダオイルを少々、そして
熱湯。これを耳たぶくらいの固さに練り、寝かせ、その後均等に分けのばします。

 種はシンプルに。豚ひき肉に白菜、にら。調味料はごま油、酒、醤油、胡椒、生姜の
みじん切り、そしてオイスターソース。白菜とにらは塩をふり、しっかり水気を切るのが
大事!

 出来立ての餃子の皮で種を包んで、後は焼くだけ。

 パチパチ、チリチリ、上手に羽もつきました♪じゅわぁ〜っと肉汁、美味しい餃子が
焼けました。

 あぁ〜、ビールもうまいねぇ〜!





レシピブログに参加してみました!クリックよろしくお願いします。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

いずみ

餃子の手作り、良いですね~。
ちゃんと羽もあるし、バッチリですよ^^
餃子にビールかぁ~、東京に餃子とビールしかないお店もあるし、
とってもniceな組み合わせなんですよね、きっと。
私もたま~に飲みたくなりますが、食べる専門です^^;
by いずみ (2006-11-11 21:14) 

のりりん

なんて美味しそうな手作り餃子!!
ときじろうさんは、皮から手作りなんですよね、すごいなぁ〜〜
私も今度、自家製皮に挑戦してみます!
餃子は、最初ごはんで、後にビールで、が好きな私です。
by のりりん (2006-11-11 21:32) 

わぁ〜、美味しそう!皮はパリパリ、中はジューシーって感じですね。私はいつも今度こそ皮から作ろう!と思いつつ・・・つい市販の皮を使っちゃってます。
by (2006-11-11 21:52) 

param

わーい、美味しそう^^。
手作り皮は作り始めるとはまりますよネ!
色々な場所で美味しい餃子が作られていて楽しいゾ~♪
by param (2006-11-11 22:47) 

U3

うちの奥様餃子作りは大好きだけれど、焼き方は超へたっぴ~。
by U3 (2006-11-12 06:36) 

lead_an_easy_life

手作りの皮、美味しいですよね。
最近手作りしてないんですけど・・・^^。
by lead_an_easy_life (2006-11-12 08:43) 

中身だけじゃなくて、皮まで手作り・・・すごいっ!
毎日おいしいものいっぱいで、ご主人はしあわせだろうなぁー
by (2006-11-12 10:07) 

しみ

餃子、大好きなんですよねー!
でも今日の晩ごはん、超手抜きの冷凍餃子…。
一応中国人の手作り餃子ですけど…。
by しみ (2006-11-12 12:28) 

李 萬中

ときじろう さん餃子選手権参加していただき
ありがとうございます。
シンプルだけどぱりっとした皮が美味そうですね。
薄力粉と強力粉が1:1ですか。
萬中は薄力粉と強力粉が1:2なんですけど
水餃子と兼用にしているから、
焼きのときは1:1のほうがいいみたいですね。
上手に羽がついています。
by 李 萬中 (2006-11-12 14:03) 

皮も手作りですか~。
美味しい間違い無しですね!
あ~、本当に食べたい…。
by (2006-11-12 14:34) 

萬中さんから遊びにきました~!
餃子の皮もすごくお上手だし はねつきで 完璧ですね!!
私もこの企画参加しましたが のりりんさん同様 市販の皮です・・
皆けっこう皮から作って挑んでいて ビックリです~
市販の皮を使ってるの私だけだったらどうしよう~  と思ってたら
のりりんさんも一緒だったので ε-(´▽`) ホッ・・・
私もお料理好きなんですが 作るのヘタなのでこれから色々
勉強させてくださいね~!
by (2006-11-12 16:40) 

jeryl

あぁいいなぁ、手作り餃子。
美味しそう。
パリッパリじゃないですか。
オイスターソースを入れるんですねぇ。
by jeryl (2006-11-12 16:47) 

chikuwabu-n

!!皮まで手作りなんてスゴーい。
お腹がぎゅるる〜〜。
by chikuwabu-n (2006-11-12 16:59) 

すごい、すごすぎる、外側パリパリがいい!
by (2006-11-12 18:02) 

モコ

はじめまして。
萬中さんからきました。
いつも皮から作っているから上手なんですね!
私はいつもは市販の皮でつくっているので上手くできません。
羽もついていて美味しそうです♪
いろんな餃子が見れて楽しいです。
ときじろうさんは北海道なんですね~。私も北海道なんですよ!
by モコ (2006-11-12 18:24) 

水無月

皮から作る餃子、おいしそうですね。
今度、トライしてみようかな。
ビールと共に何個でもいけちゃいそうですね。
by 水無月 (2006-11-12 19:23) 

オイスターソースが隠し味なんですね。やってみよう!
餃子、こんなにキレイな羽がついたことないです~(> <)
焼きにコツがあったらぜひ教えてください☆
by (2006-11-12 23:02) 

はじめまして。 <(_ _)>
萬中さんのところから、餃子選手権つながりでお邪魔しました。
皮も手作りなんですねぇ~。
今回の選手権、皆さん皮から作られていますよねぇ~~。
次は私も皮から作ってみたいと思います。p(*^-^*)q がんばっ♪
焼き方もとてもお上手で羽根のパリパリ感が伝わってきます♪
もう、見ているだけでビールが進みそうです。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by (2006-11-13 10:50) 

スカビオサ

うわぁ!餃子の焼き加減とぱりぱり感がたまらない!
ご飯をビール、どっちを選ぼうか?う~~ん・・・悩みます!!!
皮も作られたんですか?凄過ぎます!
やはり皮から作った方が絶対に美味しいですよね。
私もいつかチャレンジしたいけど・・・出来るかしら?
by スカビオサ (2006-11-13 11:20) 

わ~~おいしそう!!
私も餃子の皮から手作り、どはまりました!!息子の手伝いがあるので、
ジャンボ餃子やミニミニ餃子が出来ますが^^;
だんなさんは、出来立てを食べれる時間に帰って来れないので、
普通の皮仕様です。もちのようになってるのを見ると、食べる気がうせるとか...。お休みの日に作ればいいんですけどねぇ。
by (2006-11-13 12:45) 

ときじろう

*いずみさん
ありがとうございます!
餃子とビールって相性抜群。ほんと美味しい!

*のりりんさん
のりりんさぁ〜ん、のりりんさんの水餃子と焼き餃子の方が
美味しそうですぅ〜。あんな豪華なランチ、いただいてみたい!
餃子と白いご飯、そしてビール。私も賛成です♪

*jkさん
最近はすっかり手作りの皮にはまってます。
あのモチモチ感がたまりません。

*paramさん
あのparamさんの本格的な餃子の前では、私の初心者餃子
なんてお恥ずかしいかぎりです。
日々、料理修行は続くのです!

*ブラパパさん
最近やっと餃子の焼き方、上手くなって来ました(笑)。
やはり回数をこなす事は大事ですね!

*yukikoさん
家の旦那さん、皮を手作りするようになったら市販のものでは
満足してくれなくて…。たまに手を抜きたくなります(爆)。

*m*さん
ありがとうございます。家の旦那さんにこのコメント、読んで
もらわなくては!
手作りの皮、モチモチしててはまります(笑)。

*しみさん
中国人の方が作った冷凍餃子!手抜きじゃないですよ(笑)。
簡単に美味しい餃子が食べれれば、それが一番です!

*李 萬中さん
こちらこそありがとうございました!こんな楽しい企画に参加
させていただいて、嬉しい限りです。
萬中さんの水餃子、とっても美味しそうでした。私も今度は
水餃子にチャレンジです!
また、何か楽しい企画がありましたら参加させて下さいね!

*むさしさん
皮作り、おもしろいですよ!美味しいし。
ぜひ作ってみて下さい。お勧めしまぁ〜す♪

*まったりまゆたんさん
ありがとうございます!
まったりまゆたんさんの作った「餃子のワンちゃん」!
芸術的でした。この餃子企画のおかげで、新しい出会いもあり
嬉しいときじろうです。また遊びに来て下さい。

*jerylさん
種にオイスターソースを入れると、味に深みがでますよ!
お試しあれ。今回は焼きもなかなか上手くいって、ちょっと
鼻高々なときじろうでした。

*chikuwabu-nさん
皮作り、結構はまります。楽しいですしね。
お時間のある時、ぜひお試しを!

*HAZUMIさん
今回は焼きも上手く出来ました。外パリパリ、中ジューシー♪

*モコさん
ご訪問ありがとうございます!
モコさん家の水餃子があまりに美味しそうだったので、我が家も
次回は水餃子、作ってみたいと思います。
手作りの皮、モチモチしてて病み付きになりますよ!
そうそう、同じ北海道民なんですよね♪今後ともよろしくお願いします!

*水無月さん
手作りの皮、はまります。ぜひお試しを!
我が家も、水無月さんが作ってた、玉葱入り餃子を
作ってみたいと思います!

*ももんずさん
餃子の羽は、蒸し焼きにする時の水に、小麦粉を少々混ぜて
使うと簡単に出来ますよ!

*Taddyさん
楽しい企画にお誘いいただきありがとうございました!
皆さんの餃子があまりにも素晴らしくて、恥ずかしくなって
きましたが、まぁ、ご愛嬌ってことで(笑)。
また何か企画がありましたらよろしくです!

*さっちゃん♪さん
ご訪問ありがとうございます!
餃子選手権、とても楽しかったですね。また新しい出会いも
あり、そしてみなさんお料理上手な方達ばかり。いい刺激に
なりました。
さっちゃん♪さん家の「餃子パーティー」にも参加したかった
くらいです(笑)。

*スカビオサさん
ご飯もビールも両方いっちゃいましょう♪
手作りの皮、はまりますよぉ〜。スカビオサさんなら
簡単に作っちゃうと思います!

*あやっぴぃさん
やはりそうですよね!手作りの皮、はまりますよね!
焼きたてなら手作りの皮に限りますね(笑)。
それが食べられない旦那様、ちょっと可哀想ですね。
by ときじろう (2006-11-13 15:13) 

lingnam

出遅れてしまいましたが(汗)、先ほどはご訪問、ありがとうございました!
わ~、なんて美味しそうな焼き餃子!皮はパリパリ、中はジューシーな肉汁が・・・これはビールが進みますね♪たまりませ~ん!
by lingnam (2006-11-13 15:35) 

餃子だいすきです♪
ときじろうさんの、おいしそうな餃子の写真。
今度手作りの皮にチャレンジしてみよう!と思いました。
by (2006-11-13 22:41) 

ときじろう

*lingnamさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!
lingnamさんの素晴らしい餃子を見た後では、お恥ずかしい
限りです。これからもっとたくさん餃子を作れば、腕も上達する
はずですよね(笑)。

*anthuriumさん
餃子って本当に美味しいですよねぇ〜♪
手作りの皮、ぜひ作ってみて下さい。はまりますよ(笑)。
by ときじろう (2006-11-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつに黒丸鮭ちらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。